異世界になったこの世界を取り戻す

文戸玲

始まりの森②~お兄ちゃん,参上~

 「死んだ」そう思った。なんでこの森にジャックベアがいるんだ。地域によってモンスターのレベルが違い,強さを求めるモンスターは同じような地域に集まる。自分と同等か,強いモンスターと闘ってその肉を餌とするとその分成長できる。弱いモンスターをいくら餌としても強くはなれないし,かといって自分より格上を相手とすると捕食の対象となるだけだからだいたい同じ強さのモンスターがその地域に集まる。この町が属するビガン地区は,これから冒険を志すにはうってつけとされる始まりの地とされる場所だ。そんなところになぜ・・・・・・。
 ジャックベアは獰猛なモンスターとして教科書に載っている。攻撃魔法の先生が旅の途中に一度出会って大けがをしたという噂があった。その話が本当なら、ぼくもあの先生のように目にひどい傷をいれられるのだろうか。いや,傷じゃ済まないかもしれない。だって先生は魔法のスペシャリストなんだから。ぼくとは違うんだから。
 ジャックベアはくわえていた魚をその場に放し,こちらへゆっくりと向かってきた。小魚よりも(ぼくならそれで三日はおかずにできる)人間の方が栄養価も高いし腹も膨らむと思ったのだろうか。こちらも黙ってやられるわけにはいかない。敵に襲われたときにどうすればよいのか何度も趣味レーションをしてきた。今,その成果を発揮するときが来たのだ。
 戦う意思を固めた。右手の剣から手を離し,左手の杖を持ち直した。その時,杖が手からこぼれ落ちた。しまった。ジャックベアはそのタイミングを見計らったかのようにこちらに向かって四足歩行で突進してきた。右手の裾に隠したダガーを取り出そうとしたが,手元がおぼついて上手くいかない。そうこうしている間に目の前に敵は迫ってきていた。
 「終わりか。おじいちゃんの予言の子,あれは違ったんだ。」お母さんは晩御飯を準備してくれているのだろうなあ。妹のマロンは今日も楽しく過ごせただろうか。殺された父ちゃんはこうして死んでいく子供をどう思うかな。毎日のように殴られたけど,こんなふうな死に方をしてほしくなかったからだろうな。優しかったお兄ちゃんがこれからも家族を守ってくれるだろう。走馬灯のようにこれまでの記憶が脳裏を駆け巡った。痛くないといいな。そう思って目をつぶった時,声がした。

「まだやれるだろ。相手がそこにいるんだから,最後まで目をつぶるな」

目を開くと,そこには肩口から血を流して倒れているジャックベアとお兄ちゃんがいた。




「異世界になったこの世界を取り戻す」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く