彼女たちを守るために俺は死ぬことにした

アサミカナエ

11/16(月) 小鳥遊知実②

「あたし、こんなときこそ人として、彼女として。大切な知実くんのために、なにができるかすごく考えてみたの。本当に、受験よりも試験前よりも頭痛くなるくらい考えたの。でもね……そんなに考えても何もなかった。何も浮かばないの! だってあたしは何も手放すことないし、何も苦しい思いをしないんだよ!?」


 一気にまくしたてたいちごの、苦痛にゆがんだ顔に手を伸ばした。
 頬を撫でると、すがりつくように両手で包まれる。そして、無力感と苛立ちをまとった叫びは続く。


「っ、なんで知実くんだけがこんなにつらいのかな。付き合ってても、痛みすら分け合うことができないんだよ? じゃあ付き合うって何? こんなの全然意味ないよ!」
「……いいんだよ」


 けれど首をふるふると振って下を向いた彼女は、肩を何度か大きく揺らした。
 彼女の頬に添えた手を握り返してくる力が強くなる。

 彼女を引き寄せようとしたとき、ふと気配が変わったのに気づいた。
 顔をあげた彼女は、歯を食いしばって、涙をこぼさないように耐えていた。


「だけどねっ、知実くんには生きて欲しいよ! この優しく包んでくれる手も、奮い立たせてくれる唇も、守ってくれる腕も、思ってくれる涙もっ。まだ生きられるかもしれないあなたの細胞を、諦めて欲しくない! 知実くんに、知実くんを殺して欲しくないのっ!!」


 きっと、伝えるのは怖かっただろう。それでも自分の意見を言ってくれた、彼女の覚悟を表したような剣幕に息を詰めた。
 俺が俺を殺す……か。そっか、そういう捉え方もあるのもしれないな。

 いちごの腕を引いて、今度こそ抱き寄せる。


「ありがとう、たくさん考えてくれて。きつかったよね、土曜」
「っ、あたしなんかより知実くんのほうがっ」
「俺、伝えた気でいて、いちばん大事なことを伝えてないのに気づいたんだ」
「へえっ?」


 顔を胸元にうずめたまま、彼女の妙ちくりんな声に笑ってしまう。


「あのね、俺が今まで自分らしく生きてこられたのは、いちごのおかげなんだよ。余命を伝えられて屋上で絶望してたときにさ、俺のおかげで楽しいって言ってくれたから、大事な人たちのために生きようって思い直したんだよ」
「っ……うんっ」
「余命とか言われる前は俺もずっと無気力で、学校でも適当だった。でもいちごのおかげで毎日が明るくなったんだ。頑張ろうって思っただけで、世界の見え方が変わったんだよ……!」


 虎蛇で、うまくやれるか自信がなかった。
 けど、やるしかないと思ってから、どんどん人を巻き込むことができた。


「いちごがいなかったら、あのとき心が死んでたかもしれない。だから、あれから美しい時間をくれたいちごに前向きな気持ちで俺の残りの人生あげるわ! 手術後の知らない俺にお前を取られるのは嫌だったけど、『俺が俺を殺す』って。ちょっと効いた」
「知実くんっ……」
「それに、全然イチャイチャできなかったしめっちゃ心残り」
「っ、もう、イチャイチャしようね! 回復するのを毎日祈る! あたし、いつまでも待ってるから!!」
「やだよ」


 顔をあげるといちごと目が合った。
 冷たいものが頬に落ちて来て、そのまま手で顔を包まれ、キスをした。
 何度も、何度も。お互いを確認するように。
 生きてるし、温かい。
 この時間は確実に夢じゃない。


 これが最後にならなければいいのに。なんて、持ちたくなかった希望を持ってしまった。





 夕方、俺は手術を受けると伝えた。
 ドクターが東京で手術をしたいと言い、2日後、俺は朝陽ヶ浜を出ることになった。

コメント

コメントを書く

「学園」の人気作品

書籍化作品