サキと咲かない花
文学

連載中:1話

更新日:

サキと咲かない花

  • あらすじ

     毎年咲いていたはず椿の花が、今年は未だに咲かない。
     
     なぜだろう? なぜ急に 私はよく分からなかった。
     
     この椿の木は次女のサキが生まれた時に記念に植え、彼女と同じ早13年もの年月をこの世界で過ごしている。
     
     なぜ咲かないのか 水が足りないのか。 土壌が悪いのか 日が当たらないのか 周りの木に栄養を取られてしまっているのか。 
     時期を同じくして
     
     サキは今年中学に上がった途端、急に学校に行きたくないと言い出した。
     
     母として何をすべきか 何と声をかければいいのか 私にはよく分からなかった。
     
     何もしたくないと 人に会いたくないと ソファーの上でずっと相棒のヌー(彼女が生まれる前からいる柴犬)と一緒にうずくまっている。
     
     彼女にとって楽しいと感じる時間が少なくなってしまったのか。私たち家族の責任か。 彼女は中学校で居場所を見つけられなかったのだろうか。周りの子が輝いて見えて、自分自身劣等感を感じているのか。そんなこと決して必要ないのに
     
     なぜなのか。 私にはまだよく分からない                 13年間も一緒にいるのに 母親なのに
     彼女は、とても優秀で優しい子だった。 小学校の担任の先生からはいつもほめられていた。 習い事のピアノも水泳も何もかも順調だった。
     
     友達だって何人もいた。 姉のトワとも仲良くやっていた。
     
     なのになぜ なぜ急に 何が彼女を変えてしまったのだろうか。
     でも、思い返せば自分もそうだった。ふっとちょうどサキと同じくらいの歳のころに、全てがどうでもよくなって、友人も、趣味も、学校も全部投げ捨てたいと思った時があった。
     
     ちょっと振り返ってみる必要があるかもしれない。何か見つかるかもしれないから。
     

    キーワード

「文学」の人気作品

書籍化作品