消えない思い

樹木緑

第56話 100M 走2

100M 走は男子から行われた。
僕達がスタート地点まで行くと、
100M 走用のラインがくっきりと見えて、
緊張が更に増した。

ふと客席に目が行くと、
客員席の横に設けられた、
生徒会役員席に居る佐々木先輩が目に入った。

「一番は俺が頂くから。
こう見えて走るのは早いから。
会長に良いところを見せるチャンスだな」

櫛田君は凄く挑戦的に宣言した。
確かに僕は走るのは早くないけれども、
こんなに敵対されたのは生まれて初めてだ。
櫛田君は僕が先輩から
“体操服を借りた”
という事実がどちらにしろ気にいらないらしい。

「位置について、よ~い」
という声と共にピストルの音がした。
その音と共に駆け出した僕は勿論、
一番最後でゴールをした。
そして櫛田君は宣言した通り、
1番でゴールした。

生徒会執行部のテントの前を通り過ぎる時、
ニヤニヤとした佐々木先輩の顔を僕は見逃さなかった。

ゴール間際では矢野先輩が、
「要く~んがんばって~!」
と僕にエールを送っていた。

「団が違うのに堂々と応援して何て勇気のある人だ」

と思った僕だけど、
感情表現の大らかな先輩に、
文句を言う人は誰も居なかった。

みな矢野先輩のそう言った性格は、
良く把握しているようだった。

青木君は彼が宣言した通り、
一番でゴールした。
奥野さんは3番だった。

僕は団の点数に貢献することは出来なかったけど、
予想道理だったので、
あまり気落ちはしなかった。

1年生に続いて次は2年生で、
その後は3年生と続いた。

僕は応援席についてワクワクと、
矢野先輩や佐々木先輩の活躍を待った。

佐々木先輩は一番最初の列の走者だった。
先輩の列には、いかにもαと言う様な、
体格の良い先輩たちが並んでいた。
背が高いからそう見えるのか、
実際彼らが皆αなのかは分からなかったけど、
本当に背格好だけを見ても、
誰も佐々木先輩に見劣りはしなかった。

スタートのピストルの音がして、
一斉に飛び出した第1列目は、
佐々木先輩がダントツだった。

走る先輩はやっぱりカッコよかった。
思った通りの出だしで、
ゴールも予想していた通り。
この人に怖い物ってあるんだろうか?
絶対スタート前に緊張して、
ドキドキなんてしなかっただろうな、と思った。

「は~ やっぱりαは違うんだな」

と思って応援していると、
矢野先輩の列の番になった。

佐々木先輩とは逆で、
矢野先輩は何だか自分の様にと言うか、
自分の時よりもドキドキとした。

先輩、転ばないかな?とか、
ビリになったら恥ずかしい思いしないかな?
など、心配で、心配で……

矢野先輩は運動は苦手と言っていたので、
あまり期待はしていなかったが、
当の矢野先輩はと言うと、
意外にも早く、僕はびっくりしてしまった。

「だまされた!」

矢野先輩は腐ってもα。
どんなにスポーツが苦手と言っても、
やっぱり他のβやΩに比べると、
ハッキリと違いは分かった。

矢野先輩が2番手とかなり引き離れて1番を取ったのは、
凄い驚きだった。

「みて下さい青木君!
矢野先輩早いですよ!」

僕はバカみたいにはしゃいで青木君の袖をつかみ、
興奮したように言った。

そんな僕を青木君はジーっと見て、
「お前知らなかったのか?
矢野先輩って走るのバカみたいに早いぞ?
あれだけ一緒にいて気付かなかったとはな」
と言ったので、僕は凄くびっくりした。

「いや、矢野先輩、何時も運動だめだ~って……」
と言いかけると、
「あ~、 まあ確かに全般的に得意ではなさそうだよな。
だが、走るのだけはインハイタイムだからな」

その言葉に僕は更にびっくりした。

「え~! 矢野先輩ってもしかして佐々木先輩より早い……?」

「多分な」
そう言って青木君は涼しい顔をしていた。

僕にとってそのニュースは凄いショッキングだった。

「消えない思い」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く