あなたが好きでもいいですか

文戸玲

視線



「お母さんが,書留で家に届いたって。昨日私に渡してきた。」

 封筒の封は一度開けられていた。美月は中身を取り出さずに私の前に置いた。美月はすでに中身を確認済みなのだろう。その表情から手放しで喜べるような中身ではないことは確実だった。でも,いったいどんなものが入っているのだろうか。いたずら? 脅迫状? 様々な思惑が頭の中でよぎったまま恐る恐る封筒に手を伸ばし,中身を取り出した。そこには写真が一枚。私と美月がバス停で口を合わせているように見える光景がフィルムに映し出されていた。 

「なにこれ・・・・・・」

 私は震える手を抑えきれずに,揺れる二人の写真を机の上に置いた。状況を把握するのに時間がかかってしまったが,次第にゆっくりと飲み込めてくると,その写真を見ていられなくなった。今すぐにでも破り捨てて燃やしてやりたいが,そうにもいかない。まだ正確なことは何もわかっていない。これが何かの証拠になって犯人を捕まえることが出来るかもしれない。

「私たちが,撮られたってことだよね。でも,誰に?」
「分からない。でも,通りすがりの人に撮られたとは思えない。わざわざ現像してきて,私の家にまで送ってくるってことは何かしらの関わりがある人だと思う。もしかしたら,同業者とかかも」
「同業者? それって,芸能関係とかってこと? そんな人が私たちの周りにそう都合よく現れるものなの?」
「現れるっていうか,わたしの粗を探しに来ていたんだと思う。この業界は黒いところが深くて,平気で人を蹴落としてくる。しかも,そのために手段を選ばない。最近レッスンでも順調にいってて評価されることが増えてはきたんだけど,それを感じるにつれて周りの反応が厳しいの。私,怖くなっちゃった」
 
 入れ替わりの激しい世界だとはよく聞くが,そもそも表の舞台に立つことが出来なければ入れ替わりもくそもない。その舞台に立つために死に物狂いで頑張り,時には手を黒く染めざるを得ないこともあるのだろうか。美月はそんなことをして日の目をつかみ取ったわけではない。厳しい世界だとはいえ,見ず知らずの他人が自分の周りを嗅ぎまわって見られていると思うと寒気がした。

「こういうときにどうしたら良いのか分からないけど,弁護士とか大人に相談する?」
「いや,もう少し待ってほしい。茜のことももちろん大事なんだけど,今やっていることも悪い方向に転んでほしくない。わがままかもしれないけど,全部妥協したくないの。心配だけかける形になってしまったかもしれないけど,とにかく聞いてほしくて。とにかく,私たちは周りに注意しながら行動はしなくちゃいけない。そのことだけは伝えたくて・・・・・・。その,何ていうか,私たちもう会わない方がいいのかな? 私はそんなことしたくない。もう,分かんないよ」

 私はその言葉に対して答えてやれる何かを持ち併せてはいなかった。なんだかすっきりしなかったが,美月は今芸能活動に向けたレッスンが順調に言っているみたいだしその邪魔もしたくなかった。高校生とはいってもまだ子供だと実感した。どう行動して,どこに助けを求めたらいいのかすら分からない。決して自分達だけでは解決しようもない問題であるにもかかわらず。
 私たちはぎゅっと抱き合い,その日は美月の家を後にした。

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品