彼女たちを守るために俺は死ぬことにした

アサミカナエ

9/29(火) 部田凛々子②

 ついにゴンドラに電気が通った。大きな音が響いて、わっと歓声が上がる。
 そして2階のゲートが開いて、ゴンドラは体育館の中央へとゆっくりと進んで行く。ロープウェイのような要領で、反対側の2階通路へと到着できるようだ。
 体育館中に機械音に負けないくらいの拍手が湧いた。気づけば結構な人数が集まっている。
 その様子を満足げに眺めながら、吉崎は腕組みをした。


「勘違いしてるようだけど。あたしは別に文化祭実行委員会をつぶしたいわけじゃないわ」


 えっ!? あれだけやっといて!?
 というか、八代と鈴見も「えっ!?」て顔してるぞ!? 大丈夫かよ、ちゃんと情報共有はしといて!?


「だってあたしも朝陽高生のひとり。文化祭、楽しみだし。だから、あなたが中途半端な委員会ごっこをしているようであれば、早急にやめさせないとって思っていただけ。生徒会長は責任感が強いものですから」

「……」


 凛々姉はゴンドラを見つめたまま、無言で生徒会長の声に耳を傾けているようだった。


「今回も多少こちらにも多方からの苦情が来たけれど、あなたがやったことを行き過ぎとは思わないわ。だっていま、みんな笑顔でしょう。あれを引き出せるかどうかで、イベンターの資質がわかるわ」


 凛々姉がイベンターになりたかったって話になってるけど、それは違うのでは。


「せ、生徒会長。お戯れを……」

「なによ鈴見、おたわむれって。あんた前から思ってたけど武士なの?」


 助けを求めるように鈴見が八代を見たが、八代は直立不動のままだった。
 いや、ちょっと待て。


「あのさ、いい話みたいになってるけど。だったらどうして、虎蛇に忍び込むようなマネをしたんだよ!?」

「うん? だからそれはなんのことよ」

「なんのことって……」


 生徒会長に突っかかったときだった。
 地響きとともにゴンドラの落下した大きな音と、人々の悲鳴が俺の声を簡単にかき消した。
 ゴンドラは体育館の1/3ほど進んで落ちた。
 誰も乗っていなかったし幸い真下には人はいなかったが、落ちた衝撃で機械の破片が飛び、近くで何人かがうずくまっていた。

 まじか!
 凛々姉と顔を見合わせて落下地点付近へ駆け寄り、大きな怪我がないか見て回る。


「大丈夫ですか!?」


 流血している人はいないようだ。あとは打撲っぽい人が数名。
 これほどの事故なのに、床の破損や人的被害が大きくないのは、ちょうど真下に置いていた入場ゲートが下敷きになっていたおかげだった。
 しかし代わりにゲートの一部が大破し、誰が見てもすぐに修正は効かない状態だった。

 ふと、異様な空気に気づいた。みんなが俺を見る目が冷たいことに。
 静かな悪意が、どぷどぷと容赦なく注ぎ込まれていくような嫌な感覚。
 いや、正しくは俺じゃない。隣にいる……凛々姉に、だ。
 今ここにいる人は、このトラブルの責任の所在を探している。
 けが人も出た。設備も壊れた。体育館に傷がついた。誰も関わりたくない。誰かに責任を取ってもらいたい。
 だからって、なんでこんなときだけ、凛々姉なんだよ……!!

コメント

コメントを書く

「学園」の人気作品

書籍化作品