異世界になったこの世界を取り戻す

文戸玲

現実世界①~いつもの日常~


 目を覚ますと,ベッドの上にいた。外は天気が良いらしくカーテンの隙間から陽光が差している。

 おはよう

 どこかから声がしたと思ったが,ミュウが枕元でごそごそと毛繕いをしていた。何かの聞き間違いだったのだろう。
 窓を開けると,爽やかな風が部屋の中へと入り込んできた。身体を外へ出すと,農地ではおじさんが農作業をしている。おはよう,と挨拶をして外の空気を思いっきり吸った後,身体を部屋の中へと戻した。
 今朝は不思議な夢を見た気がする。長くて,楽しくて,切なくて,さまざまな思いが交錯するような夢だった。手に汗握るような緊張感に襲われていたような気もするが,達成感も感じている。でも,心に穴が空いているようでもある。不思議な気持ちだった。
 一回から食欲をそそる匂いがする。グーっと空腹を知らせる音がなった。ミュウは目をぱちくりさせながらこちらを見つめている。

「お腹がすいたな。一緒に食べに降りよう」

 そう言って一階へと続く階段へと向かった。
 階段を降りていると,ふとずきんと痛みがやってきて頭の中がスパークした。じいちゃんが死んだときの記憶が頭の中で浮かんできた。それとともに断片的な映像が細切れのようにちらつく。銀髪の頭とたくましい背中,赤い髪の美しい女性,じいちゃんとバオウがどうして一緒にいるんだろう? 訳の分からない映像が浮かんでは消えていった。やがて痛みが治まり,視界は階段から広がる食卓に注がれた。そこにはいつもの机に二人分の椅子,いつも母さんと二人で使う食器が並べられていた。

「あら,おはようは? 今朝は早いじゃない」

 ご機嫌な様子で朝食を並べる。さっき見た夢を母さんに話そうとしたが,どんな夢を見たのか思い出せなかった。

「母さん,ここで二人で一緒に暮らし始めてどれくらいになるの?」

 なんとなく口に出しただけのつもりだが,母さんは奇妙な者を見るようにして手を止めた。そして,「ちょっときなさい」と言って階段を重い足取りで上っていった。



「異世界になったこの世界を取り戻す」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く