ちちぶ天狗

774

笑ってくれた女の子【ペコ・アイ・ベッキー】

小島の家の近所にペコちゃんという同級生で幼なじみの男の子がいた。
ペコちゃんの家は、毎年夏休みに親戚と海へ旅行に行っている。
小島家も家族旅行へは行っていたけれど、冬の温泉旅行ばかりで小島は生まれてから一度も海へ行ったことがなかった。
そういったこともあって小島の両親が、ペコちゃんの親に小島だけ海旅行へ連れて行ってもらえないかと頼んだ。
ずっと家族ぐるみの付き合いをしていたペコちゃんの両親からも全然かまわないよ、という流れになって、小島は小学校5年生の夏に初めての海へ行くことになった。

旅行当日、小島が車に乗り込むと、きれいな顔立ちの女の子が座っていた。
名前をアイと紹介された。
ペコちゃんの親戚で、年は小島の1つ下だった。
車が出発すると小島は、さっそく隣に座っているアイに話しかけてみた。

「ねー、赤いきつねと、緑のたぬき、どっちが好き?」

「え?赤いきつね…かな。」

「そうなんだ、俺も大好き!でも、もう食えないんだよね…」

「どうして?」

小島は、少し沈黙してから話はじめた。
「俺さ、小学校1年生のときに何であんなことやったのか、いまだにわかんないんだけど、赤いきつねに三ツ矢サイダーを入れて食べたんだ。
それが物凄い不味さでさ…でも残しちゃいけないと思って汁も全部飲んだけど、気持ち悪くなってテーブルの上にゲロしちゃってさ。
親父にも殴られて散々で…それから赤いきつねを普通に食べようとしても炭酸うどんの記憶がいまだに残ってて…気持ち悪くなって食べたいんだけど食えないんだよね。」

「何それ、面白い(笑)」

「いやいや笑い事じゃなくて、アレはほんとにヤバいんだって。」

「じゃ、今度試してみる(笑)」

「ダメだって、あれは絶対やめた方がいいよ!」

「それなら教えなきゃいいのに (笑)」

「もしあの毒物を食べさせるとしたらベッキーくらいかな。」

「ベッキーって?」

「俺、少年野球のチームに入ってんだけど、そこにベッキーっていうバカなヤツがいてさ。そいつのこと。」

「外人なの?」
「バリバリ日本人!そして男。」

「変なの(笑)。何でそんな名前にしたんだろね?」

「知り合った時からベッキーだったよ。
もともとはベッキーっていうアニメのキャラクターがいて、それに似てたから、そんなあだ名になったんだって。
たしか本当の名前は…たか…、ひで…、たけ…、えっと…ごめん、思い出せない…」

「何それ(笑)」

「きっと、みんな本当の名前知らないよ。だってベッキーの父ちゃんも母ちゃんもベッキーって呼んでるくらいだから!」

「あははは、それほんとの話?」

「ほんとだって、年賀状に『ベッキー様』って書いて出したら、ちゃんと届いたよ。
それくらいベッキーが当たり前なんだって。」

「現代ドラマ」の人気作品

コメント

コメントを書く