神様、ごめんね

ロヒサマ

 第一話【恥ずかしい出会い】

 そうだ。ここで一つだけ伝えたいことがある。
『運命は信じますか?』と。
 巷では恋や愛が囁かれ、占いや伝説はずっと人気だ。でもそれは、運命を信じているからではない。運命を遠い存在だと誤解しているのだ。
 この地球に今やどれだけの人がいようか。人生で出会う人はその中でも一握り。さらには地球から、ましてや宇宙から見たらどれだけ小粒なものか。
 出会う人全てが自分に必要な人なのだ。そして関わりを持つ人全てが、運命の人なのだ。そこに差はない。あるのは、どれだけ自分の中で大きい存在か、だけだ。
 愛は一つではない。全てが、運命の人なのだ。

「だってさ。この文の作者の心情を答えよ、って意味わかんね。これで配点五点は取りすぎだろ。それより、強志。ゲーセン行こうぜナウ」
「いや、ナウは死語だから。それに、先に課題終わらせてから行こうって言ったのはお前だろ」
「いやいや、意外とな、古いものこそ価値があるんだよ。古きを認めなさい!自分を信じなさい!だから俺は、今から遊びにいく」
「それ昨日のMe Tubeの動画だろ、炎上してたもんな。そんでもってお前、影響されすぎ」
「いいじゃんか、もしかしたら素敵な出会いがあるかも知んないぜ」
「なんだよ、それ。そんなホイホイ出会いがあるかっての」
「なんだよー、そんなこと言って実は期待でドキドキの裏返しかな、可愛いねぇ」
「ちげっ、俺はそんなことでドキドキしねぇ、断じてな!」
「なら決まりだな、んじゃ五時に渋谷のナナ公前で」
「お、おい。一緒に行かねぇのか?」
「ちょっと先生に呼び出されててな、長くなりそうだから、先行っててくれ」
 勝手なやつだな。俺は席を立つと、颯爽と去りゆく友を見送りながら教室を後にした。







 [笑顔で笑ってー、ハイっ、ポーズ]
 [ドン!!!]

「どん!??」
 彼女は急な出来事で一瞬思考が止まったが、すぐに理解した。
「美徳実、大丈夫?ってか、ちょ、あんた何してんの?!」
 何か胸元に微かな感触がある。気付くか気付かないかのわずかな時間で、彼女の顔が真っ赤になっている。それもそのはず、俺の手はピースサインのまま、ぶつかった美女の胸の、その、、柔らかな部分に突き刺さっていた。
「は、ははは。えっと、、、狭いとは言え、煌びやかで簡素な作り、現代的で大きな画面。んー、良い場所ですね。お二人が気にいるのも分かります。それでですね、こうなったのには深い訳がありまして、実は」
 俺が言い終わるのを待ってくれるはずもなく、彼女は続けた。ゼームセンター中に響きわたるレベルの声が俺だけに飛んできた。
「あんた女子高生のプリクラ中に勝手に入ってきて何してんの!セクハラ!あり得ないんですけど!出てって!」
「違うんだって、これには訳が」
 全て言い切る間も無く、思いっきり背中を押された俺はスキージャンプ選手さながらに追い出された。憤慨しながら最低と、ぶつぶつ言う彼女は、確かに綺麗だった。長い髪は少し茶色味を帯びて、眼は大きいがキリリとしている。スタイルも抜群で人気なのも頷ける。
「最低!もう。良いわ、ほら、早く」
 よろけて転んだ俺に向け、綺麗な指先を差し伸べてくれた。なんだ、凄く怒ってるのかと思ったけど優しそうな人で良かった。そりゃそうだよな、これは事故なんだ、話せば分かる。
「早く。千円。今のでプリクラに変なの映っちゃったじゃない。弁償よ、弁償」
「え」
「え、じゃないわよまったく。当然のことでしょ」
 何で俺は金銭を要求されているんだ? いや、だがこの場をやり過ごせるなら安いくらいだ。
「そ、そうだよな、悪かった。これ」
 ここを切り抜けるにはそれが一番。瞬時に理解した俺が財布から千円を出そうとした時、ふと目に入った文字、なんということだろう。一回四百円。
「おま、ちょっと高ぇじゃねぇか!」
「何よ、文句あるの?慰謝料よ、慰謝料。キモいから、出すもん出したら帰った帰った」
 ふんだくるようにお札をとりあげられた。なんて恥ずかしいのだろうか。やるせない。
「畜生、健二の野郎」
 その子に何も言い返せないまま俺は、ぶつぶつ言いながらその場を去った。

 〜五分前〜

「なぁ健二、お前何でゲーム好きなんだ?」
 俺は渋谷のゲームセンターでクレーンゲームをやりながら健二に聞いた。もうあと一歩でぬいぐるみが落ちそうなんだが、落ちそうで落ちない。別に欲しい物じゃないけど、何故か熱中していた。
「どうした強志、急にそんなこと。まぁ、強いて言うなら現実逃避かな。やる事も無ければ勉強もつまんないしさ。彼女もいないし。暇つぶしだよ」
「暇つぶしでランク一位取れるもんかねぇ」
「ん?あぁソシャゲのことな。はは、何か流れでな。夜中ずっとやってたら行くとこまで行ったみたいだ。でも最近妙に張り合ってくるやつがいてさ。ランキング二位のマジョルカってやつ。この前なんか接戦でよ。危うく一位の座を奪われるとこだったぜ。それよりさ」
 健二は一呼吸置いてから、俺の肩を引き寄せ耳打ちをした。

「さっきの見たか?」
「ん?」
「ウチの高校で一番の美人と言われてる山下一美。俺らの一個下の。その子が今友達と隣のプリクラに入ってくの見たんだよ」
「で?」
「どうだ?ここでちょっくら勝負しないか?ジャンケンで負けた方が声かけにいくんだ」
「やだよ、面倒くさい」
「そう言っときながら、本当は期待でドキドキだったりして」
「ばか、俺がそんな簡単にドキドキするはずなかろうが」
「じゃあ決まりな、最初はグー」
「おいマジか」

 俺は健二のペースに乗せられつい手を出してしまった。こいつの話し方は妙に断らせない技術が隠れている。出した手は健二がグー、俺はチョキ。
「ちっ」
「よし、善は急げだ、言ってこい」
「わ、押すな馬鹿っ」
 俺はチョキの手が戻らぬまま、思いっきり押された。
 [ドン!!!]
 そのはずみで勢いよくプリクラの中に入ってしまった。

 そういう訳で、俺は何故か後輩に罵られてトボトボ健二の元に戻っている。しかも千円を失って。
「おっ、どうだった!?」
「見ての通りだよ、ただ罵られて千円を失っただけだ」
「なんでそうなる。俺はすぐ隠れたから見てなかったけど、そうか。千円払って後輩女子に罵られたのか。お前の趣味は良くわかった」
「馬鹿、変な勘違いすんな!」
「ははは、悪かったって。さぁ帰るか」
 健二に背中をバンバン叩かれ、俺たちはゲームセンターから遠退いた。

「ねぇ、一美ちゃん。やっぱり悪かったんじゃないかな」
「美徳実は甘いのよ、あの手のガキにはキツく言わないと伝わらないの!勉強代になったんだからウィンウィンよ、ウィンウィン」
「そうかなぁ。あと、これどうしよう?」
「あいつの落し物?学生手帳、って同じ学校じゃん。しかも先輩」
「そうなの。あ、そうだ、明日一緒に返しに行こうよ!」
「えー、あたしは面倒いしパス。美徳実、任せたわ」
「そんななぁ」

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品