異世界になったこの世界を取り戻す

文戸玲

初めての冒険⑦~良い判断~

「それにしてもよ~。ナイス判断だぜ」

にやにやしながらこちらを見てジャンは言う。正確にはこちらの首元に熱い視線を送っている。

「旅をしていたらスケジュールが狂ったり,食べ物にありつけないこともあるが,ペットを連れているとその点が安心だな」

舌なめずりをして顔をこちらに向け,デグーを直視した。デグーは小さく鳴いて服の中へともぐりこんだ。

「ジャンあんまりいじめるなよ」
「こいつなかなか賢いな。こっちの言葉や雰囲気が何となく伝わっているみたいだな。それより,どうするんだこいつ。まさか食うわけにもいかないしな」

デグーは顔だけを襟から出してこちらの様子を伺うようにしてうるんだ瞳をあっちこっちへと彷徨わせている。

「ミュウはこれからも連れていくよ。さっきも助けてくれたし,きっとこれからもいろんなところで助け合えると思うんだ。三人目の仲間だ」
「ミュウってなんだよ・・・・・・。名前つけたのかよ!」

呆れているのか,驚いたのか,あるいはその両方なのか判断のつかない顔をしてジャンはこちらを見ている。小言を言われるのを覚悟したが,しばらくこちらを見つめた後は両手を上げるそぶりを見せてから特にうるさく言ってくることはなかった。

「あんまり生き物に愛着を持つなよ,判断が鈍る」と忠告をして,ため息をついて歩き出した。ありがとう,と言ってジャンの後をついていった。ミュウは嬉しそうに肩に乗っかっている。

「旅が出来て嬉しいのか? 一緒だな」

そう言った途端にミュウの毛が逆立った。直後,ジャンも歩みを止めた。

「なんだ・・・・・・。おい!! どうしたんだ!!!」

ジャンが駆け出した方を見ると,男が血を流して倒れていた。

コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品