爵位目当ての求婚はお断りします!~庶民育ち令嬢と俺様求婚者のどたばた事件~

狭山ひびき

古代ラグナ文字2

レオナードに断られて、最初は説得を試みたボナー警部だったが、彼の意志が固いとわかると残念そうに去っていった。

オリバーと少し話があるらしいレオナードに、先に部屋に戻っているようにと言われて、エリザベスは部屋に戻るために、一人で大階段を上っていた。

どうしてレオナードは警部の協力要請を断ったのだろう。

警察の仕事に素人が首を突っ込むものではないだろうが、レオナードは過去に警部に協力したことがあるらしい。それなのに今回は役に立てないと言ったのは何故なのか。

もちろん、今回は前回レオナードが協力したという窃盗事件とは違い、殺人事件だ。事件の難易度や危険性も違うのかもしれないし、彼はもう近衛隊の人間ではないのだから、協力する義務もないのかもしれない。しかし、何かが引っかかる。

エリザベスは困ったように微笑んだレオナードの横顔を思い出した。

「おや、お嬢ちゃん、おはよう」

突然話しかけられて、エリザベスは思考を現実に戻した。

顔をあげればセルジオ教授がひらひらと手を振っていた。

「教授、おはようございます」

階段を登り切ったエリザベスは、二階の廊下で、今まさに階段を下りようとしていた教授にぺこりと頭を下げた。

「教授はどこかに行かれるんですか?」

「ああ、町に行くんですよ。祭りはなくなっても、研究対象がなくなるわけじゃありませんからな」

「教授は闇の宗教の研究をなさっていたんでしたね」

「さよう。まだ調べていない資料もたくさんありますからな。しかし……」

教授は顔を曇らせると、少し考え込むように視線を落とした。

「昨日の事件が少し気になる」

「昨日の事件って……、例のなくなられた方の?」

「うむ。研究者の勘とでもいうのか――、何やら嫌な予感がするのですよ」

「嫌な予感……?」

「今年は闇の宗教で使われていた十三の年回りで言えば、『復活』にあたる。まさかとは思いますが――、ちょっと、気になるのですよ」

そして教授は、本当なら遺体を見せていただきたいところですが、無理ですかな――と物騒なことをつぶやきながら、階段を下りて行った。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品