勇者?いいえ、聖・魔剣使いです。〈 聖・魔剣使いの英雄談〉

カザミドリ

7.帝都奪還開始

馬車の旅三日目ようやくノーランドに着いた、ノーランドは商業都市というだけあり、それなりの大都市だ、加えて行商も必ずと言っていいほどよるため、人の行き交いが激しい。

「と、見た目で判断してみたが、平和そうだな」

「うん、皆いきいきと商売してるね」

「本当に、魔王に攻められてる国かここ?」

「とにかく、中に入って市長に話を聞こう」

ダイアが居るため、街には難なく入れた、入ってまたビックリ人が普通に生活をしていた、防衛の為に殺伐としているなんて事もない。

直ぐに市長に会いに行き、取り付いで貰う。

「ようこそ、お越し下さいましたダイア様、本日はどういったご用件で?」

「ああ、実はな……」

ダイアが経緯を説明する、魔王に城が占領されている事、今奪還の為に動いている事、補給をさせてもらいたいこと。

「……やはり、噂は本当だったのですね」

「噂?」

「ハイ、行商達の間で帝都が陥落したと、ですが、あくまで噂、見ての通り街は平和そのもの、魔王の手下処か魔物の影もない」

「だから噂止まりか、だが残念ながら帝都は陥落したのは事実だ」

「そうですか……分かりました補給の物資を用意させましょう」

「すまないがよろしく頼む」


補給ができて一安心とはいかない市長の話により、どうやらあまり良い状況ではないことが分かった。

「なんで、魔王は街を攻めて無いんだろう?」

「うーん、お城で休憩中とか?」

「…………」

「何か言ってよ!」

「バカかお前?」

「そ、そんな風に言わなくてもいいじゃない!」

「もぉ~明くんも鈴もやめなさい!」

「明は何か分かったのかい?」

「あぁ、残念ながらあまり良い状況じゃあ無さそうだがな」

「何が分かったんだ?明、頼む教えてくれ!」

「まずは落ち着けダイア」

「うっ、すまない……」

ダイアが焦るのも分かる、自分の故郷が危ないかもしれないんだからな。

「これから話すのはあくまでも予想だ、絶対じゃない、それを踏まえて聞いてくれ、恐らくだが魔王はまだ他の街を攻める必要がない」

「攻める必要?」

「あぁ、魔王が街を攻めて獲られるものは何だと思う?」

「えっと、食料!」

「資源かな?」

「土地とかはどうだ?」

「……人間?」

「ちょ、ちょっと澪、人間って」

「あ、ごめん、でも、獲られるものかなって思って……」

「澪のも正解だよ」

「はぁ!?あんたまで何言ってんのよ!」

「いいか?魔王にとって人間は、食料や資源と変わらない、そこいらへんの認識がお前達は甘い!」

「うぅ、それは……」

「エレナ姫、今回の魔王はどうなんだ?」

「……ハイ、おそらく食料というよりは、資源…労働力として使っていると思われます」

「ダイア、帝都の街の規模はどれくらいだ?」

「帝都・カイザルは、ここノーランドよりも一回り大きいくらいだ」

「なら、食料、資源、労働力全てそれなりにあるって事だろう、なら、今のところ補充する必要がないという事」

「では、帝都から逃げ遅れた人間は……」

「今頃酷い目に遭ってるのかもしれないね」

「急いで補給を終わらせ、帝都を目指すぞ!」

ダイアが兵士に指示を出し、補給を急がせる。

「工藤様、本当にそうなんでしょうか?」

「分からない、だが、最悪の事態は想定しておくべきさ」

「そうですね……」

その後、補給を終わらせ急いで帝都に向かう。


二日後、やはり魔王からの妨害はなく、何事もなく帝都にたどり着く事ができた。
帝都に着くと、門は全て閉められ入る事も出る事もできない状況だった。

「さて、どうやって入ったものか?」

「我々が逃げる時に使用した抜け道を使おう」

「まだ使えるのか?」

「あぁ、使えるはずだ、何せ王族しか開くことのできない扉があるからな、他の者から見たらただの壁だ」

「なら、そこへ行って見るか」

門の反対側一見何にもない壁の前に移動する。

「ここだ、中には魔王の配下が居ると予想される、まずは逃げ遅れた民の避難を優先したい、皆準備はいいか?」

全員が頷く中、俺もデュアルホーンを取り出す。

「よし、突撃」

街の中は酷い有り様だった、魔物と兵士の食い散らかした様な死体、壊された家屋。

「うっ、ひどい」

「大丈夫か?余り見ない方がいいぞ」

「うん……」

澪達は何とか耐えてるって処か、さすがにこの光景はキツいな。

「くっ、今は救える命を救うぞ!」

「二手に別れよう、街を回る者と門を開ける者」

「それと、城塞に行く者だな」

「頼めるか?」

「任せろ!」

「分かった、アタシが隠し通路まで案内する」

「明くん気を付けてね?」

「あぁ、そっちは頼んだぞ司」

「任せてくれ、住民は必ず無事に助け出す」

さぁ、帝都奪還開始だ!

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品