彼女たちを守るために俺は死ぬことにした

アサミカナエ

6/7(日) 体育祭①

「知実くん知実くん、メダルもらっちゃった!」

 女子1500mから戻ってきたいちごはうれしそうに、胸で光る小さなメダルを見せた。

「日野さん速かったね!!」
「男子より速いんじゃん……すごいね」
「えへへ。でも短距離のほうが得意なんだよー☆」

 さっそくクラスのやつらにもみくちゃにされていた。
 グラウンドでは借り物競争が始まり、音和が走っていた。札を取って顔をしかめ、きょろきょろと周りを見ている。
 仕方ない、助けてやるか。
 クラスの待機席を立ち上がって音和を手招きで呼ぶ。

「知ちゃん!!」
「お題はなんだって?」
「んーー……なんて読むの?」

 紙を奪って読む。

『深窓の令嬢』

 ……。

「誰だ! これ書いた厨二病患者は!!」

 体育祭を取り仕切っている本部席の生徒会に向かって叫んだ。

「な、なに??」
「しんそうのれいじょう って書いてる」
「ふかいまどが意味わかんない……」
「葛西先輩でも連れていけよ」

 そう伝えて俺はグラウンドから出た。
 テントのほうに小走りで向かっていく音和の後ろ姿を見送る。葛西先輩ならあいつも声をかけられるだろう。

 借り物競争に出ているほかの1年を見ると、全員、うろうろしながら困っている様子だった。かわいそうに……。

パン!

 ピストルが鳴った。
 音和と葛西先輩が笑顔でゴールテープを切っていた。


┛┛┛


 プログラムも進み、生徒会VS文化祭実行委員(仮)のリレーの出番が近づいてきた。

「七瀬行こうか」

 いちばん前に座っていた七瀬に声をかける。

「……」
「七瀬、なっちゃん呼んでるよ」
「……え? あ」

 隣の女子が呼んでくれて、やっと気づいた。

「がんばって!」
「行ってくる、ありがと☆」

 クラスメイトに手を振り、七瀬は俺の元に来た。

「どうかした?」
「……ううん。なんでもない」

 まだ係の仕事をしているいちごがグラウンドの奥に見えた。

「そうだ、あれから会長とは?」
「話してない……」

 そう言うと七瀬はうつむく。相当、気まずいのだろう。

「……それでじいちゃんのほうはどうだった?」

 昨日、作業を中止したあと七瀬は病院に行くと言った。じいちゃんの顔を見たい、と。俺も付き添いたかったけど丁重に断られて、その後の話はまだ聞いていない。

「うん。意識不明からは回復したんだって。今は目を覚ましたり、眠ったりで、昨日は眠ってた……」

 良かった。最悪はまぬがれているようだ。

「じいちゃんには元気になってもらって、またがんばろうぜ」
「……もういいよ」
「え? どうしたんだよ。まさか、あれくらいのことで心折れたの?」
「……違うし」
「じゃあなんでだよ」
「つかさ、なっちゃんには関係ないじゃん!」

 叫ぶと、目も合わせずに七瀬はテントに走って行った。

 なんだそれ、あいつ本気で言ってんのかよ。
 イライラしながらテントに行くと、すでに会長と葛西先輩が待機していた。七瀬は会長の顔を見ずに会釈だけして、その後ろに回った。会長も七瀬を一瞥して無言で前を向く。
 うわ雰囲気最悪なんだけど。これでリレーとか無理くね。

「頑張ってくださいね!  小鳥遊くんも、芦屋さんも」

 葛西先輩がパイプ椅子から立ち上がって、激励の言葉をくれた。

「葛西先輩、体操着真っ白ですね」
「小鳥遊くんのおかげで、初めての体育祭なんです! これにも初めて、袖を通しましたから」

 無邪気にくるくると回ってみせる。

「いい! サマになってる!」
「ありがとうございます。でもみなさんのほうがお似合いですよ」

 頬に手を置き、照れていた。なんとも可愛らしい仕草であった。
 葛西先輩のおかげで、少なくとも俺はちょっと毒気が抜かれて和らいだわ。助かった。
 いちごと音和も歩いて来てるし、やっとメンバーも揃ったな。

 ……。
 なあ、どうしていちごが、音和の身体を支えるようにして歩いているんだ?

「知ちゃん!」

 テントの下まで来ると、音和がよろけながら俺の腕にしがみついた。そのひざはすりむいて痛々しく、足首は赤く腫れていた。

「え、なに……これ、お前いつやった」
「ひ……っく、う、うう……」
「大ケガじゃねーか、転んだのか!?」

 俺はおろおろと肩に手を置くことしかできないし、音和は泣いてばかりだった。

「ここに来る途中、音和ちゃん、人混みで誰かに蹴られたんだって」
「はああ!?」

 音和を心配そうに見つめながら、いちごは続けた。

「でも、誰かわからないって……。うずくまってるところを見つけて一緒に歩いて来たんだけど、こんなのってひどい……」
「とりあえず座りましょう穂積さん。救急用具もらってきますね」

 自分の席を音和に譲って、葛西先輩がテントを離れた。この腫れ方、思いっきり狙って蹴られたように見えるけど。なんで、音和がこんな目に合うんだよ……!

「どうも部田さん、リレーではよろしく」

 ふいに背後からかけられた声に俺たちは一斉に振り向いた。

コメント

コメントを書く

「学園」の人気作品

書籍化作品