好きになったのがちょっと年上で先生だっただけ

大空蒼

#3-1 星占い

『――続いて今日の星占いのコーナーです! 今日最も良い運勢なのは――』
 テレビから流れてきた音声に、美桜は目を上げた。
 朝食の目玉焼きを口に入れてもぐもぐと動かしながらも、目は次々と発表されていく今日の運勢を追う。 
『4位は牡羊座のあなた! 好きな人と話すチャンスがあるかも! 親切な行動で好感度アップ。ラッキーアイテムはボールペンです』
 好きな人と話すチャンスかぁ……。
 脳裏に思い浮かんだのは宮野先生の顔だった。今日の授業は何限だっけ。いや、今日は木曜日だから先生の授業はないんだった。先生のところに行く用事もないし、会えるのかな……。
 ぼんやりと考えていると、そのうち朝食を食べ終わった。ごちそうさま、と言って食器を片づけ、自分の部屋に戻る。
学校に行く準備をしながら、ふと思いついてペンケースからお気に入りのボールペンを1本取り出し、制服の胸ポケットに入れておいた。いつもそうしているわけではないけれど、今日だけはラッキーアイテムを身につけておいたら何か良いことがあるかもしれない、なんて淡い期待がないわけではない。
 部屋を出る前に振り返ってもう一度見渡し、忘れ物がないかをチェックする。時間割OK、定期券OK、ハンカチとティッシュもOK。他に忘れ物もなさそうだし、身だしなみもバッチリ。
 よし、とつぶやいて部屋を出て、リビングに寄った。テーブルの上に置かれたお弁当をカバンに入れる。
「お母さん、お弁当ありがとう! いってきまーす!」
「はーい、気を付けてねー」
 キッチンから母の声がしたのを確認すると、ローファーを履いて玄関を出た。空は青く、良い天気だ。朝早いとはいえすでに日差しは強く、じっとしていてもじわりと汗をかくような暑さだった。蝉の声がうるさく響く。
 私はバス通学だ。家がある住宅街から大通りのバス停まで出て、そこからバスで20分ほど行ったところに高校がある。同じ通学路には仲の良い友達はいないため、いつもひとりでのんびりと通学している。
 バス停に着くと、ポケットからスマホを取り出して占いアプリを開いた。通学中に今日の運勢、主に恋愛運をチェックするのが日課だ。
 バスが来たところで一旦顔を上げるが、席に着くと改めて今日の運勢を読む。いくつか読んでみたが、どれも比較的運勢が良さそうな内容が書いてあった。それだけで、なんとなく今日は調子が良いような、楽しくなるような気分になる。
 何か良いことがありそうな予感に少し胸をときめかせつつも、スマホをカバンにしまい、代わりに単語帳を取り出した。高校に着くまでの間は、今日の単語テストの勉強だ。気持ちを切り替えて勉強するのも、通学中の大事なルーティーンなのだ。

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品