おうこく!

伊達\\u3000虎浩

第2章2 新世界 下

 
 モッキーを慰めていた、りのとアリアだったのだが、騒がしいと注意を受けてしまう。
 注意をしてきた人物は、牛小屋から現れた牛、ゴン太であった。


「なぁに見惚れてるのよぉ」


 肩肘を付き、背中を小屋にあずけ、足をくの字にしながらそう告げるゴン太に、りのはただただ呆然としていた。
 モッキーに続いて、ゴン太まで喋っている。
 やはり、神さまからいただいた言語とは、動物達と話せるということなのだろう。


「オィオィりのっちYOビシっと言ってやった方がいいZE」


「え?」


 ゴン太に対し、何て声をかけようかと考えていたりのに、モッキーが話しかけてきた。


「牛らしくしろってYO」


「アンタもね」


 猿らしくしろと、心の中で呟きながら、りのはゴン太に頭を下げた。
 騒がしくしてしまったのは事実であり、ゴン太がうるさいと言うのだから、一応謝った方がいいのだろう。


「あら〜りのっぺは謝らなくていいのよぉん。オィ猿!聞こえてんぞ」


 りのは固まってしまう。
 ゴン太の喋り方からして、おそらく・・と考えていたりのだったが、アリアが質問する。


「ゴン太!男なら男らしく喋らないとダメじゃぞ」


 ゴン太の鼻先で、指を1本立てながら、アリアはシャキッとしなさい!と注意をする。


「あたし、男じゃなぁいしぃ。オカマだしぃ。無理って言うかぁ。」


「オ、オカマ?」


 思わず聞き返してしまうりの。


「そうよ。はスナックのチーママだったわよ。なぁによぉ?オカマが珍しいのかぃ?」


「ちょ、ちょっと待って!!今前世って言った?」


 聞き間違えで無ければ、とても重要な事である。
 りのは、ゴン太に近づいて行って、質問する。


「そうでーす。あたし、スナックのチーママでしたぁーー。ああぁ。酒飲みたい」


 最後の方だけ、とても貫禄のある渋い声。
 ビクっとしながら、りのはモッキーを見る。


「オ?俺っちはYO前世はDJだったんYO」


 チーママ?DJ?何を言っているの?昨日までウキーとか、モーとしか言ってなかったじゃない。
 りのは急に怖くなってしまう。


 例えばの話しである。
 自分の部屋で飼っていたペットが、急に喋りだしたとしよう。
 普通はまず驚くであろう。
 次に、質問などをするかもしれない。


 しかし、実は生まれ変わったんだ!みたいな事を急に言われてしまったら、誰だって、怖くなるのではないだろうか?


「いいかいりのっぺ。落ちついて良く聞くといい」


 ゴン太は、りのが震えている事に気づいたようで、草の根元を口に加えながら、りのに語りかけてきた。
 まるで、くわえたばこのような感じで、自分りのに語り始めたゴン太に向かって、りのはコクリとうなずく。


「生まれ変わりってもんを、アンタは信じるかぃ?」


「そりぁ。まぁ。あったらいいと思うけど」


 途切れ、途切れになってしまったが、りのはゴン太の質問に答えた。
 りの自身、生まれかわりがあったらいいなと、そう思う。
 しかし、実は私、昔〇〇でした!何て事を言われた事もなければ、そんな出来事があったということを聞いた事もない。
 その為少し、歯切れの悪い言い方になってしまったりの。


「ハッキリしない子だねぇ。じゃぁ質問を変えてあげようかぃ。生まれ変われるなら、アンタは何になりたいんだい?」


「女の子で、職業はアイドルです」


 今度は迷わず、ハキハキと答えるりの。
 この質問は誰しも、一度はあるのではないだろうか。


 生まれ変われるなら、次は何に生まれかわりたいか。


 りえとも、そんな話しばかりしていた時があった。
 絶対女の子に生まれ変わりたいと話す時もあれば、男の子に生まれ変わってみたいと思う時もある。


 こう思ってしまうのは、女の子には、女の子の楽しみ方や楽しさがあり、男の子には男の子の楽しみ方があるからだ。


「それと同じで、アタシは生まれ変われるなら、牛になりたいと願ったのさ」


 りのには全く理解ができない話しであった。
 そんなりのに構わず、ゴン太は続ける。


「大自然の中で、たまに乳搾り体験に来る子供の相手をしてやりながら、のんびりと暮らす。コレが生まれ変わったらやりたかった事だったかしら」


 ゴン太の話しを聞いていたりのは、納得してしまう。
 もしも、動物に生まれ変わるなら何になりたいかと、りえと話しをした事がある。


 二人の意見は見事に一致した。


 鳥になって、大空を羽ばたいてみたいと。


 それと同じで、ゴン太は大自然の中で、のんびりと過ごす牛に、憧れを抱いていたのではないだろうか。


「りの、りの。ねぇ、りの!」


「あっ、アリアごめん!何かよう?」


「何かじゃないぞ!!これはチャンスじゃ」


 アリアはりのの鼻先にやってきて、両手を広げて、りのにチャンスだと伝える。
 しかし、りのには何の事だかが、さっぱり解らない。


「りのが言ったんじゃない!一人では生きていけない、自分一人では、限界だって・・」


 確かにそう言ったが、何がチャンスなのか?
 モッキーの前世がDJで、ゴン太の前世が、オカマでスナックのママで・・あ!!


 アゴに手をあてながら、ブツブツ呟いていたりのは、ある事に気がついた。
 ハッっとした表情を浮かべるりのを見て、アリアは満面の笑みを浮かべる。


『生まれ変わり』


 りのとアリアの声がハモる。
 もしかしたら、この世界は「生まれ変わりに」あふれている世界なのかもしれない。


 だとするならば、大工さんや、美容師さん。
 お医者さんや、コックさんの生まれ変わりの人を探せば、りの帝国は完成するかもしれない。


 希望がみえた瞬間であった。


「りの!」「アリア」


 人間と妖精なので、抱きしめ合う事は出来ないが、気持ちはそんな感じである。
 喜ぶりのとアリアだったのだが、一つの疑問が浮かぶ。


「それで、どうするのだ?」


「どうするって?」


 アリアの質問の意味が解らず、りのは笑顔で聞き返す。
 アリアは、コヤツ大丈夫か?と不安な表情を浮かべながら、理由を説明する。


「運良く見つけたとして、どうするのだ」


「・・・あっ!!」


 大工さんの生まれ変わりかどうかは、色んな動物に話しかければ、見つかるかもしれない。
 問題はその後である。


 りの帝国のお城を作ってほしいと言って、ホイホイついてきてくれるとは限らない。


「落ち込むなYOりのっち」


「あぁ飲みてぇぇ」


「りの!りの!とりあえずご飯にしよう!」


 DJとオカマと妖精と人間。


 こんなんで大丈夫かしらと、更に落ち込むりのではあったのだが、りの帝国が少しだが確実に動き出した瞬間であった。


「そ、そうね。とりあえず、森に行きましょう」


 ご飯もそうだが、モッキーやゴン太以外の動物うまれかわりに会ってみたい。
 怖くないと言えば、嘘になる。
 しかし、動き出さないと何も始まらない。


 りのは一つ深呼吸をし、森に向かって歩きだした。


「あら〜行くのなら、何か美味しい食べ物をお願いよん」


「オ、オレっちは行かないZEロザリーに会っちまうかもしれないからyo・・ロザリーーー」


 どうやら、ゴン太とモッキーはついてこないようだ。
 りのは、アリアを見る。


「・・心配しないでもついて行ってやるぞ」


 顔に不安だと、でてしまっていたようだ。
 少し顔を赤くして、りのはアリアに告げる。


「ありがとう」


「べ、別に!ホラ行くわよ」


 こうしてりのは希望を胸に、森へ入って行くのであった。


 次回   特別篇      hiroto先生の部屋

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品