パラサイト・ワールド 寄生される世界

MK マッチー

第5話 地下の世界




・地下下水道

天井はアーチ上に作られていて、何故か足場も作られている。そのため案外広く、往来の下水道と比べれば悪くない。問題は悪臭と湿気だけだろう。
薄暗くジメ~ッとした、地下下水道を隊員達を先頭に歩いて行く。

落合:
「はぁ、ジメジメしていて陰鬱です……」

山田:
「足場はある物の、結局濡れちゃいましたしね……」

竹林:「自慢の髪が、さらにボロボロに……」

落合:
「元からボロボロじゃないですか」

竹林:「黙れクソガキ殺すぞ」

落合:
「いいですよ殺してみてください、どうやって殺すんですか?武器も無いのに。素手ですか?素手なんですか?素手なんですね?」

竹林:「このガキャァアア!!」

山田:
「宮部さん、大丈夫ですか?」

宮部:
「あ、はい大丈夫ですよ?どうしてです?」

山田:
「いやぁ宮部さん女性なので、この場所は女性的にキツいのではと、思いましてね」

宮部:
「心配ありがとうございます。でもこういう場所結構好きなんですよ、薄暗くて落ち着くというか何と言うか、ただ臭いがキツいですけど……」

山田:
「あ~、そうですか……」

落合と竹林が仲良く?喧嘩をしているのをよそに、山田は紳士的に宮部を気遣い、会話を弾ませる。少し引き気味だが。

高橋:
「青春はいい、好きな人愛する人がいるというのは、身も心も和やかにしてくれる」

隊員:「学生時代に戻りたいです……」
隊員3:「俺は戻りたくないな……良い思い出なんか無いし」
隊員2:「おいおいしてねぇの恋愛、俺なんか二股してたぜ?」
隊員:「最低じゃネェか」

山田:
「あの、俺達そう言うんじゃないんですけど……」

高橋:
「あれ?そうなのかい? 結構仲慎ましかったから、てっきり恋人関係なのかと……」

宮部:
「わ、私達そう見られていたんですね、少し恥ずかしいです……」

落合:
「馬鹿って言う方が馬鹿なんです、いい加減それに気づいたらどうなんですか?
バーカバーカバーカ」

竹林:「貴様の様なガキは、馬鹿で十分なんだよ!!このバーカバーカバーカ」

落合:
「この老害がぁああーー!!」

竹林:「この小僧がぁああーー!!」

尚も2人は仲良く喧嘩を続ける。

高橋:
「……何故こんな所に桟橋が?」

少し進んだ所に、金網状の桟橋があり何かしらの通路として使われていたようだ。
下水より高台に上った方が良いと判断し、全員金網の桟橋を渡る。
落合と倉林は尚も睨み合いながら進む。

山田:
「これ、どこまで続いてるんでしょうか?」

高橋:
「分からん、だが手入れが施されているのを見ると、良く使われているようだ」

宮部:
「使っているなら、ここの管理人なんじゃ?」

高橋:
「それも考えられるが、下水道の設備ならともかく、通路を小綺麗にしておく必要は無い筈だ」

宮部:
「ん~、例えば偉い人が良く来るとか?」

山田:
「確かにあり得る話ですけど、偉い人ならこんな所を通らせずに、もっと別の場所から入らせるのでは?」

宮部:
「あ~確かにそうですよね」

高橋:
「何がともあれ、ここは少し調べた方が良いかもしれない」
隊員:「兵長、何か落ちてます」

高橋:
「ん?何だ?………ノートか?」

先を歩いていた隊員の足下に、ノートが落ちており高橋は、それを拾いページを開く。

『下水管理人の日報
1月2日
こんな深夜に仕事があるんじゃろくに寝れやしねぇ。しかもめでてぇ正月だって言うのに仕事と来たもんだ、とんだブラック企業に勤めたもんだよ我ながら。
しかし金の羽振りも良いから余り文句も言えねぇ。なんつージレンマだ。

2月10日
最近署長をよく見かける。いつも陰険な顔して通るもんだから、こっちまで気分が重くなる。少しくらい楽しそうな顔をしてみろってんだ、署長の顔が町の顔って言ってたのは誰だっけ?まぁこの先の所は楽しい場所じゃないから、仕方ないっちゃぁ仕方ない訳だが・・・せいぜい頑張ってくれや、“市民思い”の署長さん。

4月1日
久しぶりに署長を見た。今度は傭兵を引き連れてのご遠足だ。
いつにも増して険しい顔をしていたので、場を和ませようと冗談を言ってみた。
そしたら傭兵の男に銃を向けられた。どうやら深刻な話をしていたらしく癪に障ったようだ。殺されなかったものの今度言ったら殺すと言われた。
エイブリルフールかと思ったら目がガチだった。
何なんだ?冗談も分からないのかあの“市民思い”の署長さんは。

5月12日
珍しく藤堂の旦那に出くわした。ずいぶんと久しぶりなもんで話しかけたら罵詈雑言の嵐。何なんだこの職場は?冗談も言えねぇのかよ。
まぁ藤堂の旦那は奥さんに逃げられたっつー噂だし、仕方ないわな。
でもだからと言って八つ当たりは勘弁してもらいたいもんだ。』

宮部:
「金の羽振り?下水道の管理の報酬って結構良いんですか?」

高橋:
「さぁ?分からん」

竹林:「落合報酬がいいならここに転職したらどうだ?貴様に似合いな職場だ」

落合:
「いえいえ遠慮します。竹林さんこそどうですか?貴方にぴったりな陰険な場所ですよ?」

竹林:「あん?」

落合:
「ああ?」

山田:
「ちょっと待ってください!重要なのはここです、署長がここに来てるって言う事です。署長は一体何の用でここに?」

睨み合いながら啀み合ってる落合と竹林2人に、割って入りながら山田は疑問を投げかける。割って入られた2人は手すりに体をぶつける。

宮部:
「犯人を追ってここまで来たとか?」

山田:
「しかしそれだと傭兵の意味が分かりません」

宮部:
「そうですよね…… 毎回来てるみたいな書き方ですし……」

山田:
「高橋さん、署長がKS社の協力者って言ってましたけど、具体的にどんな協力を?」

高橋:
「すまない、私はそこまで詳しく知らないんだ。大佐の方がより詳しいと思うんだが……」

山田:
「でしたら無線で詳細を聞いてください」

高橋:
「いいだろう、今詳細を………ん?」

ポケットから無線を取り出そうと身を捻った直後、バシャン と下の下水の水が跳ねる音が聞こえた。高橋は疑問に思い、下を覗き込む。

「今何か音が………」
ノーミン:「ギキー!」

高橋:
「んーー!!んぐ!んぐ!!んーーー!!」

覗き込んだ瞬間、ノーミンが水しぶきを上げながら高橋の顔面に張り付く。
高橋は苦しさの余り藻掻く。

山田:
「高橋さん!!」

宮部:
「きゃああーー!!」

落合&竹林:
「「ひぃいーー!!」」

隊員:「兵長!!」
隊員2:「兵長しっかり!!」

抵抗虚しく高橋は足を滑らせ、桟橋から下水へと落ちる。

隊員3:「高橋兵長ーーーー!!」

山田:
「大変だ!!下へ下りて高橋さんを助けましょう!」

宮部:
「行きましょう!!」

落合:
「えぇ?今来た道戻るの?てか下へ下りるの?」

山田達隊員達は顔を見合わせ頷き合い、踵を返し今来た道を走って戻って行く。
落合は渋々後を追う。

竹林:「ふん!貴様らだけで行け!!俺はここに残るぞ!」

目を瞑って腕を組み、偉そうにそう叫ぶ。

山田:
「高橋さーーん!!無事ですかーー!!」

山田達は高橋が落ちた場所まで辿り着く。高橋は皆を背にして突っ立っていた。

宮部:
「高橋さん!よかったぁ、大丈夫だったんですね」

落合:
「はぁはぁ、疲れた………」

隊員:「兵長!!よかったです。ご無事で何よりで……」
隊員2:「……兵長?」

話しかけても何も反応しない高橋に全員が首を傾げる。隊員の一人が高橋に近づき、肩を触る。

隊員3:「……兵長、一体どうしたんですか?……」

触られた高橋は、カクカクとした動きで振り返る。
そこには顔にノーミンが張り付いたままの姿があった。
ノーミンの背中が裂け、目が露出する。その目はキョロキョロと辺りを見渡す。

宮部:
「ひぃ!」

山田:
「そんな!!」

落合:
「遅かった!」

隊員3;「兵長っ!!」

キョロキョロと辺りを見渡していた目は、近くにいた隊員に焦点が合い凝視する。
直後鋭い爪で隊員を引き裂く。

隊員3:「ぎゃああーー!!」
隊員2:「くそ!!」
隊員:「衛兵!!」

隊員を殺したギョロ目のそいつは、山田達の方を見て近づいて来る。

高橋?:「ぅぅう~あがが」
隊員2:「兵長来ないでください!貴方を撃ちたくない!!」
隊員:「頼みます兵長、来ないでください!!」

銃口を向ける隊員達をよそに、そいつは高々とジャンプをして、足場にいた山田達の隣りに着地する。

山田:
「うわぁ!!こっちに来た!!」

宮部:
「嫌ああーー!!」

落合:
「あわわわ!!」

落合は腰が抜け地面に尻餅をつき、宮部は山田の後ろに隠れる。
山田は勢い余って銃を落とす。高橋だったそいつは3人に襲いかかろうと手を伸ばす。

隊員2:「兵長ーーーー!!!」

隊員は決死の覚悟と想いでサブマシンガンのトリガーを引く。
高橋だったそいつは蜂の巣にされ、痙攣しながら果てる。

隊員:「……兵長……」

山田:
「高橋さん……」

宮部:
「いい人でした……」

落合:
「でもだからと言って、襲われるのは勘弁被りたいですね……」

全員が神妙な面持ちをしていると、下水から高橋と似た、ノーミンが顔に張り付いた化け物とノーミン達が出現する。悲しみに暮れる時間も権利も、彼らに無いかのように襲って来る。

隊員:「くそ!!早速お出ましか!!」
隊員2:「しかもノミみたいな奴もおまけ付きだ!」

山田:
「こ、こいつら単独でも動けるのか!!」

落合:
「これは、ヤバい状況ですよ!!」

下水からぴょんぴょん飛び跳ねているノーミンを回避しながら、顔にノーミンが張り付いた化け物を撃ち殺して行く。だがそいつも時折飛び跳ねるので、狙いが付けづらい

落合:
「チッ!顔面凶器のくせに、ピョンピョン飛ぶ!!」

山田:
「それにしてもデカい目ですね、ドライアイにならないのかな?」

落合:
「どんな心配ですか?!」

宮部:
「目……アイ……ノーミン、ドライアイ……ノーアイ、ミンアイ………アイミンでいいですか?」

山田:
「だから何で今命名?!」
ノーミン:「ギギーー!!」

山田:
「宮部さん危ない!!」

宮部:
「きゃああ!!」

一匹のノーミンが宮部目掛けて飛んで来る。山田は宮部を庇い、覆い被さる。
ノーミンは間一髪通り過ぎるが、心無しか壁ドンになる。

山田:
「危なかった、宮部さん大丈夫ですか?」

宮部:
「え?あ、はい……その、あ、ありがとうございます……」

2人で少し見つめ合っていると、落合がイラついた口調で叫ぶ。

落合:
「2人でイチャ付かないでもらえます?!迎撃してくださいよ迎撃!!」

山田:
「イチャ付いてませんよ!」

と言ってショットガンでノーミンを避けながら、アイミンを次々撃って行く。

隊員:「こちらウォーカースリー!!ウオーカーツーが沈黙!繰り返すウォーカーツーが沈黙!!衛兵も沈黙。敵の襲撃に合っています。聞こえていますか?大佐!!」
無線:『こち………ワン………なに…………ぜんぜ…………はあく、でき………ザザザー』

隊員が無線を取り出し大佐と連絡を取ろうとするが、雑音だらけで何も聞こえない。

落合:
「連絡取れずに何の為の無線ですか?!」

隊員:「仕方ないだろ!!地下深くなんだから!」
隊員2:「皆さん!こっちに通路が、敵は我々に任せて急いで!!」

下水を挟んだ向こう側に、小さな通路がある。裸の豆電球がオレンジ色の光を放っている。隊員達がノーミン達を引きつけている間に、山田達は急いで下水を渡る。
下水から足場に上がっている最中、横から竹林が走り去りドアを閉める音がした。
落合が通路を横に曲がると、鉄製のドアがあり、ドアノブを捻っても開かない。

落合:
「あれ?開かない。竹林さん?何で鍵閉めるんですか?開けてくださいよ!
竹林さん!開けてください!竹林さん!!たけ………開けろオラァアアーーー!!」

宮部:
「落合さんの豹変が怖いです……」

山田:
「人って余裕が無いと本性表すって言いますよね、仕方ないとも言えますけど……」

隊員:「そこどいて!!」

ドアを叩いている落合を押しのけ、隊員は鍵穴に銃口を押し付け、サブマシンガンのトリガーを引く。鍵が壊れ、扉が開く。

隊員:「よし!これで中へ入れるぞ!」

落合:
「よっしゃオラー!!竹林テメェ何処だぁあーー!!」

隊員2:「早く中へ!!奴らが来る!!」

唖然としている山田と宮部の後ろから隊員が部屋へ入るのを促す。
落合は半狂乱になりながら、扉が開いたのと同時に中に入る。

入った瞬間、隊員2人が急いで扉を閉める。
薄暗い部屋は職員用だったらしく、着替え用のロッカーが多数ある。
部屋の隅の机の後ろに竹林は、縮こまって隠れていた。
落合は近づいて胸ぐらを掴む。 その光景に山田と宮部は驚愕する。

宮部:
「お、落合さん……」

山田:
「ちょ、ちょっと……」

竹林:「うぐっ!」

落合:
「殴られる覚悟出来てるか、ああ?散々コケにしやがって、元上司だからって容赦しねぇぞ?!」

竹林:「フッ」

胸ぐらを掴まれているにも拘らず、余裕綽々でニヤけ顔だ。

落合:
「何が可笑しいこの野郎。」

竹林:「醜いな。」

落合:
「何?」

竹林:「醜い。実に醜いぞ落合。鏡を見たか?俺そのものだ。」

落合:
「何を、言って………」

竹林:「勘違いするなよ?別に責めてる訳じゃない。寧ろ同類が出来て嬉しいという感情だ。人は元々醜い生き物だ。美しい筈が無い。理性やら法律やらで規制して、美しく幻想を作る。本質は醜いから、押さえつけてもいつか溢れ出す。
お前も仕事の部下という立場上、大人しくヘコヘコしていたが、俺は気づいていたぞ?反抗的な目付き、従いたく無い態度、反社会的な銃のコレクション。
俺と似た醜い人間なんだと確信した。押さえつけていた物がいつ溢れ出すのか、今か今かと待ちわびていたよ。そしたら今日のコレだ。ついに本性を現したなぁ?落合」

落合:
「ち、違う!……ぼ、僕は僕は……あんたとは……」

竹林:「違うというか?いいや違わない。お前は醜い。醜い自分を否定するな。
醜くて良いんだよ、人は皆醜いのだから。俺は自分可愛さに身の保身に走る、お前は自分の感情に流される。いいぞ、実に良い醜さだ。自分さえ良ければ良いんだからな。お前もそうだろ?」

いつのまにか落合は竹林を放し、後ずさりをしている。竹林は狂った目で近づいて来る。

落合:
「……ぼ、僕は……」

竹林:「認めてしまえよ、楽になるぞぉ?醜い醜い落合君?ヘッヘッへ……ぐは!!」

竹林は殴られ地面に情けない格好で倒れる。怒りに満ちた山田の手によって。

宮部:
「…!…」

落合:
「!」



山田の行動にあっけにとられる2人は、言葉を失う。



山田:

「揚げ足取りのつもりですか? だとしたら的外れも良い所ですよ!」


竹林:「何ぃ?」


山田:

「確かに人間は醜いでしょうよ、美しいばかりが人間じゃない。当たり前すぎて今更ですよ!!
あんたは人間の本性って言いましたね? 人間は本性の前に心を持っている!! 醜いからこそ美しく、人間らしく生きたいと思う心がね!
美しく生きる事を捨てたあんたの醜さは、あの化け物達と同じ醜さだ。いやそれ以上の醜悪さだ!!あんたの口から放たれる言葉からは悪臭がする!

落合さんは少なくとも同類じゃない。身も心も醜く肥え太ったあんたよりかは、美しく生きてるよ!」


竹林:「……そういう貴様はどうなんだ?気が晴れるから殴ったんじゃないのか?」


山田:

「これは決別だ。醜い化け物のあんたと、醜くても美しく生きると決めた俺の決別だ」



ギュッと拳を握りしめ、竹林に見せつける。



竹林:「……覚えとけよ?俺を殴った事を後悔させてやる……」


山田:

「どうやって後悔させるのか、今か今かと待ちわびておいてやるよ」



立ち上がった竹林は山田を睨んだ後、全員から少し遠くに離れる。

隊員2人は部屋にある、複数のロッカーを開け中を漁る。そこには銃弾とショットガンの弾とマシンガンの弾が、置かれていて銃の補給として入手する。

隊員:「こちらウォーカー・スリー、応答願う。繰り返す応答願う。………駄目だ」

ロッカーを漁りながら、無線で連絡を取ろうとする隊員は、それが徒労に終わると溜息を漏らす。 そんな隊員を山田が不思議そうに見る。その山田を落合達が話しかける。

落合:
「……あの、山田さん。 さっきはありがとうございます」

山田:
「え?いえいえ、感謝には及びませんよ。何と言うかその~、同族嫌悪みたいな物ですよ。ですから気にしないでください。あなたはあなたです。」

落合:
「山田さん……」

宮部:
「でも山田さん、とっても………格好良かった、ですよ?」

山田:
「いや~、何か照れますね……」

デレッとしている山田を睨みつける竹林を余所に、隊員は机の上に置いてある書類を見つける。

《下水管理人へのFAX
第1、第3水曜日にする設備のメンテナンスを、怠らないように注意されたし。
施設内は常にファンを回し、換気しておくこと。
藤堂氏と黒田氏がこの先の施設へ行くための、通路を利用するため消臭は重要。

毎月6、16日に施設で行われる、定例会議に出席するため、警察署長が利用する。
失礼のないよう敬意を持って案内すること。

その他必要に応じて、連絡する。
通行者を何事も無く、先の施設まで案内するように。

___もう一枚の書類___

被験体データ
被験体対象は女性、瞳の色は紫。
例の細胞による投与後の長期保存状態にあるが、脈拍、呼吸、 血圧、体温などのバイタルサインは全て正常。

ただし、少なからず異常が確認される。
影響が顕著なのは肌。 数年経とうとも、年齢による変化は無し。》


隊員:「……これは、何だ?」
隊員2:「どうした?誰かのラブレターでも見つけたか?」
隊員:「いやそれだったらまだ良かったよ。でもこれはそんなんじゃないな、うまく説明出来ないけどここは普通じゃない」

山田:
「……確かにそうですよね。只の下水道にしては設備が整いすぎてますし、
尚かつ奇麗な通路なんていらない筈です」

隊員達の話に割って入る山田達。2人の隙間から書類を盗み見ていたようだ。

宮部:
「この部屋の先に何かの施設があるんですかね?」

落合:
「あるとしても関係ない筈の警察の署長が、出席しなきゃいけない会議って何ですか?」

隊員:「闇の会議とか?」
隊員2:「まっさかぁ~」

落合:
「でもあり得るかもしれませんよ?黒田さんも来てるらしいので、何か良からぬ事を企んでるのでは?」

宮部:
「お、叔父さんに限ってそんな事は無いと思います!」

山田:
「そ、そうですよ。町の復興会議かもしれないじゃないですか……」

落合:
「だとしたらこんな辛気くさい所で、コソコソする必要ありませんよね?
それにこの被験体データとか物騒な文字の説明がつきません」

宮部:
「ん……」

山田:
「それは……」

直後部屋に明かりが付き、換気扇が動き始める。電気が戻ったのだろうか?

落合:
「……とりあえず先を進みましょう。何か分かるかもしれませんし、それに誰か居るようですし」

宮部:
「………そうするしか……」

山田:
「ないようですね……」

隊員:「まぁ戻れない以上、進むしか無いのは至極当然だけどね。」
隊員2:「屁理屈は終わったかい?では俺達に続いて進んでくれ。」

反対側のドアを開け、隊員達を先頭に先に進む。通路は広く壁も床も天井も人工的に、作られており施設そのものだ。バリアフリー用なのか手すりもある。

落合:
「ビンゴ。只の地下下水道じゃなかったらしい」

宮部:
「……でも一体何の為にこんな所……」

隊員:「その答えは、この先にある……とか言ってね」

山田:
「皆さん静かに!」

隊員2:「何だ?つまらなかったか?俺達の職場は冗談が言える職場だぜ?」

山田:
「いえ、何か聞こえます。」

山田のその発言に全員黙り、耳を澄ませる。すると通路の遠くから銃声や悲鳴や物音が聞こえる。

山田:
「本当に誰か居るようです」

隊員:「そのようだ、じゃあ急ごう」

全員で急いで走る。
しかし少し走った直後、横の通路からアイミンが6体通路を塞ぎながら出現する。

アイミン達:「ぁああ~ががが」
山田:
「簡単には行かせてくれないようです」

隊員2:「そのようだ!」

宮部:
「撃退しながら進むのは、ちょっと骨が入りますね……」

落合:
「でも少し楽しく感じて来ましたよ!」

竹林:「………」

マシンガンやショットガンで応戦しているうちに、アイミン達は殲滅される。
そのまま安心して進むもうと、山田が一歩進もうとした直後。

隊員:「危ない!!」

山田:
「え?うわ!!」

ドカーン と天井が爆発し瓦礫が落ちて来る。山田は間一髪の所で隊員に助けられる。通路は瓦礫が立ち塞がりコレ以上は進めない。

宮部:
「山田さん!!大丈夫ですか?」

山田:
「ああはい、なんとか、どうもありがとございます」

隊員:「どうってことないよ、仕事のうちさ」

落合:
「でもコレではっきりしました。誰かが僕達の命を狙っているのと、誰かは分かりませんが重火器のプロであるという事」

宮部:
「誰が私達を……」

落合:
「分かりません。ですが大佐達の部隊ではない、別の部隊の可能性があります」

山田:
「……別の部隊である根拠は?」

落合:
「こんな事態に自らの戦力を削ぐとは考えにくいです」

宮部:
「あ、確かに……」

隊員:「勿論さ、大佐は俺達の大佐だからな!」
隊員2:「ああ!我らの大佐は幾度の死線を潜り抜けた猛者だぜ!」

山田:
「ですけどこれ以上は進めませんので追えません。
アイミン達が湧いて来た通路を使うしか無いですね」

山田の提案に乗り通路を曲がる。少し進むと通路は途切れて終わっている。何かの力で吹っ飛ばされた後がある。ここから向こうは再び下水道だ。

山田:
「ここからアイミン達が湧いたのか……」

宮部:
「また下水…… うぅ~鼻が曲がる……」

山田:
「もう少しの辛抱ですよ、宮部さん」

宮部:
「……はぁい」

落合:
「しかし向こうは瓦礫が塞がってもう渡れませんよ?どうしましょう?」

隊員:「さっきの部屋からここの地下下水道の地図を拝借して来た」
隊員2:「ほぉ、盗人猛々しいな」
隊員:「……コホン、この地図によるとここを右に曲がれば、上のマンホールに続く梯子があるらしい。ここから外へ出られるようだ」

宮部:
「外に出られるんですね?!やった!それじゃ早く………うわっぷ!」

山田:
「宮部さん!!」

宮部何かの力に強く引っ張られ下水に落ちる。 
山田は濡れるのを構わず下水に飛び込み、宮部を腕を引っ張り持ち上げる。見ると宮部の足首に蔓の様な物が絡み付いている。

「何だコレは?!」

宮部:
「足……痛い!……お願い、助けて……」

山田は片手で宮部を支えながら刀を取り出し、足首に絡み付いた蔓を叩っ切る。 
絡み付いた蔓から宮部が解放された。


山田:
「宮部さん、無事で良かった」

宮部:
「山田さん……山田さん!!」

宮部が山田に抱きついた。
抱きついたと同時に、前方の壁から黒緑色の大きな球体が、蔓をムチのように撓らせながら、無数の牙が生えた口を開ける。

隊員:「何だアレは?!藻??」
隊員2:「藻?!藻なのかアレ?!」

落合:
「デカい……」

山田:
「……ノーミンが藻に寄生した、という事でしょうか……」

宮部:
「そう、みたいです……」

隊員:「助太刀するよ!!」

隊員が下水に下り、サブマシンガンで藻らしき物に向けて乱射する。
撃たれた直後蔓が隊員に向けて伸びて行き、隊員の胴体を貫く。


隊員:「ごあ!!」

宮部:
「隊員さん!!」

胴体を貫かれた隊員はさらに全身を蔓に巻かれ、引っ張られ口に放り投げられる。

山田:

「そんな!!」


宮部:

「嘘っ!!」


隊員3:「チクショウ!!」



もう一人の隊員が下水に下り、藻に向かってサブマシンガンをぶっ放す。山田と宮部がそれに続く。



竹林:「どけどけ!!」


落合:

「おあ!!」



竹林は落合を押しのけ出口があるであろう、マンホールの方向へと走り出す。押しのけられた落合は下水へ落ちる。



竹林:「俺一人だけでも生き延びてやる!!マンホールの蓋はしっかり閉めといてやるから安心しろ!」


落合:

「あの野郎!!」


竹林:「ヘッヘッヘッへ! 俺だけ生きて………ぐ!あが、あがががぁああ~!!」


落合:

「う!何だ?」



竹林を追いかけようとした瞬間、目を瞑る程の光が煌めく。 黒焦げた竹林が痙攣しながら下水の底へ沈む。感電死したようだ。
バチバチと音を鳴らしながら、黄色いヘルメットを冠り電線を体中に巻いた、アイミンが電気を放ちながら出現する。

隊員2:「次から次へと!全員水から出ろ感電死するぞ!藻もどきは君達に任せた、こっちは任せろ!!」

落合とすれ違い様に電気を放つアイミンに向けて、サブマシンガンを乱射する。
山田達は下水から足場に身を移す。

落合:
「加勢する!!」

山田:
「頼みます!!」

銃弾を雨あられのように浴びた藻もどきは萎れた。
山田達は向きを変えて電気を放つアイミンの方へ向かう。

山田:
「あのピカチュウみたいに電気を放つ奴は一体なんなんですか?」

宮部:
「あれは……アイミンの進化系だから……」

落合:
「今度は僕に決めさせてくださいよ、ライ・トールでどうです?」

宮部:
「何かカッコいいですね。」

山田:
「だから何で今なんですか?」

落合:
「新しく見つけた人が名付けていいルールの筈ですよ?」

宮部:
「筈ですよ?」

山田:
「新種発見?!」

余裕を噛ました直後、ライ・トールが電線をムチのように操り、隊員に絡ませる。

隊員3:「ぐわあああーー!!」

山田:
「隊員さーーーん!!」

感電死した隊員が力なく下水というなの海底に沈み行く。
隊員が落としたサブマシンガンを山田が拾い、ライ・トールに向ける。

「アイツを倒さない限り、俺達も隊員さん達の二の舞です!」

落合:
「本気で行きます!!」

宮部:
「勿論です!!」

山田はサブマシンガンを、宮部は拳銃を、落合はショットガンをライ・トールに向け、ぶっ放す。

ライ・トール:「ああ~ががが!」
山田:
「うっ!」

またしても電気を放つ電線をムチのように撓らせる。山田は間一髪で下に避ける。

ライ・トール:「あ~う~がが~が」
宮部:
「ひぃ!」

向かって来た電線をジャンプして避ける。

ライ・トール:「あ~がが~」
落合:
「おっと!」

上から来た電線の束を、軽やかなステップと身のこなしで避ける。銃弾の集中砲火を浴びたライ・トールは、目が破裂した後悶え苦しみ下水の底へ沈む。

宮部:
「やっと、倒したぁ~」

山田:
「ふ~疲れたぁ~」

落合:
「2人共!休んでる場合じゃないです!!来ました!」

近くの下水から大量のアイミンとノーミンが、こちら目掛けてやって来る。
本当に休む暇は与えてくれないようだ。

山田:
「急いで梯子へ!!」

慌てて3人は足場の悪い足下を気にしながら進む。
先に宮部を梯子に上らせ、後から男2人が梯子を上る。

落合:
「来た!!急いで上って!」

山田:
「マンホールを開けて!!」

下を見るとアイミンが梯子に手を賭けて、上ろうとしてくるのが見えた。宮部は息を上げながらマンホールの蓋を押し上げる。光が差し込み、薄暗い地下を照らす。希望の光に宮部は決死の想いで、手を伸ばす。    

コメント

コメントを書く

「その他」の人気作品

書籍化作品