実況!4割打者の新井さん

わーたん

静岡の旅館にて4

「こう足を踏み込んだ時にね。バットが後ろに置いてきぼりになってるわけ。なんとなく分かる?」

「はい」

食堂のおば様とクリソツな旅館の女将が現れ、チェックインを済ませた俺は荷物だけを置いて、また旅館の庭先へと戻る。

そして、そこでバットを振る女の子にコーチをしてあげた。

彼女にまず教えたのは、足を踏み込んだ時に置いてきぼりになるバットの位置。

彼女は左バッターで、わりかし165センチくらい身長はあるのだが、体つきは華奢で腕も足も細い。

そのためかどうか分からないが、右足を踏み込むと、バットだけが後ろに残ってしまい、スイングがブレブレ。

余計に貴重なパワーをスイングスピードに変えられていなかったのだ。

そこで俺が教えたのは、バットを肩に担ぐようにしてスイングすること。

そうすれば、バットが後ろに待ちぼうけになることなく、且つバットが最短距離で出やすくなるのだ。

俺自身もバッティングする時は、非常に気をつけている感覚である。




「ふんっ………ふんっ!」

「ほら、またバットが体から離れてるぞ! もう1回!!」

「はいっ!」

俺がピシッ!っと指摘すると、体をびくんっ! とさせながらその部分を直す。

「ふんっ! はっ!」

「おっ、今のいいね!! その調子! その調子!」

「はいっ!」

20本30本と振るだけで、彼女は見違えるようなスイングをするようになった。

風を切る音はより鋭く、より力強いものになった気がした。

「おーい、お客さん達!」

声のする方に振り向くと、旅館の女将さんが小窓か、顔を覗かせる。

「こんな時間まで練習熱心だねえ。お腹すいてないかい? うどんでよければ湯がいてやるよ!」

「………えっ、いや……。あの……」

「お願いします!! おばちゃん、俺2玉ね!」

「はいよ!」

女の子はたじろいだが、俺は笑顔で即答する。さらに間髪入れずに2玉頼んだ辺りで、女の子に鼻で笑われた気がしたが俺は一切気にしない。


プロ野球選手だから。






「はい、お待ちどうさま!」

「わあ、美味しそう!」

「すみません、いただきます」

ちょうど日付も変わったところで、さすがに外での素振りはおしまいにして、女将さんのお言葉に甘えてお夜食を頂くことになった。

食堂の1角である4人がけのテーブルに着いて、温かい山菜うどんをいただく。

「そろそろ、スポーツニュースが始まるかしらねえ」


女将さんもうどんを啜りながら、側のテレビのスイッチを入れる。

「続いてプロ野球。今日は交流戦、全6試合が行われました。乱打戦のシーソーゲームに、両エースの見ごたえある投げ合い、そして大阪で大記録が誕生したのでしょうか。まずは、東京と福岡の1戦からです」


女将さんが点けたテレビでは、ちょうど今日のプロ野球のハイライトが始まったところだった。

交流戦が始まったことで、東日本リーグの6球団と西日本リーグの6球団の各チーム18試合によるガチンコバトルが白熱しているのだ

「実況!4割打者の新井さん」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「現代ドラマ」の人気作品

コメント

コメントを書く