【完結】契約書は婚姻届

霧内杳

第5話 これって軟禁?1

Gutenグーテン Morgenモルゲン,Meinマイン Schatz《シャッツ》おはよう、マインシャッツ

目を開けると、金髪が飛び込んできた。
ちゅっ、唇にふれたそれに、一気に目が覚める。

「おはようございます……」

起きあがったもののまともに顔を見れない朋香に、くすりと尚一郎がおかしそうに笑った。

「準備ができたら降りておいで。
朝食にしよう」

「……はい」

ちゅっ、今度は額に口付けを落とし、尚一郎は部屋を出て行った。

……はぁーっ、と大きなため息が落ち、そのまま朋香はベッドに崩れる。

毎朝これだなんて、耐えられるんだろうか?
 

尚一郎の生い立ちを聞いてから、朋香は態度を少し、改めた。
一緒のベッドで眠るくらいはしてもいいかと思ったものの、その夜。

「尚一郎さん。
その、あの、……夜」

「ん?
もしかして朋香、一緒に寝てくれるのかい?」

ぱぁーっと尚一郎の顔が輝き、見えない尻尾がばたばたとうるさく振られているわんこモードで見られ、一気に気分が萎えた。

「寝ませんから!」

思いっきり否定した瞬間、後悔した。
別に、そんなことが言いたかったわけじゃないのだ。

「そうかい。
じゃあ、僕からひとつ、お願いをしていいかな」

尚一郎がにっこりと笑って、意外、だった。
きっといつものように落ち込むんだと思っていたから。

「お願い、ですか」

「うん。
朝は、僕に起こさせてくれないかな。
そして夜は朋香が眠るまで傍にいさせて」

するり、尚一郎の手が頬を撫で、レンズの奥の目が眩しそうに細められる。

「それくらい、なら」

だいたい、一緒のベッドで眠っていいと言うはずだったのだ。
これくらいは容易い。

「よかった。
これで、朝起きて朋香が一番初めに見るのは僕だし、夜、最後に見るのは僕だね」

ちゅっ、頬にふれる唇。

……どうして尚一郎はいちいち、恥ずかしいことをしたがるんだろうか。

熱くなった顔で黙ってしまった朋香にちゅっ、再び尚一郎が唇を落とした。



「じゃあ、行ってくるよ」

「……いってらっしゃい」

ちゅっ、と野々村が見ているというのに尚一郎は口付けしてくる。
朋香としては恥ずかしいのでやめて欲しいのだが、尚一郎はやめるつもりがないらしい。

はぁーっ、と尚一郎が出て行って日課のため息を落とし、背後に立っていた野々村にびくりと肩を跳ねさせてしまう。

「今日はお花のお稽古でございます」

「はい、すぐに行きます」

どきどき、どきどき。

速い心臓の鼓動。

気配を殺し、いつの間にか後ろに無表情で立っている野々村には、いつまでたっても慣れない。

今日はお花だが、お稽古ごとはその日によって違う。

お花、お茶、マナーに社交ダンス、押部家の歴史、なんてものまである。

尚一郎としては最小限、朋香が本邸で恥をかかない程度でいいと思っていたようだが、お願いして徹底的にやってもらうことにした。

別に恥をかきたくないとか、ましてや尚一郎のためではない。
このあいだの祖父母の態度が、腹に据えかねていたから。

非の打ち所がない押部の奥様を演じて、悔しがらせたい。
そのためにはどんな努力も惜しまないと誓う朋香だった。

お稽古は午前中のみで、昼食を食べたあとは自由時間だが……はっきりいって暇だ。

なにかすることがあればいいのだろうが、家事の一切は野々村をはじめ、使用人がやってしまう。

ちなみに、野々村と運転手兼雑用係の高橋、料理長の大村おおむらは住み込みで、あとは通いだ。

「連ドラの続き気になる……。
まんが読みたい……」

携帯は名義変更するときに買い換えた。
クレジットカードは解約。

有料アプリでドラマが追えることはわかっているが、契約を結んでいいのか、尚一郎に尋ねづらい。

「実家も一度、様子見に行きたい……」

ぼーっと見ているスクリーンの中では、少年が少女に淡い恋心を告白していた。

少しは暇つぶしにならないかと行った図書室、そこに並んでいたのはドイツ語の本と、お堅い文学小説の数々。
シアタールームに来てみると、今度は古典映画ばかりが並んでいた。

やることのない朋香は諦めて、比較的ましかと思える映画を見て時間を潰している。

「外出したい……。
これって体のいい軟禁だよね……」

先日、ガレージを覗いたら、出ている仕事用のアウディのほかに、このあいだ本邸に行ったときのベンツともう一台、ポルシェが停めてあった。
車を借りて出かけることも考えていたが、左ハンドルの、しかもあんな車を運転する勇気はない。

歩いて……とも考えなかった訳じゃないが、敷地の森を出るまでに徒歩で十五分、そこから街までさらに十五分と聞いて諦めた。

第一、朋香にはクレジットカードはおろか現金すら持たされてないのだ。

「尚一郎さんにお願いしてみるか……。
キスのひとつでもしたら、機嫌よく、うんって言ってくれないかな……」

「はぁーっ」

朋香の悩みは尽きない。



夕食後、いつものように膝の上に座らされ、タブレットを見ている尚一郎を、ついちらちらと窺ってしまう。

「ん?
朋香、どうかしたのかい?」

タブレットを置き、尚一郎がちゅっと額に口付けを落とした。

「あー、あのですね」

「ん?」

レンズの向こうの碧い瞳が、不思議そうに自分を見ている。
いままでの尚一郎からいって、お願いをして怒られることはないと思う。

……聞き入れられるかどうかは別だが。

「その、……外出したいです」

「いまからかい?
そうだな、夜のドライブもいいかもね。
の……」

「そうじゃなくて!」

野々村を呼びかけた尚一郎を慌てて止める。

「そうじゃなくて。
その……」

言い澱んでいる朋香に、尚一郎はなぜか楽しそうに、ふふっと笑った。

「なんだい?
朋香からのおねだりなんて初めてだからね。
なんでも聞いてあげるよ」

うっとりと目を細めた尚一郎が、くるくると朋香の毛先を弄ぶ。
心を落ち着けるように一度小さく深呼吸をして、朋香は口を開いた。

「ひとりで外出したいです。
家の様子も見に行きたいですし、たまにはひとりでショッピングなんか行きたいです。
それで、あの……」

金の無心をするようで言いづらい。
契約婚とはいえ一応夫婦で、尚一郎に養われている立場としては、おかしくないことなのだが。

「すっかり失念していたよ!
そうだよね、家のことは気になるよね」

大げさに驚く尚一郎に、思わず身体がびくっと震えた。

「朋香専用の車を買おう。
あと、運転手と……そうだな、秘書、この場合は執事か?
僕がいない時間に朋香の世話を任せられる人間を雇わなくちゃね」

「えっと……」

なんだが、大変なことになってきたと思う。

車は申し訳ないが用意してもらおうとは思っていたが、運転手とか秘書とか。

朋香ひとりが里帰りしたりするだけで必要なんだろうか。

「その、運転はできますので、車だけ用意していただけたら」

「それじゃあ、支払いが困るだろ。
朋香にはお金を気にしないでなんでも買ってもらいたいし」

「は?」

待て待て待て。
よく考えろ。

これは、お財布はその、秘書なり執事なりが持つから、お金は気にしないでバンバン買い物していいということですか?

それはそれで、……困る。

尚一郎との経済観念の違いに、朋香は軽く頭痛がしてきた。

「あの。
たまには息抜きに、ひとりで出かけたいんです。
秘書とか運転手とかつけないで。
……ダメ、ですか?」

自分でもないわー、とは思うが、上目使いでわざとらしく目をうるうるさせ、胸元に拳に握った両手を揃えて見つめると、尚一郎は右手で口元を隠してふぃっと目を逸らした。

……もしかして、効いてる?
なら、もう一押し。

「……ダメ、なら仕方ないですね」

ふぅっ、と小さく息を吐いて悲しそうに目を伏せてみせた……瞬間。

「朋香!」

「ぐえっ」

いきなり、尚一郎から内蔵が出るんじゃないかという勢いで抱きしめられた。

「ダメじゃないよ!
そうだよね、いままでとまるっきり違う生活だから、なかなか慣れないよね。
たまには息抜きしたいよね。
僕もここで暮らし始めた頃は同じだったらわかるよ。
気づかなくてごめんね」

「あの、えっと」

ちゅっ、ちゅっ、口付けの雨が顔中に落ち続ける。
いつもなら嫌がるところだが、今日は自由を勝ち取るために我慢我慢。

「いいよ、たまには遊びに行っておいで。
……どうせ携帯にGPS付けてあるから、どこにいるかなんてすぐにわかるし」

「え?」

「ごめんよ、朋香。
気づかなくてほんとにごめんね。
早速、車のカタログを取り寄せよう」

なんとなく不穏な言葉を聞いた気がするが、続く口付けにまた誤魔化されてしまった。

「【完結】契約書は婚姻届」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く