蜂蜜の夢

島倉大大主

蜂蜜の夢

 時々、夢を見るんです。

 何もかもが、琥珀色の夢。
 幼稚園の時、冷蔵校の上に大きな蜂蜜の瓶が乗っていて、それを通して部屋の中を見ると、全部が淡い琥珀色で、瓶の形に歪んで見えたのを思い出します。

 だから私は、それを『蜂蜜の夢』って呼んでます。

 夢はいつも、音から始まります。遠くから聞こえるくぐもった蝉時雨です。しばらくすると同じく不明瞭な子供達の声が聞こえ始めます。
 私はそれを聞きながら、ゆっくりと琥珀色の薄暗い廊下を進んでいくのです。
 木の床に、多分白い壁。
 学校--小学校の廊下です。 
 でも並んだフックには体操服の袋が一つもかかっていませんし、開けっ放しの教室のドアから見えるロッカーも空です。
 きっと夏休みなんでしょう。
 だから蝉時雨。そして、部活かクラブか、外で遊ぶ同級生か下級生達の声が聞こえているのでしょう。
 してみると私は高学年の時の夢を見ているのでしょうか。

 ともかく、私はふらりふらりと、廊下を進んでいきます。
 夢独特の、体がないような浮遊感に私は酔いしれます。

『君はとてもきれいな目をしているね』
 夢の中では、いつもこの声が近くから聞こえてきます。
 声の主は判っています。
 K先生。
 小学校の時の先生です。
 他の先生たちや、同級生たちと同様、顔はもう覚えていません。父さんや母さんの顔ももう朧気なんですけどね。
『君は肌もきれいだね』
 またK先生の声。
 背は高かったような気がします。いつも白衣を着ていたような気もします。
 私の後ろをK先生は歩いているようです。
『君はとてもきれいだね』
 私は何度も繰り返されるその声を聴きながら、廊下を曲がり、更に薄暗い南棟に向かいます。
 南棟には教室はありません。家庭科室や理科室、音楽室といった特別な教室があるのです。
 私と後ろのK先生は階段を上がり、三階に辿り着きます。

 その奥に、準備室があるのです。

 K先生がいつもいた部屋。
 理科準備室、だったような気がします。
 中に入ると、廊下より更に薄暗くて、沢山のフラスコが棚に入っています。分厚いカーテンの隙間から、今みたく光が少し入ってきていて、きらきらと輝いているのです。
 私はそれがとてもきれいに見えました。
 だから棚の方に行こうとして――

 行けないのに気が付きました。

 私はただ、漂って、進んでいくだけ。
 ああ、嫌な夢だなと思いました。
 自分ではどうにもならない夢。
 そして、いつも見ている夢の最後を思い出します。

 準備室の奥に、大きな鏡があるんです。
 私はそこに向かって進んでいくのです。

 私はそこが嫌いです。

 そこにはK先生の机があるんです。
 その周りにはずらっと、大きなガラス容器があるんです。
 中には様々な物が入っているんです。
 大きな白いぶよぶよとしたイルカの赤ちゃん。両手でも持ちきれない大きさの芋虫。尻尾を折り曲げられた大きなトカゲ。
 それらが、私をじっと見てくるんです。
 私はそれが嫌で、とても嫌で、でも進むのが止まらないんです。
 回れ右をして部屋を出たいのに、それもできないんです。
 
 そして夢は最悪の終わり方をするんです。
 私はふっと立ち止まるのです。
 そして椅子を引く音が遠くから聞こえ、私の視線が下がり始めます。
 椅子に座るのだな、そう思って、前をよく見ると、そこはあの大きな鏡の前なんです。

 私の中に恐怖が――ああ、今思い出しても、とても怖くて――それが溢れて、私は最後には目を瞑ってしまうのです。
 鏡には――

 ところで、あなたは何故病院に来ているのですか?
 私は――確か家に帰ろうとしていたら急に気分が悪くなって――それからK先生に熱射病だからと学校で寝かされて――それから、いつのまにかこの病院に――
 しかし、妙ですね。
 私は何故小学校の時の、顔も覚えていない先生に介抱されたのでしょうか。
 私は入院してからずっと眠っていて――今はいつなのでしょうか?
 もしかしたら一週間ぐらい経っているのでしょうか?
 それにしてもここは薄暗いですね。
 カーテンを開けてはいけないのでしょうか?
 
 それは何ですか?
 カメラ?
 けいたいでんわ?
 え? 懐中電灯にもなるんですか、それ?
 凄いですね、それ――あれ?――何故――ここはこんなに蜘蛛の巣が――その後ろにある棚は――割れたフラスコは――どうして――

 どうして、私の見ている世界は琥珀色なのでしょうか?

 え?
 鏡に写っていた物――ですか?

 それは――ああ、頭が痛い――目が重い――すいません、目を瞑ってもいいでしょうか?
 それは――私の顔が写っていて――K先生が大きなガラス容器を持っていて――

 私の顔だけが――浮かんでいて――

「ホラー」の人気作品

コメント

コメントを書く