彼女たちを守るために俺は死ぬことにした

アサミカナエ

10/26(月) 小鳥遊知実①

 音和から昨夜、『しばらく別で学校に行く。お昼も』とメッセがあった。
 ……前に話したことちゃんと守ってるのね。
 力が抜けて、カフェのカウンターに突っ伏した。

 虎蛇もないし学年も違うし、しばらく顔を合わせる機会、なさそうだ。

 ……違う。いつも、音和から俺のところに来てくれていたんだよな。

 ……だる。



………………

…………

……



「知実くん、おはよっ」


 ドアを開けるといつも通りいちごが来ていた。
 昨日いろいろあったし気恥ずかしくて、反射的に視線を逸らしてしまう。


「おはよ。今日の、弁当」
「いつもありがとう。そだ、知実くんにもあげるね」


 そう言ってカバンの中から、ピンクの花柄が描かれた小さな袋を取り出す。


「さっきサチさんにも渡してきたんだけど、今朝クッキー焼いたんだ。よかったらおやつに食べて」
「え、いいの? ありがとう……」


 手のひらにポンっと置かれたそれは、自分では絶対に選ばないピンクの花のパッケージで心がそわそわした。


「そういえば、前に『料理得意』って言ってたもんな」
「ああっ、言った! 自分でハードル上げてたね、トホホだよ」
「トホホて。平成生まれは言わなくない?」
「そうかな? うちにある漫画すっごく古いから、柊も杏もこんな感じだよ〜。それに『ヤバい』よりも風情があっていいと思うんだけど」
「『ヤバい』は江戸時代にできた言葉だぞ。もしかしたらトホホより古い可能性あるけど」
「え、そうなの!? 江戸のJKもすごいね!」
「JKじゃないとは思うが。……って、なに?」


 急にいちごに腕を引かれて、足を止めた。
 音和の家の前だった。
 いちごは何も言わないけれど、不安そうに目で訴えてくる。


「……音和とは、しばらく別に登校することになったよ」


 ちょっときまりが悪い。
 それに音和はひとりで登校するのに、俺だけいちごと一緒に登校っていうのも悪い気もするし。やめたほうがいいのかな……。


「そっか……。じゃあしばらくはあたしと、けしからん男女通学しようね!」


 いちごがからっとした笑顔を向けてくる。
 クッキーといい、元気付けてくれてるつもりなのかな。これは、一緒に行かないとは言えない雰囲気。
 再び歩き始めると腕からいちごの手が離れて、なんとなく名残惜しくて、思わず声をかける。


「お菓子のお礼さ、なにがいい?」
「えっ、そんなのいらないって!」
「でももらっちゃったしなあ。なんでもいいよ、いちごって普段あまり要求とかしないし。ほらほら、遊びだと思って。俺、いちごの命令聞きたい」
「ええっ、ちょっとその言い方……引くかも」


 ははは。「キモい」って言わないのが、いちごのいいところなんだよなあ(前向き)!


「でも、なんでもいいんだ……。えへへ」


 隣でころころと表情を変える彼女の無垢さを、失わせたくないなと思った。

コメント

コメントを書く

「学園」の人気作品

書籍化作品