彼女たちを守るために俺は死ぬことにした

アサミカナエ

5/25(月) 小鳥遊知実②

 学校で授業を受けた。
 授業が脱線し、教師が将来についてどうのこうのと話しはじめた。
 俺には関係がないから黙って立ち上がり、教室を出た。
 そういえば授業中に出て行くなんて初めてだった。俺ってばまじめ君だし。
 だから、クラスがしんと静まり返ってしまった。
 やっぱり来なければよかったかな。すべてが息苦しい。


 行くところもないから、屋上に寝そべって空を眺めた。
 心なしか身体がだるいし、心音が寿命へのカウントダウンのように感じるし。すべてが俺を追い込んでいるような気がする。
 思いっきり泣き叫んでみれば、少しは晴れたりするのだろうか。
 すっと息を吸ったところで、目の前に影が落ちた。


「やっぱりここでした」


 日野の顔が空を遮る。


「……なにしてんの」
「小鳥遊くんを探してきます!って、出てきました」
「それ許可はとれたん?」
「返事なんて待てますか!」
「サボりかよ」
「誰かさんと同じです」
「……敬語」
「はっ!」


 正直、倒れたところを見られている日野には会いたくなかった。彼女がどこまで勘づいているのか、計り知れない。


「倒れたこと、おばさまから貧血って聞きま……聞いてて」


 ……新鮮な日野のタメ口だが、案外、心地良いかもしれない。
 日野は隣に体育座りしてスネた。


「毎日黄色い卵焼き食べてたのに貧血って贅沢だ」
「怒るポイントそこかよ」
「うん。でも……」


 靴の先をいじっていた手が止まる。


「なにか、もっと違うところでつらそうに見えたから……」


 そっと顔を自分のひざに埋めた。

 思わず顔が引きつる。
 日野が首をこっちにまわそうとしたのに気づいて、慌てて体を起こして両手で頭を押さえた。


「え? あれ?」
「頼むから前を向いてて」
「え、どうして?」
「人生前向きがいちばんだからだよ!」
「……よくわからないけど、うん」


 顔を見られたくなくてとっさに出た言葉に後悔する。前向きじゃないの、明らかに自分のことだ。
 日野の頭は素直にまたひざの間に収まった。
 あぐらをかいて座り直し、俺も前を向く。


「ひとついいです?」
「……」
「知実くんがつらいのは身体? それとも、心?」


 その問いには答えられなかった。

 居心地が悪い。日野に心配されるのがキツい。
 適当にはぐらかして逃げるか……と思っていると、


「あたし、知実くんのおかげで楽しいって言いましたよね」


 日野はひとりで話しはじめた。


「前の学校でも家を優先してたから、友だちも上辺だけの付き合いって感じで。本音を話せる人がいなかった」


 俺は静かに耳を傾ける。
 日野は足をもぞもぞと動かしながら、それでもきちんと前を向いたままだった。


「こっちの学校にきてまだ数日なのに、環境がめまぐるしく変わった。知実くんに本音を話せた。お弁当作ってもらえた。下の子のことまでお世話になってる。実行委員にも入った……。それが奇跡みたいで」


 ぜんぶ、普通の高校生が普通に生活しているレベルの話だ。


「知実くんのおかげだね」


 俺は頭を振った。


「そんなこと。だってそれは普通のことだ」
「その普通が難しかったんだよ(笑)」


 日野は遠慮がちに横目で俺を見た。


「黄色い卵焼きだって、ずっと食べられなかった。そういうところで生きてきたの」


 なにも言い返せないのは、それは日野にとっては冗談でもなんでもなくて、それが彼女の生活だったから。


「でもそんなことみんなに話してさ、お涙頂戴とか情けないからしなかっただけ! ううん、自分のこと、情けないって認めたくなかったから。情けないのに」
「日野っ」
「あ、えっとだからね、そんなあたしを救ってくれたのが知実くん。あたしだけじゃなくて、知実くんはみんなから頼りにされてる。音和ちゃんはもちろん、虎蛇会でも、クラスでも。その優しさには自覚ないのかもしれないけど」
「買いかぶりすぎだ。好きにしてるだけだし……」
「それすごいよ。なかなかできないよ……あたしにはそんな知実くんが輝いて見えるから」


 俺は黙り込んで足元を見た。誰かの役に立っているなんて思ってはないけど。少なくとも、まっすぐな日野がそう言ってくれたことがうれしくて。ありがたいと思った。
 隣の友人を見た。
 彼女の笑顔はまぶしかった。

 日野。
 そして音和や虎蛇会のメンバー。
 みんなの笑顔をもっと見たいな。
 今はまだぎくしゃくしている虎蛇だけど、もっと仲良くなれると思うんだよ。
 だって俺の好きなヤツらで構成されてるメンバーだから。できないはずはないんだ。
 そういう心残りを片付けること、なんて言ったっけ。
 えっと……。あ、そうだ。たしか。


“身辺整理”?

コメント

コメントを書く

「学園」の人気作品

書籍化作品