非公開日記

文戸玲

妻の非公開日記①~表現しないと気が済まない~


令和二年 八月二十三日 日曜日

 夫婦になったら恋だとか愛だとか惚れたとかはれただとか,そんなもんじゃないからね。毎日が我慢の連続だから,覚悟しなさいよ

私が嫁ぐときに母はそういった。確かにうちの家ではケンカも時折あったけど,おおむね幸せそうだった。まさかこんなに辛いだなんて・・・・・・。

他人だった人間同士が急に一緒に暮らし始めるのだから,合わないこともあったりどちらかが歩み寄ったりしなければならないことがあるのは分かっていた。部屋の温度設定,物の置く位置,好みのインテリア,料理の仕方・・・・・・。挙げればきりがないが,ずいぶん折り合いを付けながら上手くやってきたつもりだ。それでも,やっぱり我慢のならないことは際限なくやって来る。どうにも止まらない日々の不満をぶつけるあてもなく,夫に対するイライラを日記につけて解消することにした。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品