片思い片手間ヒーロー

Joker0808

第8話

スマホの画面を見ながら、純は少し不安になってくる。

(大丈夫なのか? あいつ、今回は俺無しで良いって言ってたけど……)

IDは繭の姿のまま動きを止めていた。
自衛隊や警察もこれ以上の攻撃は無駄だと判断したのか、武器を構えて繭を包囲したまま動かない。

「これって、倒したって事なのかな?」

一緒に見ていた弥生が純に尋ねる。
IDは倒すと、光に包まれて消えていく。
それはIDを今まで倒してきた純が良く知っていた。
消えていないところを見ると、おそらくまだ生きていると言う事になる。

「この場所って……ここから近いよな……」

「そうだね、電車で三駅くらいのとこかな?」

「ここは大丈夫なのかな?」

「警報は来たけど、注意警報であって、避難警報ではないからね、それにIDも動いてないみたいだし、大丈夫なんじゃない?」

純は自分のスマホに来た警報を確認する。
確かに、注意警報であって避難警報ではない、その為周りの人たちもいつも通りに生活をしている。
純はスマホの中の繭になったIDを見ながら顎に手を当てて考える。

(体力でも回復してるのか?)

純がスマホの画面をジッと見つめていると、頼んだ料理がやってきた。

「あ、やっと来たね。私おなかぺこぺこだよ~」

「え? あぁそうだね、食べようか」

純は考え過ぎかもしれないと、スマホから目を離し、注文したたらこスパゲッティーを食べる。

「このまま何も起こらなかったら、来るかな?」

「えっと……誰が?」

純は弥生の質問の意味も答えも知っていた。
しかし、あえて聞いた。

「もちろん赤い破壊者さん、いつもの感じでやっつけてくれないかと思って、そうすれば安心なのにね」

「あ、あぁ……」

自分を頼ってくれる人が居る。
それなのに、自分はこんなところで呑気に食事をしている。
今まで気にならなかったが、耳を澄ますと他の客も同じ中継を見ているらしく、純達と同じ話をしていた。

「え、これ大丈夫なの?」

「自衛隊と警察だけじゃ、やっぱり不安だよな~」

「あの~何だっけあいつの名前?」

「あぁ、赤い破壊者か? あいつならソッコーなんだけどなぁ……」

食事が全く進まなかった。
純は思っても見なかった。
自分がこんなに必要とされているなんて。
今朝のニュースでの偉そうなおじさんの話しだけがすべてではないと、純はこのとき実感した。

「あ! なんかあったみたいだよ?!」

弥生に言われ、純は弥生と一緒にスマホの画面を見る。
画面の中の繭が、赤く発光し始めていた。
自衛隊と警察も危機を感じたのか、火炎放射器で繭を焼き始める。
しかし、その攻撃も意味は無く、繭は段々と光を増していった。

「な、なんか割れてない?」

「あぁ……確かに……まさかと思うけど…変体するんじゃぁ……」

「え、あの虫とかが成虫とかになるあの?」

「うん、芋虫みたいな外見だったし、繭を作った時点でそうなのかなって……でも、IDと虫が同じように変体すると思え無かったし……」

純の予想は最悪にも当たってしまった。
ひび割れた繭から、IDは先ほどとは異なる姿で空に飛び上がり、姿を現した。
虹色に怪しく光る蝶のような羽に、体はムカデと芋虫を足したような外見をしていた。

「うわ……気持ち悪い……」

「……」

純は画面を見ながら息を呑んだ。
あのIDは今までの奴とは違う。
直感的にそう感じた。
画面の中では、自衛隊と警察が、上空のIDに対して攻撃を開始したが、全く効いていない。
(なにやってんだよ……)

画面を見ながら、純はそんな事を思う。
高く空に舞い上がったIDはその場から姿を消した。
その瞬間、弥生のスマホが音を立ててなり出した。
画面には「緊急避難警報」と言う文字が映し出されていた。

「避難警報出ちゃったね、早くシェルターに行かないとね。あぁ……まだ全部食べて無いのに……」

「あぁ……行こっか……」

店内の客も店員も、店の近くのシェルターに避難していく。

「大丈夫かな? 自衛隊と警察だけで…」

「やっぱり不安?」

「うん……それに赤い破壊者さんなら、皆を守ってくれるって信じてるから」

店を出て外のシェルターに向かおうとしていた時、純は弥生にそんな事を言われ、自分の胸が高鳴るのを感じた。
頬を赤らめながら、彼女は純にそう言った。
その反応から、純はすべてを理解した。
危ないところを助けられ、名前も告げずに去って行った、謎の人物。
弥生はそんな彼に惚れているのだと……。

「……皮肉なもんだ」

「え? 何か言った?」

「いや、なんでも無い……ごめん、俺ちょっとトイレしてからいくわ!」

「え! 純君?!」

純はそう言って弥生の元を離れ、路地の裏の人気の無いところに向かって行った。

「さっきトイレ行ったのに?」

残された弥生はそんな事を思いながら、一人シェルターに向かって歩いていった。





「おい神! …くそ! 肝心な時に居ねぇ…」

純はスマホを片手にIDが居るであろう場所に向かっていた。
ネットの中継は接続が切れてしまったようで、見ることが出来ない。
純はとりあえず装展し、建物の上からIDを探す。

「いた!」

建物の上に向かったところで、すぐにIDは見つかった。
建物の間を飛行し、建物を破壊しながらこちらに向かっていた。
純はIDの方に向かって行く。

「デカいな……」

IDは画面で見て想像していたよりも遙かに大きかった。
純は大通りでIDと対峙し、挨拶代わりにIDに蹴りを入れる。
しかし、見た目に反してIDは石のように堅かった。

「な、なんだこいつ……堅いな…」

いつもなら蹴り一発で倒す事も出来たのだが、今回はそうも行かないようだと純は悟った。
「どこが最弱だよ! いままでよりも厄介じゃねーか!」

「だね~、もしかしてが起きちゃったね~」

「あ! お前何してやがった!!」

ようやく現れた神様に、純は怒鳴り声を上げる。
神様は肩を回してため息を吐きながら、疲れたような声で話しを始める。

「こいつの誘導だよ、なるべく被害が出ないように誘導してたんだけど……それでも結構疲れるね」

「い、以外とちゃんと仕事してたんだな……」

神様のいつもと違って真面目にIDを倒す事に協力的な様子に、純は驚いた。

「君も、なんでここに居るんだい? 今日は休んで良いって言ったのに」

「こうなっちまったら、自衛隊でも警察でも無理だろ? それに……信じてる人も居るぽいしな……」

純は弥生の事を考え、笑みを浮かべながら神様に言う。

「ま、君の事だから来ると思ったよ……じゃ、さくっとよろしく~」

「おい! お前も協力しろよ!」

「言ったでしょ? 僕はちょこっとしか人間の世界に干渉できないの、誘導したんだから良いでしょ?」

「あぁ、いつものお前だ……一瞬でも関心するんじゃ無かった!」

空中に横になり、欠伸をする神にそう言い放ち、純は再びIDに向かって攻撃を開始する。

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品