おうこく!

伊達\\u3000虎浩

第2章5 ミツバとヨツバ 中

 
 看板を見ながらりのはため息吐いた。
 そんなりのを見たアリアが、ため息を吐いた理由をたずねてくる。


「…いいアリア?残り256マスという事は、絶対にトランプが足りないって事。つまり、どこかでトランプを補充しなくてはいけないって事なのよ」


「そんなマスがあるのか?」


「ないとは言えない。けど、強制的に補充になる方法ならある」


 アゴに手をあて、りのはアリアに説明をする。


「ジョーカー以外のカードを全て使いきった場合、墓場からカードを全て補充しなくてはいけないっていうルールよ」


「つまり、どういうことなのじゃ?」


「いい?私達の手元に残っているトランプだけではゴールは難しい。チャレンジマスや進みマスに止まって、何マスか進める可能性もあるけど、逆も考えられるのよ」


 後退マスや、スタート地点に戻される可能性も考えられる。当然、スタート地点に戻されるとなれば、ジョーカーの出番となるわけなのだが…


「待って。墓場にあるカードを全てって事は、ジョーカーも該当するって事かしら?」


「クスクスクス。その通り」


「スクスクスク。やはり貴方は優秀ね」


「ミツバにヨツバ!?りの!コヤツら追いついて来おったわ」


 りのが考えていると、ミツバとヨツバが後ろのマスに止まって声をかけてきた。


「スクスクスク。カードを全て使ってしまいましたわ」


「クスクスクス。墓場からカードを回収っと」


 このままではマズイ。
 残り256マスということを考えると、いいタイミングでの補充であった。


「考えても仕方がないわ。アリア。行きましょう」


 りのはトランプを引いて、先に進む事にした。
 ギブアップするか?と、一瞬脳裏に浮かんだが、勝負は最後まで何があるのか分からない。
 それに、一度最後まで行く必要があると判断したからであった。


 ーーーーーーーー


 先に進むりの達であったが、遂にトランプを全て使いきってしまう。
 ルールに乗っ取り、墓場から全てのトランプを回収するのだが、ゴールまで残り100をきっていた。


「これは仕方ないわ」


 ルールなのだから仕方がない。
 そう自分に言い聞かせ、りのはトランプを引く。


 引いたトランプは8だ。
 8マス進んで行くと、スタート地点に戻りマスに止まってしまう。
 仕方がないので、ジョーカーを使って回避するも、次に引いたカードを見て言葉を失ってしまう。


 引いたトランプの数字は5である。
 進む前に目の前を見ると、またしてもスタート地点に戻りマスである事が発覚したのだった。


 ゴールに近づくにつれ、スタート地点に戻りマスが多いのは、すごろくゲームならば当たり前なのだろう。


 これも仕方がないと、ジョーカーを使って回避する。ジョーカーを全て使いきってしまったが、ゴール目前で、スタート地点に戻されるわけにはいかない。ミツバとヨツバはすぐ近くにいるのだから…そう自分に言い聞かせ、りのは再びトランプを引くのであった。


 ーーーーーーーー


 ゴール目前まで来たりのであったが、当然トランプは大量に残ってしまっている。
 その為、ゴールまでの道ではない別ルートへと案内される事となった。


【ゲーム終了です。お疲れ様でした。全プレイヤーはスタート地点へと案内します】


 別ルートへの看板を見ていたりのに対し、そんな言葉がかけられた。
 ポワッと身体が光ったかと思った次の瞬間、目も開けていられないほどの光が発生する。


「キャ……あれ?ここは…スタート地点?」


「クスクスクス。お疲れ様でした」


「スクスクスク。残念でした」


 目を開けて辺りを見渡していると、ミツバとヨツバがそんな言葉をかけてきた。


「そっか…負けちゃったのね…」


 ミツバとヨツバがゴールをした為、ゲームが終了したのだった。悔しい気持ちもあるが、久しぶりにゲームをした所為か、どこか晴れやかな気分であった。


「クスクスクス。では、約束通り」


「スクスクスク。持ちモノをいただきます」


 負けたりのに対し、罰ゲームを要求するミツバとヨツバ。りのは腰につけている万歩計を取り出し、ミツバとヨツバに差し出した。


「はい、これ。万歩計っていうのよ」


 約束は約束であり、万歩計など必要ないと思っているりのは、特に気にする事なく手渡した…だがしかし。


「クスクスクス。何を言っているのですか?」


「スクスクスク。勘違いですよ?」


「え?」


 背中を合わせ、それぞれが口元に手をやり、可笑しそうに笑うミツバとヨツバ。その言葉に固まるりの。


「スクスクスク。私達は持ちモノと申しました」


「クスクスクス。モノはモノでもモノではない」


「だから持ちモノって、これでしょ?ま、まさかアンタ達…ブラを要求しているの!?」


 両手で胸を隠し、りのは二人から一歩退いた。
 目を細めて警戒するりのの隣を指さしながら、ミツバとヨツバは告げる。


「クスクスクス。もらうのは妖精さん」


「スクスクスク。物ではなく者」


「だ、ダメよ!!だ、第一、アリアは私の持ちモノじゃないじゃない」


 当然、りのは講義する。


「クスクスクス。いいかしら?お姉さん」


「スクスクスク。地面を見てみて」


 ミツバが地面に何かを書いていく。
 ヨツバに指示されたように、りのは地面をジッと見つめた…すると、地面に文字が浮かびあがる。


 お姉さんの持ち者、と。


「クスクスクス。万歩計は者かしら?」


「スクスクスク。いいえ、万歩計は物です」


 何だか怪しい気配がする。
 りのの心臓が大きな音をたて、鼓動が早くなっていく。


「持ち物っていったら、物であって者ではないじゃない!」


「スクスクスク。お姉さん?」


「クスクスクス。確認した?」


「……!?」


 確認はしていない。
 それでも、こんな騙し討ちみたいな卑劣なやり方で、アリアを取られるわけにはいかない。
 何て返せばいいのか悩むりのに対し、更に追い討ちをかけるミツバとヨツバ。


「クスクスクス。何を言っても、もう遅い」


「スクスクスク。ここはトランプ王国」


『ルールは絶対に遵守される』


 そう宣言するミツバとヨツバに対し、りのは何かないかと考えるのであった。

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く