彼女たちを守るために俺は死ぬことにした

アサミカナエ

7/13(月) 葛西詩織④

 先輩の姿をいち早く見つけるため曲がり角を凝視するにあたり、下校する生徒を何人も見送った。時間だけが刻々とすぎていく。
 たまに音和からメッセが届き、ちょこちょこ返信をした。
 何度目かのやり取りで画面を見ているとき、やっと待望のお方の声が上がった。


「あっ、えっ!? どうして……」


 はいはい、お待ちしておりました。
 坂の下の曲がり角で、葛西先輩が俺と車を見て愕然としていた。


「虎蛇にいなかったので、ここまで来ちゃった。テヘ☆ それで先輩、お体はいかが?」
「……」


 先輩はばつの悪そうな顔をして目を逸らし、俺を通り越して運転席の横で立ち止まった。五百蔵も車から下り、葛西先輩の斜め後ろで日傘を開いた。


「あの、さ。今日、張り紙見たと思うけど、俺、順位表上位に名前載らなかった。ゴメン」


 ぺこりと頭を下げる。その間、ため息さえも聞こえてこない。
 顔を上げると、複雑そうな表情を浮かべる先輩と、その後ろで呆れ顔の五百蔵がワンセットで目に入った。


「……朝も言いましたけど、仕方のないことです」

「でも……」

「でも約束ですから。鹿之助に認められないと合宿には行けません。もう、いいですから……」

「俺、それでも頑張って……」

「分かってます。教えていた私が、いちばん分かってますよ! 悔しいけど、もうどうしようもないじゃないですか。これ以上困らせないでください」


 先輩が声を大きくするにつれて、いろんな後悔にかられて頭をかきむしりたくなる。


「少年。君は自分では頑張ったつもりかもしれないが、結果が出せなかったのなら意味などない。厳しいと思うかもしれないが、大人の世界では過程の努力は評価にならない。すべては結果で判断されるんだよ」


 五百蔵の言うことはもっともだ。やっぱり、なにも返す言葉がない。


「でもあんなに頑張ってたし、問題も解けてたのに。小鳥遊くん、結局あなたは何位で、何点取れたんですか?」


 先輩の目がどんどん潤んでいくのが分かった。
 申し訳ない。ふがいない。
 こんなにがっかりさせて、泣かせて。何やってんだ……。

「彼女たちを守るために俺は死ぬことにした」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「学園」の人気作品

コメント

コメントを書く