旦那様は魔王様

狭山ひびき

11

「沙良ちゃん、おはよう! いい朝だね!」

翌朝のことである。

シヴァと仲良く朝食をとっていた沙良のもとに、突然セリウスがやってきた。

「おい、ノックくらいしないか」

シヴァが不機嫌オーラを醸し出して苦情を言ったが、セリウスはどこ吹く風だ。

「沙良ちゃんが食堂に来ないから呼びに来たんだけど、部屋で食べてたんだねぇ」

兄を完全に視界から追い出して、セリウスはにこにこと沙良に話しかける。

「食堂?」

この城に、食堂なんてものがあったのか。いつも部屋で食事していたから、沙良は全然知らなかった。

セリウスは沙良の隣に腰を下ろすと、沙良が食べている朝食の中身を覗き込んだ。

今日はクロワッサンとスクランブルエッグ、ウインナーにサラダとスープである。クロワッサンはバスケットにこんもりと盛られていて、どう考えても食べきれる量ではなかった。

「おいしそうだねぇ、いいなあ、俺もここで食べようかな」

「帰れ」

シヴァがにべもなく言ったが、セリウスは完全に無視を決め込んだ。

セリウスがパチンと指を鳴らすと、テーブルの上にヨーグルトとカットされたフルーツがあらわれる。

(あ、イチゴ……)

沙良はカットフルーツの中にイチゴを発見して、思わず「いいなぁ」と凝視してしまった。

沙良の視線に気がついたセリウスが、クロワッサンを指さして言う。

「沙良ちゃんフルーツ食べたい? クロワッサンくれるなら、わけてあげるよ」

願ってもない申し出だった。なぜなら、こんなに大量のクロワッサンが食べきれるはずがないからだ。

沙良は二つ返事でセリウスにクロワッサンを分け与えると、かわりにもらったイチゴに舌鼓を打った。

その沙良の目の前で、シヴァの機嫌が一段と悪くなる。

(シヴァ様も、フルーツ食べたいのかな?)

シヴァの朝食も、沙良と同じメニューだった。フルーツはない。

沙良はシヴァの機嫌が悪くなったのはフルーツがないからだと勝手に解釈し、セリウスに分けてもらったフルーツをシヴァに差し出した。

「シヴァ様も、フルーツ食べますか?」

シヴァは一瞬変な顔をしたが、沙良に「はい」とフォークに刺されたイチゴを差し出されて、無言で口を開けた。

これは口に入れろということだな、と沙良はシヴァの口の中までイチゴを運ぶ。

ぱくっと食べられると、まるでひな鳥に餌をやっているような気分になった。なんだか楽しい。はまりそうだ。

「シヴァ様、もう一ついりますか?」

沙良は心なしか瞳をキラキラさせてシヴァに訊ねた。

「ん」

シヴァがうなずくと、今度はカットされたバナナをフォークに刺して彼の口に運ぶ。

その様子を隣で見ていたセリウスは、新種生物を発見したかのように驚いた。

――食べている。あの兄が。警戒心の塊のような兄が。人の手からフルーツを食べている。

「ありえない……」

セリウスはぼそっとつぶやいた。

セリウスは自分の手元のフルーツを見た。パイナップルをフォークに刺して、無言で兄の口元までもって行ってみる。

「何の真似だ」

途端、セリウスは恐ろしく不機嫌そうなシヴァに睨みつけられた。

「シヴァ様は、パイナップルは嫌いですか?」

セリウスの隣で、沙良が頓珍漢)とんちんかん》なことを言っている。

ぶはっ、とセリウスは吹き出した。

「あ、あはははははは! あり得ない! あり得ないよ! ああ、おっかし……!」

突然笑いはじめたセリウスに、沙良はびっくりした。

「気にするな」

ため息を吐いたシヴァにそう言われ、沙良はちらちらと笑い続けるセリウスを見ながら食事を続ける。

笑いの発作が収まったセリウスは、沙良に横からぎゅっと抱きついた。

「きゃっ」

突然抱き締められて、沙良が小さく悲鳴をあげる。

「ああ、どうしよう! 本当に欲しくなってきちゃった!」

「いい加減にしろ!」

セリウスの眉間めがけて、シヴァの放ったフォークがすごい勢いで飛んできた。

セリウスはそれが眉間に突き刺さる前に余裕綽々で受け止めると、シヴァに向けて挑発的に笑った。

「ごめんね、兄上。俺、今回はちょっと本気で行かせてもらうかも」

そう言って、セリウスは沙良の額にちゅっと口づける。

「―――っ」

沙良は額を抑えて顔を真っ赤に染めた。

「かぁわいぃ」

そんな沙良を、セリウスはにこにこしながら見つめている。

シヴァの周りの温度が急降下で氷点下まで下がったが、沙良は全く気がつかなかった。

シヴァはこぶしを震わせて怒鳴った。

「セリウス!!」

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品