ちちぶ天狗

774

青春時代に学んだこと①【キム・ベッキー】

小島は甲子園を目指して、ほとんどの時間を野球に費やした。
そして仲間達を通して多くのことを学んでいく。

例えば…

野球部には、みんなから『キム』と呼ばれている木村コーチがいた。
キムは普段はゆるーい感じの人物で、小島がキムのタバコをパクって吸っていても「おい、俺も金ねぇんだからあんまり盗むなよ~」と言うフレンドリーな感じのコーチだった。
けれど、いざ野球の事になると厳しくて、ぶちキレる一面もあった。
特に「道具は大事にしろ!」と事あるごとに部員達に口うるさく注意指導をするコーチでもあった。

そんなある日、守備練習でキムがノックをしている時にショートの平凡なフライをサードのベッキーがでしゃばって取りに行きポロリと落球する。
それにキレたキムが「何やってんだぁお前は!バカ野郎がぁ!」と言って、持っていたノックバットを地面に叩きつける。
するとバットは見事に折れた。
小島は「自分であれほど道具は大事にしろと言っていたのに…」と思いながらキムをチラッと見ると、キムは「木製だったか…」とつぶやいている。
小島は「金属でも木製でも同じ道具ですけど~」と喉まで出かけた言葉を飲み込んだ。

小島は、この出来事から大人になっても“わかっている”と“できる”は、別物なんだな(笑)、ということを学んだ。
それと同時に『近くに寄るほど偉人も普通の人だとわかる。従者から偉人が立派に見えるのは稀だ。』というフランスの作家でありモラリストであるラ・ブリュイエールの名言を体感した出来事でもあった。
ちなみにキムは現在監督をしているそうな。

コメント

コメントを書く

「現代ドラマ」の人気作品

書籍化作品