おうこく!

伊達\\u3000虎浩

第1章6 りの帝国崩壊?? 下

『登場人物』
水瀬 りの
 現役高校生アイドル。不運な事故にあって死んでしまったが、神さまが半分生き返らせてくれた。
生き返る為には、何もない荒野に国を作る事である。
アリア
 りのの手助けをする為、神さまからいただいた妖精。
1日3回まで、お助けアイテムをだしてくれる。


【本編】


 全身筋肉痛で動けないりのはゴン太に背負われ、アリアはゴン太の頭の毛の上で、両手を後ろに回し、片足を組んで空を見上げている。
 流れる雲をぼんやり眺めているアリアは雲を見ながら呟いた。
「なぁ・・バナナをどうやって探すのだ」
「え?当初の目的と違うんだけど」
 りのが全身筋肉痛の為、森の中にある温泉に入って疲れを癒やそうと、言い出したのはアリアだというのに、すっかり目的が変わっている。
 だが、アリアの言う目的も充分なものなので、りのは考える。


 温泉で出会ったさるや、うさぎに道中で出会ったという事は、きっと森の中を探せば食べ物があるはず。
 さるは果物を食べるだろうし、うさぎは木の実とかにんじんを食べると思われる。
 ならば上をアリアに見てもらって、下を自分が探せばきっと見つかるはず。
 やる前からきっと見つからないとか、無理だとか、ネガティブな気持ちになると、見つかる物も見つからない。


 希望は常にもって行動をしないとダメだ。


 ”誰かに希望を与えられるアイドルになりたい”


 だから自分はアイドルになった。


 誰か1人でもいい。


 自分の存在で、誰かに希望を与えられる事ができるなら。


 きっと・・。


 「えっ?」


 りのを背中に乗せたゴン太は、背負ったまま温泉に入っていく。
 りのは考え事をしていたせいで気付くのが遅れてしまい、服のまま温泉に入った。
 涙が流れる人間と、ごきげんな妖精と牛。
 せめてもの救いは、制服の中が水着だという事だけだった。


 服を脱いでギュッと水分をしぼり、乾かす為に木の上に置いて置く。
「あれ?少し良くなってるかも」
 おきた時より、筋肉痛はだいぶ楽になっていた。
 ぷにゅぷにゅと体を触って、マッサージをする。
「・・ぷにゅぷにゅ・・だな」
「・・その言い方、なんだか悪意を感じるんだけど」
 刺身しか食べていないのだから、太るわけ・・ないよね?


 りのが体を触っていると、草むらの方から音がする。
「ひっ」
 りのは木から離れ温泉の中にダイブする。
 湯の中からそ~っと顔を出して草むらを見る。
「り、りの!バナナだ!」
「・・いや。さるにしか見えないってああああ!」
 りのが木の上にかけていた服を、さるが取って逃げ出した。
「ま、待って。”りの帝国”にはその服しかないの」
 急いで温泉からあがり、さるの後を追う。
 ゴン太とアリアは、やれやれという感じでりのの後を追う。


 さるを追うりのだったが差はどんどん広がっている。
「アリア!お助けアイテム、お助けアイテムを出して」
 このままでは見失ってしまうと、慌ててアリアを呼ぶ。
「そ、そうだな。このままだとバナナが逃げていく」
 シポルっとアリアが呪文を唱えると、でてきたのは・・釣り竿であった。


 釣り竿を手渡されたりのは固まってしまう。
 釣り竿をどうしろというのだろうか。
「まさか・・釣れって事?ねぇ?釣れって事?」
「私に聞くな!あっ!ほら逃げて行くぞ」
 さるは木の上をすいすいと突き進んでいく。
 このままだと逃げられてしまう。
 りのは意を決して釣り竿を振る。


 「あれ?糸がでないわ」
 「ロックを解除してないからだろ」
 アリアに言われ、手元を見てロックを解除する。
 すると、釣り竿の先端から糸がでてきた。
 おもりのせいで、サーっと糸がでてきて地面に落ちる。
「あわわわ。糸が。糸が」
 釣りバカ日誌で教わった事を思い返しながら、急いでリールを巻く。
 しかし、走りながら作業をするというのは難しい。


 糸を巻き終わり、再度釣り竿を振る。
 今度はちゃんと糸が前に飛んだ。
 しかし、木にあたって地面に落ちる。
「・・・なぁ?逃げられるぞ}
 再度リールを巻くりのにアリアが告げる。
「わ、解っているわよ」
 えい!という言葉と共に投げられた糸は、さるの持っていたりのの服に引っかかった。


 しかし、糸のロックを解除したままだった為、どんどん伸びる。
「あわわわ。ど、どうしよう。ねぇ?アリア!」
「ま、待て。りの!このまま様子を見よう」
「な、何言っているのよ・・あ!そうか」
 りのはアリアが言いたい事を理解する。
 さるは恐らく巣に帰ろうとしている。
 それならこのまま糸を引っ張ってもらって、連れていってもらえばいいのだ。
 発振器といった便利な機械がない昔の時代、人々は知恵を振り絞り、こうやって糸を貼り付けて後を追うという原始的手法を使い、巣の発見とかをしていた。


 りのとアリアはこの事を知らない・・偶然の閃きであった。
 さるがどんどん奥に進んで行き、姿が見えなくなってしまった。
「大丈夫。この糸をたぐって行けば見つかるわ」
 りのは気付かれないように、ゆっくりリールを巻いていく。
 どんどん奥に進んで行くと、甘い香りが辺り一面を包み込んだ。
 果物の木の近くは、甘い香りで包まれている事を知らなかったりのとアリアは驚いた。
 バナナの木がたくさんあり、よだれがでる2人。
 木の陰からそ~と覗き込む。




 しかし見てはいけない物を見てしまう2人。


 入り口近くに看板がたてかけてあった。


「ようこそ!猿山連合国へ」


 この文字を見た2人は考える。






(この国に入れてもらおうかしら) 


 早くもりの帝国は崩壊の危機を迎えるのであった。


次回 第1章7 猿山連合国 上


※ここまで読んで頂きありがとうございます。
まず、注意点として果物の木の中には甘くない木もあります。
勘違いさせるような書き方をしてしまい申し訳ありません。
ちなみに、釣り竿ではないですが、糸の話は本当です。
長くなってしまうとあれですので、この辺で。
では次回もお楽しみに。

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く