同棲。

マッチ棒

第1話

2020年2月1日。私・並木有希(なみきゆき)は、家出少女と出会った。

***

今日この瞬間まで私の人生は、壮絶だった。

まず、私が生まれて間もなくひいおばあちゃんが死んだ。ひいおばあちゃんは、息を引き取る直後に「ひ孫の元気な姿が見たかった」と言ったらしい。

それから2年が経って、今度は(父方の)おじいちゃんが死んだ。まだ、65歳だった。

私が、小学校に上がる頃仲の良かった従兄弟のまーくんが川で溺れて死んだ。ちょうど私と同い年だった。

そして、2年前の2018年5月7日。私の最も大事な両親が二人で旅行の最中、交通事故に遭い死んだ。

…それから、私は今に至るまで一人で暮らしていた。

***

私が家出少女と出会ったのは、学校からの帰り道。

都内の定時制高校に通っている、私の下校時刻は、午後9時。そして、少女と出会ったのは午後10時。

「ねぇ、こんな時間に何してるの?」

自宅である、マンション近くのコンビニの駐車場にいたので声をかけた。

「親と喧嘩をしたから家出して来たの。」

声をかけると少女は、一言そう発した。

…家出なるほどなぁ。

それから、私は少女に色々と聞いてみる。

「どこに住んでるの?」「何歳?」「名前は?」

それは、もう迷子の子猫に犬のお巡りさんが言うように。

少女の名前は、三神莉緒(みかみりお)。この近くの中学校に通う13歳らしい。

…マジか、私より3歳も年下だ。

それから……

「ねぇ、ここ寒くない?良かったら、うち来る?私、一人だから良ければだけどね。」

…2月というのもあるので、私の家に来ないかと聞いてみた。

すると、莉緒ちゃんは「うん。行く。」とそう呟いた。

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く