異世界探偵、環境に死す~消えたハードボイルド~

Aser0ra

プロローグ

『どんな時でもハードボイルドな探偵であれ』

 昔から、ことあるごとに父は僕にそう言っていた。

友達にイジメられて泣いた時も、飼っていた大好きな犬が死んでしまった時も、女の子に嫌われて落ち込んでいた時だって父は落ち込んだ僕を慰めたあと最後に言った。『どんな時もハードボイルドな探偵であれ』と。

 僕にはその言葉の意味が理解できなかった。

子供を励ますものとしては的外れだったし、そもそもハードボイルドな探偵がどういう人なのか知らなかった僕には、不思議な言葉だなぁと思う程度の印象しかなかった。

 しかし、あることがきっかけでその言葉の本当の意味を理解することになる。それは、父に渡されたミステリー小説を初めて読んだときだ。

 物語の探偵は天才的な頭脳を駆使して、誰もが匙を投げた難事件を解き明かそうと奔走する。

その過程で信じていた人に裏切られたり、犯人にハメられて大切な相棒すら殺されてしまう。

 それでも、探偵は決して地面に膝をつかないで、前に向かって進み続ける。たとえ名推理の先に悲しい結末が待っていることが分かっていたとしても。なぜなら、ハードボイルドな探偵に涙は似合わないからだ。

 このミステリー小説を読んで僕は理解した。

つまり父が言いたかったことはとても単純で、この探偵のように辛いことがあっても心を強く持って生きろ!、ということだろう。

とても回りくどい、遠回しな言葉だったが、不器用な父なりの励ましの言葉だったらしい。

 しかし、ここに父の大いなる誤算が発生することになる。

何度も同じ言葉を幼少期から言われ続けたせいなのか、もしくは父が僕に定期的にミステリー小説を読ませようとしたせいなのか分からないが、父の言葉はいつしか僕にとって父の意図とは違う意味を持ってしまったのだ。

 それは、僕が将来本気でハードボイルドな探偵になろうとしていたことだ。

 このことを僕が伝えると、父は困惑した表情を浮かべた。

思いとどまるようやんわり説得してきたが、どうやら僕に貸す耳はついていなかったらしい。僕は絶対に自分の夢を叶えると心に断固たる決意を抱いていた。

 だから、高校を卒業するとともに探偵事務所の門を叩いた僕の行動は必然だったと言える。

なので、その後に起こった事件も、もしかしたら偶然ではなく運命とやらで決まっていたのかもしれない。

 さぁ、探偵になるぞ!と気合いをいれて探偵事務所の扉を勢いよく開けた瞬間、僕は眩い閃光につつまれて、気がついたら・・・・・





異世界に転移していた。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品