彼女たちを守るために俺は死ぬことにした

アサミカナエ

6/4(木) 芦屋七瀬 ②

「!? 七瀬ーーー!!!」


 裏山の中腹、作業場に。ひとり、小さなスコップを一心不乱に動かしている影があった。
 かばんを投げ捨て、連日の雨でゆるくなった地面を蹴って駆け寄る。ふらふらになりながらも、手を止めようとしない彼女がそこにいた。


「おい、学校休んでなにしてんだよ! しかもひとりであぶないだろ! なんで言わないんだよ!」


 後ろから彼女の肩に手をかけ強引にこっちを向かせて、俺は息を飲んだ。七瀬は黙って泣いていた。


「……っ」
「なな……」
「………っ、なっちゃ……ん」


 化粧っ気のない頼りない目元はすでに真っ赤で、ほっそりとしたまつげがふわふわと上下する。幼くなった素顔は手でこすったのか、泥で汚れていた。
 肩に置いていた俺の手に七瀬の手が恐る恐る、重なる。しゃくりあげながら、しゃべるのも辛そうに、俺を見上げた。


「どうし……よう、ダメだよお……」
「ど、どした」
「おじいちゃんが……昨日……意識不明になって……」


 その瞬間、病室で微笑むじーさんの顔が脳裏によみがえる。
 どくんと大きく胸が鳴った。


「昨日、早朝に連絡があって、病院に駆けつけたんだけど。いくら呼んでも返事してくれなくて……! どうしよう、まだ生きていても同じだよね。これで死んじゃったらおじいちゃん、もう、もう!!」


 化石が発見されても、本人がわからない。ということ。彼女がいちばん恐れていた事態だった。


「だから昨日、病院からすぐにこっちきて、掘ってたの。でも、こんな広くて、そんなすぐにとか、だめだよ、無理だよ、でも見つけなきゃだめなの!!」


 最後のほうはもう金切り声に近い叫びだった。
 彼女が俺の手を握る力も強く、痛い。
 ぽろぽろとこぼれ落ちる涙は堰をなくし、このまま無尽蔵に流れ続けてしまうように思えた。

 発掘現場を見る。正直、土日の作業じゃ1割も進んでないと思う。昨日今日の作業でも、進んでいるとは思えない。焦って暴走する気持ちはよく分かった。


「とりあえず落ち着こうよ」
「だめだよ、あたし雨だからって休んでサボってたんだよ? その分取り戻さなきゃ!! ちょっと離してよこれ。肩っ!」
「七瀬……」


 七瀬は怒りを俺にぶつけるかのように、いやいやと必死に身体をよじって抵抗した。
 でも俺は七瀬が逃げないように、両肩に置いた手に力を込めた。


「だから落ち着けって!」
「!!」


 少し声を大きめに張ると、七瀬はびくっと身体を震わせて固まった。


「雨が降って地盤緩んでて、危険なのにお前がそんなんでどうするんだよ!」
「……」
「お前のじいちゃんでもここで危険な目にあったんだろ? 山が崩れたらお前なんてジエンドだっつの! 大好きなじいちゃんをもっと苦しめたいのか!」
「そんなの、やだっ……」
「だろうが。だから俺がやる」
「えっ」


 抵抗がなくなった彼女の身体を離し、シャベルを拾いに行く。
 昔、壁周りにいて山崩れが起きたって言ってたよな。だったら集中して掘るなら壁際だ。そこで化石を落とした可能性がいちばん高い。だけど特に危険な壁際には、彼女を近づけさせたくない。

 まだ筋肉痛でつらい腕を大きく振り上げて、シャベルを壁に突き立てた。雨のおかげで掘りやすい。でもその分、やっぱり危険そうだな。突き立てた先をぐりぐりしながら考える。


「なっちゃん……」


 七瀬が後ろから声をかけてくる。


「邪魔だからお前はそっち掘って」
「なっちゃんてば」
「だからこっち来るなって」
「でも。あれヤバくない?」


 彼女の指す方向を見上げる。

 俺が掘っている崖の7メートルくらい上方の岩に、休日では気づかなかった、ヒビを見つけた。
 ……まずい。あれが落ちてきたら、掘っていた場所全部埋められて、またスタートからになる。最悪、生き埋めになるかもしれない。


「か、壁際はあぶないよ。一緒にこっちやろう」


 不安げに、七瀬が俺の服を引っ張る。

 はは……なんだよ。自己中のくせに、そんな顔できるんじゃん。
 それが見れただけで充分、七瀬に命預けていいと思った。それくらい、心が満たされたんだ。


「あれは大丈夫。落ちてこないやつだから」
「え、そうなの?」
「そうそう。あれ模様だよ」


 適当なことを言って、ポケットから軍手を取り出して手にはめた。危険だからって、壁際を掘らないわけにはいかない。


「よし、もう泣くなよ。お前が泣くなら俺はもっと泣くからな!!」
「なにその脅し!」


 苦笑だったけど、七瀬がやっと笑った。そして俺から離れて、別の作業に戻った。

 ……頭痛もはじまった。俺も、長くはもたない。
 削った壁を注意深く軍手でよけて、化石が混ざってないか調べる。

 それを何度も何度も、繰り返した。

コメント

コメントを書く

「学園」の人気作品

書籍化作品