架空文通~架空の文通同好会があった。架空の文通仲間は世界中に散らばっていた。ある時、男が入部してきた。毎日、男は文通に血道を上げた。真摯に、ときには真摯すぎるきらいがあった。これはその男の渾身の返事集~

雨独

【架空文通】間宮さんのお手紙に対する返事(連絡ない=彼氏ができていた)

間宮さんへ

 お返事、ありがとうございます。今日は真夏日で朝から暑いです。

 そうでしたか。長い間、お返事が無かったので、恋人でもできたんじゃないかなぁ、と思っていたら、やはり、そうでしたか。
 やっぱり、遠くの人より近くの人ですよね。二十年前に読んだ恋愛のハウツー本に書いてあったことを思い出しました。いわく、「あなたが片思いの人と時間と空間を共有するようにしたら、相手はあなたを好きになる確率が急激に高まる。」と。

 『わたしを離さないで』をドラマで観られたとのこと。私は本の方だけです。だんだんと怖くなってくる展開ですよね。アニメ『約束のネバーランド』はこれをパクったのではないか、と考えています。カズオ・イシグロでは他に『日の名残り』を読んだことがあります。こちらはユーモアにあふれていて、しんみりとしながらも時々笑える展開となっています。こんな上品な文章を書けたらなぁ、と思いました。

 長いクヨクヨ時代が終わって、新恋愛時代の幕開けですね。太平洋の水平線から朝陽が射してきたような感じですね。よかったですね。

またね。

「文学」の人気作品

コメント

コメントを書く