家庭訪問は恋のはじまり【完】

くっきぃ♪コミカライズ配信中

第8話 ブランコで……

週が明けて、月曜日。

嘉人くんが入学以来、最大のトラブルを起こした。

それは、昼休みの事。

うちのクラスの由亜(ゆあ)さんが、教室に駆け込んできた。

「先生、先生!」

何事だろう?と思いつつも、どうせ誰かが転んだとか、泣いてるとか、その程度の事だろうと思っていた。

「由亜さん、どうしたの?」

礼央れおさんが、頭から血が出て、嘉人さんが押したから、泣いてて、だから、先生、来て!」

話は支離滅裂でよく分からなかったけど、頭から血が出てるというフレーズだけは耳に入ったので、私は、丸つけ中の算数のノートをそのままにして立ち上がり、廊下を急いだ。



保健室前まで来ると、うちのクラスの児童達が、「先生!」「夕凪先生!」と口々に連呼して手招きしてる。

中には今にも泣き出しそうな女の子も何人かいる。

私は、状況を確認したくて子供達をかき分けて、保健室に入った。

「石田先生!」

私は、泣きじゃくる田村礼央たむら れおの頭を抑えて圧迫止血する養護教諭に声を掛けた。

「ああ、神山先生!」

養護教諭の石田先生は、顔を上げた。

「今、タクシーを呼んでもらいました。
 頭を強く打ってるので、念のため、礼央さんを病院に連れて行きます。
 保護者への連絡も事務の橋口さんがしてくださいました。
 保護者の方は、直接病院にいらっしゃるとの事なので、向こうで落ち合います。
 先生は、状況の聞き取りをお願いします」

ベテランの石田先生は、テキパキと指示をくれる。

私はその場にいる子供達に声を掛ける。

「この中で、礼央さんがけがをするところを見た子、いる?」

すると、何人かが、
「私、見た!」
「私も見た!」
と声を上げた。

「何があったのか、先生に教えて」

「あのね、礼央さん、ブランコに乗ってたの」

「うん。でね、嘉人さんがね、横からドン!
  ってしてね」

ドンって、何?

「嘉人さんが、ドンって、どうしたの?」

「押したの!
 そしたらね、礼央さんが、ブランコから落ちてね、地面でゴンってなってね」

ゴンって…

「地面に頭をぶつけたって事?」

「うん。
 そしたら、礼央さんが泣いてね、血が出てね、そばにいた5年生のサキさんがね、礼央さんを抱っこしてね、連れてきたの」

状況は何となく、分かった。

「それで、嘉人さんは?」

「逃げてる。
 拓哉たくやさんが追いかけてるけど、捕まらなくて」

「どこで?  運動場?」

「うん」

「分かった。ありがとう」

私は、それだけ言うと、靴を履き替えて運動場へ出た。

嘉人くんは、足が速い。
同じ1年生では、捕まらないし、万が一捕まえても、また手を上げないとも限らない。

私は運動場を見回す。

鬼ごっこをしてる子、ドッジボールをしてる子、いろいろいる中で、全力で走る嘉人くんを見つけた。

ま、あれだけ走った後なら、大丈夫でしょ。

私は走る。

子供の頃から、私も駆けっこは得意だった。

拓哉くんから逃げる嘉人さんの前に回り込んで挟み撃ちにして、あっという間に捕まえた。

私は、嘉人さんの手首を握って、校舎へ引きずっていく。

「離して!  やだ!  離せって!  離せ!」

嘉人くんは暴れるが、私は絶対に手を離さない。

もしかしたら、手首にアザができるかもしれない。

それでも、今、離す訳にはいかない。

興奮状態の嘉人くんは、他の子を傷つける可能性があるから。

私は嘉人くんを連れて、今日は誰も使っていない相談室へ入った。

「嘉人さん、座りなさい」

私は、出来るだけ静かに言う。

こちらが声を荒げれば、嘉人くんはますます興奮してしまう。

嘉人くんは、大人しくそこの椅子に座った。

「先生ね、嘉人さんに聞きたい事があるの。
 嘉人さんは、何の事だか分かる?」

「……… 」

嘉人くんは答えない。

「嘉人さんは、何のお話か、全然分からない?」

俯いた嘉人くんは、首を横に振った。

「そう。分かるんだね。
 何のお話だと思う?」

私は出来るだけ優しく聞く。

「……礼央さんの事」

「そう。礼央さんの事。嘉人さんは、礼央さんが、けがをしたのは知ってる?」

「……うん」

「どうしてけがをしたのかな?
  嘉人さん、知ってる?」

「……うん」

「じゃあ、教えて。
 どうして、礼央さんは、けがをしたの?」

「……僕が押したから」

「そう。
 嘉人さんが押したのね?
 どうやって?」

「ブランコの横から、ドン!って」

「何で?」

「代わって!って言ったのに、全然代わってくれなかったから」

「そう。
 それは、嫌だったね。でも、嫌な事されたら、押してもいいのかな?」

嘉人くんは、黙って首を横に振る。

「そうだよね。ダメだよね。じゃあ、何で、ダメなのに、嘉人さんは押したの?」

「…… 」

嘉人くんは答えない。

「嘉人さん
 今ね、礼央さんは、お医者さんに行ったんだよ。
 もし、頭の中にも血が出てたりしたら、礼央さんはそのまま入院するかもしれない。
 もし、頭の中の大切なところをけがしてたら、もう治らないかもしれない。
 そのまま、命まで失くすかもしれないんだよ。
 嘉人さんは、礼央さんはブランコを代わってくれないから、死んじゃってもいいと思って押したの?」

嘉人さんは、首をブンブンと横に振る。

「そうだよね。
 でも、嘉人さんはそう思ってなくても、嘉人さんがやった事は、礼央さんの命に関わるとてもいけない事なんだよ。
 分かる?」

「……うん」

「じゃあ、嘉人さんは、まず、何をすればいいかな?」

「謝る?」

「そうだね。
 でもね、それは、礼央さんが無事だった時にしかできないの。
 分かる?
 もし、礼央さんが嘉人さんのせいで一生治らないけがをしてたり、万が一、死んじゃったりしたら、嘉人さん、どうやって謝るの?
 嘉人さんは、一生、ごめんなさいをしたくてもできなくて、ずっと苦しい思いをしながら、生きていく事になるんだよ。
 礼央さんのお家の人は、一生、嘉人さんを許してくれなくて、嘉人さんは、一生、大っ嫌いって思われるんだよ。
 それでもいい?」

嘉人くんは、ポロポロと涙を零しながら、また首をブンブンと横に振る。

「じゃあ、とりあえず、校長先生に何があったのか、お話に行こうね。
 嘉人さん、いらっしゃい」

私は、嘉人くんの手を引いて校長室へ向かう。

校長先生に、嘉人くん同席のもと、今回の報告をする。

校長先生からも、また嘉人くんにお説教があった。

嘉人くんは泣きじゃくりながら、それを聞いて、「ごめっ…なさっ…ヒッ」としゃくりあげながら、謝った。

そして、嘉人くんを教室に帰した後、校長先生は、私に向かって言う。

「神山先生。
 今夜、田村さんのお宅へお詫びに伺います。
 私が行きますので、神山先生も同行してください」

「はい」

当然だ。仕方ない。

「そのあと、瀬崎さんのお宅へ家庭訪問してください。
 今回のトラブルの説明をして、ご家庭でもお話をしていただけるようにお願いしてきてください。
 その際、分かっていると思いますが、田村礼央さんの名前は出さないように。
 こちらから田村さんの連絡先を教える訳にはいきませんから」

「はい。
 ご迷惑をおかけして、申し訳ありません」

私は、頭を下げる。

「ADHDの子は全クラスにいます。
 こういう問題は、いつ起きてもおかしくはありません。
 だからこそ、注意してあげてくださいね」

校長先生は、静かに言う。

だから、余計に堪える。

「はい」

私はうなだれて、返事をした。



そのあと、努めて平静を装って、5時間目の授業をする。

5時間目、嘉人くんは、いつになく静かだった。


5時間目が終わり、1年生は下校する。

私は職員室に戻り、落ち着かないながらも、翌日の授業準備をする。

「夕凪先生。
 きっと礼央くんは大丈夫ですよ」

武先生が隣の席から、優しく声を掛けてくれる。

「……だといいんですが」


コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品