実況!4割打者の新井さん

わーたん

ノーノーを阻止する新井さん

「さあ、試合はこれから6回裏北関東ビクトリーズの攻撃です………。札幌、仙台の北日本遠征6連戦から、1日移動日を挟みまして、フランチャイズであります宇都宮に帰ってきました我らビクトリーズですが、今日は打線に元気がありません。

埼玉ブルーライトレオンズ先発左腕、桜池の前に5回を終わっていまだノーヒット。出塁は初回、新井が選んだフォアボールのみと、完全に抑え込まれています」


「前の対戦でいいピッチングをした桜池がビクトリーズ相手に負け投手になりましたからね。今日は気合いが違いますよ。ストレートは走っていますし、コントロールもいいです。これはなかなか攻略するのは難しいですねえ」



「カウント2ストライクから打ちましたが、詰まった打球、セカンド豊田が掴みました。1番バッター柴崎が倒れまして、この回もあっという間に2アウトです」


「2番、レフト、新井」



「そしてバッターボックスには新井が入ります。1打席目はフォアボール。2打席目はいい当たりのショートゴロでした」


「前の対戦もそうでしたが、唯一新井だけですねえ、タイミングが合っているのは。ここで1本出ないようだと、本当にノーヒットノーランされますよ」




非常に空気が重くるしい。

相手は埼玉のエース左腕。一応は前回対戦で勝利した相手だが、今日は目の色が違う。まあその前回対戦も1点しか取れなかったけど。

軽く150キロを越えるストレートでグイグイ押し、決め球はキレ味鋭いスライダー。

そして時には、カーブやチェンジアップで目先を変えながら、きっちりとストライクを取ってくる。

ピッチングに隙がない。12球団1と言われるうちの貧打線では、ここまでノーヒットなのが必然的である展開だ。


しかし、それでもなんとかしなければならない。

このまま唇を噛みながら、相手ピッチャーの躍動を許すわけにはいかない。

俺はそんな感情でゆっくりとバッターボックスに向かい、今日までの2打席の結果を思い出す。

1打席目はフォアボール。

初回の立ち上がり、相手ピッチャーはだいぶ球が上ずっていたが、コントロールが定まっていないというよりかは、なんだか俺を意識しているように見えた。

恐らくはインコースに構えられたボールが高めに外れ、外の低めにコントロールしようとした変化球が2球ワンバウンド。他のバッターの時には見られない少し力んだピッチング。

あっさりフォアボールをもらったのだ。


そして2打席目。以前にギャル美も初球をヒットにしないとうるさかったので、その初球を打ってやった。

低めのストレートだった。

打順一回りを完璧に抑えていた相手ピッチャーが、2番の俺相手に下手に変化球から入るとは思えなかった。

読み通りきたストレートをバットの芯で叩けたが、打球はショートの正面。

しかし、悪い当たりではなかったのだ。




アウトになったとはいえ、初球のストレートをいきなりカツーンと打ち返されてたら、次の打席は変化球勝負とはいかないまでも、変化球から入って様子を見るのが定石だろう。

スライダーは決め球に使いたいはずだから、今日はカウント球としても使えているカーブかチェンジアップがくるはすだ。

「新井が打席に入りました。……ここで埼玉守備陣が全体的に右へと守備位置を変えていますね。セカンドが1、2塁間の真ん中、ショートが2塁ベースの少し左。ライト、センターも右寄りです」

「まあ、新井君は徹底して右方向に打ってきますからねえ。そろそろ相手もそういう守り方をしてきますよ。これからさらに活躍しようとしたら、こういう場面でどういうバッティングをするかですねえ」


「ビクトリーズ打線はいまだノーヒット。ルーキーのバットから突破口を開くことが出来るでしょうか。…………振りかぶって第1球、投げました! ………打った、ピッチャーの足元だ!

ショートが2塁ベースに寄っているが……飛び付いて………取れない!センター…前に抜けていきます!ようやく……ようやく、ビクトリーズ、チーム初ヒットです!2番ルーキー新井のセンター前ヒット!」


「いやー、いいバッティングですねえ」

コメント

コメントを書く

「現代ドラマ」の人気作品

書籍化作品