爵位目当ての求婚はお断りします!~庶民育ち令嬢と俺様求婚者のどたばた事件~

狭山ひびき

レオナードの友人4

エリザベスは不満だった。

大いに不満だった。

オリバーに案内された部屋は二階の広い角部屋で、日当たりもよく、家具はアンティーク調のダークブラウンに統一されており、壁紙は淡いクリーム色。絨毯じゅうたんはエンジ色の毛足の少し長めのものでふかふかしており、風に合わせて揺れるカーテンは細かな薔薇の模様をあしらったレース編みのものだった。

そのため、部屋には何の申し分もない。

エリザベスの不満は、もっと別のことだった。

「なんであんたと同じ部屋なのよ!」

エリザベスはオリバーと執事が去ると、窓から庭を見下ろしているレオナードに食って掛かった。

レオナードは心外だと言わんばかりに振り返った。

「俺が決めたことじゃないよ。オリバーが決めたことだ。それに、俺と君は結婚するんだから、婚約者と同室でも何ら問題ないじゃないか」

「大ありよ! そもそも婚約なんてしていないし結婚するつもりもないわ! わたしとあんたは赤の他人! 他人と同室なんておかしいじゃない!」

「赤の他人はひどいな……。残念だけどオリバーはそう思っていないのだから仕方がないね。それとも何? 俺たちは客人なのに、部屋割りについて文句を言うつもり? それはずいぶん不躾ぶしつけじゃないかなぁ」

「う……」

「この部屋だってきっと邸の中でも相当いい部屋だよ。オリバーは気を遣ってくれたんだと思うな。なのに、その気遣いを無碍にするの?」

「うう……」

「どうしても君が嫌だと言うならオリバーに言って別の部屋を用意してもらうけど、オリバー、傷つくだろうなぁ……」

エリザベスの脳裏に、人のよさそうなハールトン子爵の顔が横切った。オリバーはレオナードと違い、とってもいい人そうだ。そんな彼を傷つけるのは――、エリザベスの良心がチクチクと痛んで、彼女はそっと胸をおさえた。

「オリバーに言ってほしい?」

エリザベスはあきらめた。

「あーもう! わかったわよ! 同じ部屋でいいわよ! その代わり、あんたはソファで寝てよね!」

「どうしてそんなひどいことを言うの? 見てよこのキングサイズのベッド。二人で寝ても有り余る面積があるじゃないか」

「そういう問題じゃないわよ!」

「そういう問題だよ」

エリザベスはおよそ五分ほど、レオナードと「ソファ」だの「ベッド」だのと押し問答を続けたが、最終的に根負けして、部屋の中からクッションをかき集めて、ベッドを二分割に区切ることにした。

「いい? あんたはそっち側、わたしはこっち側。このバリケードを突破してこっちに来るんじゃないわよ!」

レオナードは大いに不満そうだったが、渋々頷いた。

「オッケー、ユア・マジェスティ。君の気が済むようにしたまえよ」

エリザベスはこれからの一週間を思い、頭痛がしそうだった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品