偶像は神に祈る夢をみる

53panda

ミカガミシンヤの物語 6

その瞬間は不意に訪れた。そして俺は安堵する。
目の前には見知った少年がいて、彼の指先には血が滲んでいる。
俺にはそのことが堪らなく嬉しかった。

「よかった」
思わず口に出る。

「よかったはないんじゃない」
過って切った指先の血を抑えながらもユウキの顔は不満げだ。

ユウキの言葉を疑っていたわけじゃない。
でも、彼すら認識していない可能性があったのだ。
俺はこの一週間血を眼にして彼の一挙手一投足を観察し続けた。

彼が血の通った人間であるという確証が欲しかったのだ。

「すまんすまん、そういう意味じゃない」
「じゃあどういう意味だよ」
そんな風に返してくる彼の口調も、この一週間でだいぶ砕けてきた。

本当の意味で友達になれている気がしてうれしく感じる。

「あら、ずいぶん楽しそうね」
意外な方向から話しかけられた。

けだるそうな表情で白衣をまとう彼女は、
いつもどこか俺から距離を置いているような気がするのだ。

「俺たちはもう友達だからな」
ユウキの肩を抱き寄せる。

ユウキもまんざらではない顔で照れたようにはにかんだ。

「でも、神様とお友達はよくないよ」
冗談めかした調子で釘をさす彼女だが、目は決して笑っていない。

「そ、そんな規則ないですよ」
「そうだぞ、むしろ神様がそう望んでくれるのなら我我の本懐でもある」
横から口をはさんできたのはシバ神父だ。

「そうなんだけどさ…」
その声は彼女にしては弱弱しかった。

「あのさっ、」
「さあ、今日はこの辺で終わりにしよう」
眼鏡のレンズ越しに俺を見た視線は、神父の声で遮られる。

「なに?」
「なんでもない」
何かをためらってそしてやめた。

「?まあ、何もないならこれで。神様もわざわざ手伝っていただきありがとうございました」
シバ神父の俺に対する態度も、依然と比べれば少しマシだ。

「本当はこんなことなさらないで構いませんのに」
本当に少しだが。

「いえ、俺も何かやることがあったほうがいいので」
仕事を手伝わせてほしいといったのは俺からだ、
最初はためらっていた彼も強く頼むと応じてくれた。

「まだ、そんなに完成は急がないので、今日はこの辺で十分です」
シバ神父が見下ろす視線の先にあるこれが、
果たして何なのか俺は知らない。

人一人が入るのにちょうどよさそうな長方形の木箱。
手伝ったのはその装飾作業だ。

何かしらの宗教的まじないに使うのだろうか?
まだ未完成ながらも不思議な模様が浮かび上がり始めている。

「じゃあ、行こうか」
俺はユウキの声をかける。
今日はユウキに彼の友人を紹介してもらうことになっている。

「そうだね」
ユウキも立ち上がる。

部屋を出ようとするとき、
リサがユウキを呼び止める姿が見えた。

「…あんまり仲良くしすぎないようにね」
彼に向って小声でそう警告する。

なぜ彼女はああも俺お距離を置きたがるのだろう?
俺はその言葉を腹立たしく思いながらも、
聞こえないふりをして部屋の外へと出たのだった

コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品