モブ令嬢の旦那様は主人公のライバルにもなれない当て馬だった件

獅東 諒

第三章 モブ令嬢の旦那様救出

 深い森の奥に、旦那様が捕らわれているらしき廃城を発見した私たちは、ひとまず馬車を人目に付かない場所へと隠しました。賊の仲間の出入りで目に付いてはいけないからです。
 廃城を探りに向かったアンドルクの方たちから、旦那様がこの廃城に捕らわれていることは間違いないとの報告を受けました。ですが廃城の敷地内には、四十名以上の人が確認できたとのことです。

「あと、奥様の仰った魔法感知や無効の魔具のようなものは確認できなかったとのことです」

 メアリーの言葉を聞いて私は一安心いたしました。廃城でしたので大丈夫かとは思ったのですが、万が一それらの魔具が存在していた場合、私はただの足手まといとなってしまうからです。

 廃城を急襲するための計画を練りながら時を過ごしておりますと、日が傾き薄暗くなった頃合いに、造りの良い中型の馬車が一台、廃城へと向かい進んでゆきます。それを確認したメアリーは、偵察の第二陣を放ちました。

ねえさん。あいつらどうなってんッスかね。何か揉めてたッスよ。奥様の言ってたとおりッス! 奥様凄いッス!」

 偵察から戻り、くだけた調子でニーッと笑いながらそう報告する彼女に、私は違和感を拭いきれません。

「ミミ――口調。お屋敷ではないとはいえ、奥様の御前ですよ」

 そうです、貴宿館での彼女の口調とまるで違うからです。仕草も、いつもの元気ですが礼儀正しい感じとはまったく違い、悪戯好きな若猫のような感じです。
 馬車の中でもその片鱗は見えましたが、ここに来て野生に解き放たれでもしたかのようです。

「いいじゃないッスか、こんなときくらい。デスとかマスとか、疲れるんッスよ。久しぶりにロッテンさんの目がないんッスから」

 メアリーに甘えるようにミミは言います。どこか親猫に甘えているようですが、恐ろしいことにメアリーの方が年下なのです。
 メアリーはこんな状態のミミに慣れているのでしょう、無反応で話を続けます。

「それで、どのように揉めていたのですか?」

「エ~っと、『なんでこんなところまで連れてきたんだ』とか『せっかくうまく行ったんだから、本当に身代金を』とか、あと『本当にとはどういうことだ!』ってのもあったッスね」

「ということは、あの馬車に賊を操っていた首謀者が乗っていたのでしょうね。やはり素早く動いて正解でした」

「どういうことですか奥方?」

 レオンさんには、ここまで来る間にメアリーが経緯を簡単に説明しておりましが、普通ならばこのような事態が起こるなど考える方はいないでしょう。まだ呑み込めておられない様子です。私自身、考え過ぎな気さえしていたのですから、仕方がないでしょう。

「私、今回の件の首謀者は、直接ではなくとも近くで指揮しているものと思っておりました。しかしさらに慎重な方だったようですね。ということは旦那様を拉致するフリをして逃げるはずだった襲撃者の中にも、本当の目的を知らない方がいたのでしょう。アルメリアが囚われたわけが分かった気がいたします。そして、旦那様たち以外の隊を襲撃した方たちは、本当に身代金目的で襲っていたのですね。おそらく彼らは本物の野盗か何かでしょう」

「不測の事態に慌てた実行者が、首謀者に指示を仰ぎ、それに慌てた首謀者が出向いてきた……と。なんとも喜劇じみた……」

 メアリーがクスリと口元だけ笑みの形を作り、なんだか一人で楽しそうな雰囲気を発しています。

「その首謀者を捕らえることができれば、誰の企みであったのかハッキリしそうですね」

 私は、レンブラント伯爵の手の者であるとほぼ確信しておりますが。不測の事態というものは今回の彼らのように私たちにも起こりえます。心を引き締めて行かなければ。
 それにしましても、あの馬車がいま到着したということは……王都からやってきたと考えるべきでしょうか。朝、第三城壁が開門されてから出発したのであれば、時間的に計算が合います。

「ところでミミ。今月の給金の査定楽しみにしておきなさい」

 メアリーが表情を戻して、ニコニコと笑ってこちらを見ていたミミ視線を移しました。
 ミミの明るい青紫の瞳に、光が瞬きます。

「昇給ッスか姐さん!」

 それを見たメアリーは、口元だけで笑みをつくって、「ええ……引かれる方向にですが」と言いました。

 ミミの顔から一気に血の気が引いて行きます。

「それ減給ッス!!」

 
 そして夕の食事時から二時間ほど過ぎた頃。私たちは廃城へと忍びます。

「闇の精霊シェルドの守りは三十分ほどです。水の精霊ヴァサーラの眠りの霧は私の前方に発生しますので、突撃の際には巻き込まれないように気を付けてください。それに訓練用杖タクトでは意志の強い方を眠らせるだけの力は出ないと思います」

 私が、供に突入する方々にそう説明しますと、私の補佐として付いてくるミミが口を開きました。

「酒盛りでできあがった頃合いを狙うのですから、一網打尽でしょう、奥様」

 メアリーの減給査定宣言を聞いてから、ミミはすっかり貴宿館での態度に戻りました。
 私、あれはあれで慣れてきたところだったのですが、こちらの方が落ち着くことは確かです。

「風の精霊ウィンダルの消音の魔法まで使えれば良かったのですが、今回は聴音の魔法の方を使っておりますから、私が同時発動できる魔法は三つまでですので仕方ないですね。先生のように五つまで使えれば良かったのですが」

「そんなに魔法を使っては奥様の魔力が保たないでしょう。無理はなさらないでください。それにメアリー姐さんが前に出るのですから、私は賊に同情しますけど」

 お母様も仰っておりました。メアリーは何らかの武術に長けていると、私も館では、突然背後に現れるメアリーに驚かされることがございますが、あのようなことができるのも、その辺りが関係しているのでしょうか?

 私たちはシェルドの守りによって闇に紛れて城の敷地内へと進みます。敷地の中には天幕のようなものがいくつか張ってあり、その周りで火を焚いてまだ酒盛りをしている者たちもおりました。
 私は発動後待機しておいたヴァサーラの眠りの霧を、魔力の消費を最低限に抑えるために、その方々の周りだけに発生させます。
 それでなくとも酔いが回っていた者たちは、バタバタと眠りに落ちます。私に付き従っているミミとレオンさんを含めた五名が彼らを拘束して行きます。

 城外にいた賊を拘束し終えた後、私は、城の広間と王の間に向けてヴァサーラの眠りの霧を発生させました。そこにもっとも人が集まっていると偵察したミミから聞いていたからです。
 ここまでで私の魔力は既に半分ほどになっております。ですのでここから先はメアリーの別働隊に制圧して頂くことになります。

「ミミ、もう大丈夫です。メアリーに合図を」

 私のその言葉に、ミミが懐から筒のようなものを取り出して、筒の先を閉じていた栓を抜き空中へと向けました。
 すると、音もなく光の球が空中へと登って行きます。
 あれは……ウィルオウィスプ。光の精霊リヒタルの眷属妖精です。

 私たちは上空へと舞い上がり消えていったウィルオウィスプを確認すると、城の裏口へと回りました。裏口といいましても朽ちて崩れた穴なのですが……。
 その穴の先に進みますと、近くの壁の向こうから声が響いてきます。私がウィンダルの消音の魔法の代わりに使っている、聴音の魔法の範囲にどなたかが入ったのです。

『……そう何回も言われたって、連れてきちまったもんは仕方がねえじゃねえですか。まさか、あの娘が目を回してたなんて知らなかったですから、しかもゴロツキども、あの顔と身体に目を付けて、役得だって連れてきちまったんですよ……こっちは時間を掛けるわけにはいかなかったんですから』

『だからって、なんでここまで連れてきた。何か不手際を装って、逃げられる隙を作れば良かっただろうが』

 と、どなたかが言い合っておりますが、私、いまの声――どこかで聞いたことがございます。

『だから、バグルの連中が追いついて来ちまったんですよ。こっちがあまりに早く片が付いたもんだから、あいつらもほとんど被害無しで逃げ散って来たんで、こっちも下手な動きができなくなっちまったんです』

『ああぁぁっ……クソッ! まったくグラードルのやつが絡むと何でいつも、おかしな事が起こりやがるんだ! バグルの野郎。前に儲けさせてやった恩を忘れて、俺たちまで拘束しやがって……』

『旦那、ルブレン家から搾り取れるかも知れねえ身代金を考えれば、奴らがそっちを取るのは当たり前ですよ。俺だって、巧くいきゃあって思いましたからね』

『バカヤロウ! あの渋ちんのルブレン侯爵が、グラードルに一鉄貨ヨドだって出すもんかよ!』

『それに旦那が、奴らを良いように使おうとしたのもバレちまいましたし……下手したら、俺たちの命だって危ないんじゃ……』

 首謀者の方、仲間割れして拘束されてしまったのですね。それに先ほどから話している首謀者の方、思い出しました。ですが、だとしますと私の想像は間違っていたのでしょうか? あの方はルブレン家と取引のある商会の方で、旦那様が以前からお世話になっていたと聞きましたが。

「奥様? どうなされましたか?」

「この壁の向こう側に、どうやら今回の首謀者が捕らえられているようです」

「ブッ! まじッスか!? ――ああっ、すみません奥様。……本当に奥様の予想したとおりでしたね。どうしますか奥様奴らを拘束しておきますか?」

「いえ、捕らえられているのですから大丈夫でしょう、それよりも旦那様とアルメリアの救出を急ぎましょう」

 私は、この近くにあるはずの地下への階段を探します。

「奥方、こっちに地下への階段がある」

 私とミミが話している間にレオンさんと、三人のアンドルクの方たちが周囲を探って階段を見つけてくださいました。彼らは、油断なく階下へと向かってゆきます。
 私が彼らの後に続いて、階段の側まで近付きましたら、頭の中によく知った声が響いてきました。

『グラードル卿はどうした! くッ、私のせいで……』

 アルメリアが誰かにそう言っています。彼女は旦那様と別の部屋に囚われているのですね。

『フューッ、良いねぇ、いい顔するじゃねえか。目を覚ますのを待ったかいがあるってもんだ。俺はよぉ、お前みたいな活きの良さそうな女をいたぶるのが大好きなんだ』

 どこか粘ついた嫌な感じがする男性の声です。人をいたぶるのが好きなどという恐ろしげな方とアルメリアが一緒に居るなど……私の心に焦燥感が浮かび上がります。

「皆さんアルメリアの声が聞こえました。階下の奥のほうです。気付かれるわけにはまいりませんが、急ぎましょう」

 私はそう言い、慎重に階下へと降りるレオンさんたちを急かします。

『クッ……ン、クッ』

『なかなか強情だねぇ-。いいねーっ』

『ンッ、ハァ……、クッハァ。……アゥ、クッ…………』

 しかし、なんでしょうかアルメリアが妙に艶めかしい声を……、私がそう感じたとき、求めていた旦那様の声が聞こえました。

『……君たちは、クッ、身代金が目的なのだろ。このように人質を痛めつけては人倫にもとるぞ』

『ハッ、人倫だぁ? なに小難しいこといってやがる。テメエを捕まえた野郎は、俺らを騙しやがったから、テメエと同じように取っ捕まえて閉じ込めてあらぁ』

『……お前たちは、一党ではないのか……』

 旦那様の声は、アルメリアの居る場所よりもさらに奥のようです。……それにしましても、人質を痛めつけてということは、旦那様が傷つけられているということですよね。私、焦燥感に怒りが加わったような気がします。
 階下に降りて、音を立てないように前方へと進んでまいりますと、アルメリアの居る部屋からと、旦那様の居る部屋からの声が混じったように聞こえます。ですが私は懸命に両方の声を捉えようと試みます。

『ははッ! 良い声出すじゃねえか。オメエ素質あるぜ。……グゥ、ガッ! てッテメエ! なっ、縄は!?』

『一党だ? 俺たちはバグル盗賊団だ。頭の昔なじみって野郎から巧い儲け話があるって持ちかけられたのさ、だが野郎、俺たちを出し抜こうとしやがった……それよりオメエ、その首に掛けてるのは何だ? その鎖は金か? みせて見ろよ』

『関節を外したのさ! ……私もね、嫌いじゃあないけど、貴男みたいな人はダメだ――人を殺してもなんとも思わないだろ貴男。私分かるんだよそういう奴。こんな私でもね初めては好きな人に捧げたいんだ』

『クッ、止めろ、放せ、それは大事な物なんだ!』

『ウルセえよこの野郎!』

『クッ!』

『あぁ、何だこりゃぁ……顔に似合わねえモン付けてるじゃねえか。この飾りも洒落てやがる。これっくらいなら貰っちまってもお頭にもばれねえか……俺が貰っておいてやるよ』

 そこまで聞こえたところで、ガチャとアルメリアの居ると思われる部屋のドアから音が鳴りました。

『ハハッ、馬鹿め! 下手を打っても逃げられねえように外に錠がしてあるのさ。交代が来るまでは二人っきりって訳だ』

 旦那様もアルメリアも逼迫した状況なのは確かです。私はジリジリと焦る心を抑えてレオンさんたちに声を掛けます。

「皆さん、そことあそこの部屋にアルメリアと旦那様が囚われております。眠りの霧が効きそうな状況ではございません。ですから、錠を破壊する魔法を使います。一度に両方を破壊いたしますので、中の制圧をお願いいたします。アルメリアは、いま拘束を解いて見張りと対峙しているようです。また、旦那様は拘束されたままのようで、部屋の奥においでです。……それでは、まいります!」

 私は、レオンさんとアンドルクの方々がドアの前に待機するのを確認しながら、発動していた魔法を解除します。

 そして、一つの力ある言葉を唱えながら訓練用杖タクトを振り上げ『銀竜王クルークの神器クルムディンを我が手に! 我を妨げし枷を刀断せよ!』、――振り下ろします。

 瞬間、錠が弾け飛びました。すかさず彼らが部屋へとなだれ込んで行きます。
 僅かな叫び声と戦いの喧噪が響いた後、部屋の中は静まりかえりました。
 私は、錠を外すのではなく、破壊するために竜魔法を使ったので、身体から一気に魔力が吸い出されてしまいました。正直申しまして、想像していた以上の魔力を吸い上げられた気がいたします。そのために立ち眩みがしてしまい、ミミに身体を支えられました。
 アルメリアの事も気になりましたが、私は立ち眩みに耐えて、旦那様のおられる部屋へとミミに支えられたまま入って行きました。

「――フローラ!? 君が何故……アンドルクの者たちは動くと思っていたが……」

 旦那様が驚いて、私を凝視しております。そのお姿が、不意に歪みます。
 私の瞳から涙があふれ出したからです。

「旦那様……私、いてもたってもおられず……やって来てしまいました」

 私は、拘束を解かれた旦那様に、ミミに支えられたままゆっくりと近付いて、ポフリと抱きつきました。

「とても……とても心配したのですよ……」

 旦那様は、そんな私を労るように優しく抱きしめてくださいました。

「ごめん……フローラ」

 そう言ってから旦那様は、私の顎の下に片手を添えると顔を上向けて、口づけをしてくださいました。

「……旦那様、その――皆さんがおります」

 私は、恥ずかしくなってしまいそう言いました。視線の隅では、皆様が優しい微笑みを浮かべてこちらを見ております。


 旦那様の救出がなり、その後、レオンさんと一緒に部屋へと入ってきたアルメリアを見て、彼女も無事であったことを確認することができました。
 私は、緊張が緩んでしまって、ガクリと膝がくだけてへたり込んでしまいそうになりました。

「フローラ!」

 気付いた旦那様が、私の身体を支えてくださいます。

「フローラ、少し休んでいなさい」

 そう言って旦那様は自分が拘束されていた椅子に私を座らせてくださいました。
 彼は私を座らせると、先ほど捕らえて縛り上げ、床へと転がされている男の胸元を探ります。

「これは返してもらうよ。俺にとって妻からもらった三つ目の大切なプレゼントなんだから」

 そう言って、取り出したのは私がお守りとして渡した首飾りです。プレゼントとは日本語で贈り物のことだと教えて頂きました。

「旦那様……」

「ああ、君にもらったお守りを、コイツに奪われてね。返してもらったんだ……だけど、ごめん。鎖を壊されてしまったようだ」

「いえ、旦那様が壊したのではないのですから……、あの、それにいたしましても、私、旦那様に贈り物をしたのは初めてだと思うのですが」

 そのときの遣り取りの声は聞こえておりましたので、状況は把握しておりますが、いま旦那様は三つ目と仰いました。いったいどういうことでしょうか?
 私の問いかけに、旦那様は頬を赤く染めて、そこにある傷跡を指先で恥ずかしそうに掻きます。

「いや、その、一つ目はフローラ、君がこの世界に存在してくれていること……そして、二つ目は君が俺の事を愛してくれている事だよ……」

 旦那様はそう言って、後ろを向いてしまいました。彼の衣服から出ている腕やこちらから見える首筋や耳までが真っ赤になっております。
 正直申しまして、私も全身が熱くなってしまいました。

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品