彼女たちを守るために俺は死ぬことにした

アサミカナエ

8/12(水) 月見里 蛍②

┛┛┛



 駅でタクシーを降り、切符を買うと、電車のボックス席に横並びに座った。窓側にほたる、通路側に俺だ。


「まぶしかったら変わるよ」

「ん。外、見たい……」


 ほたるはそのまま、外の景色に見入っていた。
 17時か。結構いい時間になってるな。
 外が明るいからって、ゆっくりしすぎないようにしないと。ほたるを病室に帰すまでが遠足だし。


「仲良しね。ご兄妹かしら?」


 俺たちの前に座っていたおばあさんが、ニコニコと話しかけてきた。


「お嬢ちゃん。優しいお兄ちゃんとお出かけ、いいわね」

「……」


 ほたるは一瞬おばあさんのほうを見るが、ふいと、また外を向いてしまった。


「す、すみません、彼女人見知りで……」

「いいのよいいのよ。良かったらおやつにどうぞ」


 と、おばあさんは巾着から小分けの小さなお菓子を取り出した。
 数個受け取って頭を下げると、満足そうに笑って次の駅で降りて行った。


「お菓子もらった」

「……良かったね」

「食う?」

「そういうの、食べられない」

「まあそうだな」


 相変わらず外を見ているほたるにそれ以上話しかけられず、俺はひとり、スマホを眺めて過ごした。

 乗り換えた電車は夏休みの盆だというのに、車内はスカスカだった。かなり田舎まで来た証拠だ。


「ごめんなさい……」


 空いてる席をゆうゆうと陣取っていると、ほたるがぼそっとつぶやいた。


「ん?」

「……さっき、おばあちゃんと喋らなくて。緊張してたの。ほんとは、昨日あんまり寝てなくて」


 下を向いてもじもじとつぶやく隣の少女の表情は見えない。
 なんだ、そっか。……俺だけじゃなくてよかった。


「初、デートだし……」

「ああ、そういえば俺もだな。初デート」


 詩織と図書館に行ったのは勉強のためだったしね。計画たてて、遊びに行くっていうのは初めてかも。


「? お兄ちゃんって彼女……いないか」

「ちょっと、なんで断定!?」

「だって、お見舞い来てないもん」

「あっ……まあね。それに、いないしね……」


 見てるな……。何気によく見てるな、この子!


「……デートだから、ね」

「デートだよ」

「うん、だから今日だけ……」


 ほたるが俺の腕をぐっと引いた。お互いの顔が近づいて、どきどきと、鼓動が高鳴る。


「名前で、呼んでいい?」

「えっ……あ、うん」


 今までも『お兄ちゃんと呼んでね☆』とも言ってなかったし、別にいいんだけど。
 名前、ねえ……。
 ……っ!? 名前!!?

 脳裏に浮かんだのは、いちごが初めてうちに来た日の光景。
 女みたいな名前を呼ばれて嫌だけど、つっこめないあの状況が、再び……だと?!
 いやまずい。そ、それはちょっと、困っ……!!


「……小鳥遊くん」

「苗字かい!!!」

「えっ」

「いや、何でもっ!」


 びっくりした、さすがJC。苗字でいいのか。まあ、俺的にはありがたいんだけど。


「えへ。これで兄妹って、言われないね」


 手を離してきちんと座り直しながら、ほたるはふっと笑みをこぼした。


「お……おう」


 なんだか柄になく気恥ずかしさを覚える。


「本当は」


 ほたるは膝の上にのせた小さなバッグをぎゅっと握って、また、下を向いた。


「妹って言われたの、嫌だった」

「あー。ずっと愛想悪かったのはいつものことだと思ってたけど、そっか……」


 さっきのおばあさんの言葉に、彼女は傷ついていたらしい。


「でもそんなに俺の妹が嫌だったのか……」

「嫌だよ」


 そんなハッキリ……。ちょっと傷つく。
 いつもまとわりついてきて、お兄ちゃんって呼んでくれるくらいだし。てっきり、懐いてくれてると思ってたけどなあ。
 染みるわあ……。


「小鳥遊くん」


ほたるのぶらぶら揺れていた脚がすっと止まった。


「の……彼女が、いいもん」


 ぱっとほたるが顔を上げてこっちを見た瞬間、電車がトンネルに入った。

「彼女たちを守るために俺は死ぬことにした」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「学園」の人気作品

コメント

コメントを書く