小学生のぼくは日記を書くことにした

文戸玲

怒り心頭の佐藤さん

「コウシくん、もう本は読んだ?」

 三浦くんが興味深そうに尋ねた。それそれ,と中川くんも乗ってくる。二人とも,自分たちには難しすぎる本を紹介されたぼくが,どのように感じたのかを気になっているみたいだ。

「とても興味深い本だったよ。やっぱり,本当によい本って言うのは本質が似てくるのかな。以前読んだ本と似た部分もあったし,新しい発見もあったりして大変ためになった。読み終わった頃には大変偉い人になっている気がする」

 すげー,と三浦くんと中川くんが声をそろえた。まだすごくないよ。これからどのように生きるかだよね,とわざと軽口で気取ったことを言ってみたが,二人はそのことすら尊敬に値する言葉と捉えたらしい。
 教室の入り口でそんな話をしていると「邪魔なんだけど」と氷のように冷たい声がした。振り向くと,口を一文字に結んでぶすっとした佐藤さんが仁王立ちしていた。ランドセルを背負っていないと風神雷神と間違えそうなほど顔には深いしわが刻まれている。

「おう,今日も爽やかだな」

 中川くんは少しだけうわづったこえで佐藤さんに声をかけた。どうやら課題を達成しようとしているらしい。いや,気になる女子の気を引きたい気持ちも少しあるのかも知れない。いつもと違うアプローチの仕方という所も微笑ましいが,ぼくとしては笑っていられる状況ではなかった。

「何言ってるの? ほんと気持ち悪い。どうかしちゃったの?」

 中川くんはひどいブローを浴びせられて,そこに立っているのがやっとという表情になった。男子もうかつに冗談を言えない中川くんにそんなことを言えるのは佐藤さんぐらいだ。
 そんな佐藤さんは,あら,と今ぼくの存在に気付いたかのようにこっちを見た。そして,メリケンサックをつけたグーパンチのような言葉を浴びせかけてきた。

「あら,続けて不快な視線を女性に投げかける紳士ぶった人にもお目にかかれるとは,とても良い朝ですこと」

 わざとらしく貴婦人な話し方をした後,ふんと言って自分の席へと戻っていった。そして乱暴にランドセルから荷物を出すと,風を着るようにして教室広報の自分のロッカーへと向かい,放り投げるようにして自分の棚にランドセルをしまった。
 いつも大人びている佐藤さんがあんなに感情を表に出しているのを初めて見た。これは当分許してもらえないだろうなとどれだけ鈍いぼくでも察することが出来た。


コメント

コメントを書く

「文学」の人気作品

書籍化作品