魔法×科学の反逆者

伊達\\u3000虎浩

第1章 時間旅行

 
 ジャンヌを見上げる少年は、桐島拓斗と名乗った。名前を名乗られて、自分は名乗らないなどといった礼儀知らずではないジャンヌは、拓斗に自分の名前をあかす。


「そうか。私はジャンヌ。ジャンヌ・ダルクだ」


「…ジャンヌさん」


疑わないんだな」


「疑う理由がありませんから」


 レオンとは違う対応を見せる拓斗。
 拓斗からしたら、この美しい女性が偽名を使っていようがどうでもいい。


 何故なら、今から自分は死ぬのだから。


「ジャンヌさんはここに花を置きに来たんですか?」


「そうだ。かつて私が導いてやれなかった1人の女性の為にな。それからジャンヌでいい」


 どこか遠い目をするジャンヌはそう言うと、花束を地面にそっと置いた。
 その花束は、どう見ても買ってきた花には見えなかった。
 買ってきた花束ではないからか、そこには愛情が溢れているように感じられた拓斗は、ジャンヌに助言をする事にした。


「失礼ですが、花束は下に置いてあげた方がいいのではないですか?」


「ほぅ。何故そう思う?」


 何故も何もない。


「亡くなられた方はここから飛び降りて、下で亡くなられたんですよね?なら、花束はここではなく下に置くべきなのでは?」


 本来、亡くなられた人に花束を供える場合は、亡くなられた場所、つまり亡くなった場所に花を置くのが普通である。
 崖から水面に身を投げ出した場合も同様だ。
 その場合、崖ではなく海に花束を放り込む。


「…なぁ拓斗。飛び降り自殺をした場合、人はどうするだろうか」


 拓斗の方を向かず、金網越しに夕日を見るジャンヌ。綺麗な銀髪が、赤く染まって見えた。
 どう答えるか迷っている拓斗の方を見ようともせず、ジャンヌは続ける。


「飛び降りた場合、人は目を閉じるだろう。恐怖から目を背けているのか、目を開けていられない風圧に負けてか、あるいは」


「何かを思い出そうとして、ですか」


 拓斗がそう言うと、ジャンヌは身体を拓斗に向けた。


「だからかな。アイツが最後に見たこの景色を、アイツが最後に何を思い願ったのか。私はアイツの最後の死に場所はここだと思っている」


 返す言葉が見つからなかった。


「ふふふ。拓斗の言う通り、本当は下に置くのがいいのかもしれないな」


「…いえ。ここが一番いいと思います」


 考え方は人それぞれである。
 ジャンヌの考えが正しいとか、拓斗じぶんの方が正しいとか、そんな事はどうでもいいではないか。


 ここまで思ってくれるその気持ちだけで、充分だと拓斗は思った。


「ジャンヌさんは何故、僕を止めないのですか?」


 そんな優しいジャンヌが何故、自分の自殺を見過ごすのかが気になり、おかしな質問をする拓斗。
 これではまるで、自殺を止めて欲しいと言っているように聞こえるだろう。
 しかし、一度気になってしまった拓斗はあえて質問をした。


「何でって、拓斗は時間旅行者タイムトラベラーじゃないか」


「え?」


 時間旅行者という聞きなれない言葉に、思わず聞き直す拓斗。


「ん?そうか…拓斗はまだ死んだ事がないんだな」


「…当たり前です。死んでいたらここには居ませんよ」


 自分は、からかわれているのだろうか。


「ならば導いてやらねばなるまいな。なぁ拓斗。お前は何故死のうとしているんだ」


「それは…」


「死ぬ前に話してみろ」


 金網に背中を預け、ジャンヌは拓斗にそう告げる。


「…15時過ぎに妹が車にはねられて亡くなりました」


「それだけではないだろ?」


「妹は…妹は俺を助ける為に、身代わりになって…クソ」


 車にひかれそうになった自分を助けた為、妹が車にはねられてしまった。
 自分なんかの所為で何より大切だった妹が、この世界から居なくなってしまったのだ。


「その事に耐えられず自殺か…」


「可笑しいですか?」


「可笑しいな。お前はアイツと違って可能性を求めていない。いや、正確にはさっきまでのアイツもか」


 アイツ、アイツと言っているが、誰の事を言っているのか分からない拓斗。


「なぁ拓斗。死者を蘇らせる魔法を探そうとは考えなかったのか?」


 レオンの時とは違う助言をするジャンヌ。
 レイナは死の宣告を受けている。
 死の宣告を受けたレイナに死者を蘇らせる魔法を使った所で、死の宣告を解かない限りまた死んでしまうからであった。


「それは…」


 拓斗は考えてなどいなかった。
 数百年経った今でも見つからない魔法なのだから、考えていないのは別に可笑しな話しではない。


「ふふふ。まぁお前には不要な魔法だから、探す必要など初めからないのだがな」


「どういう意味ですか?」


「お前は時間旅行者だ。時間旅行をする事によって、お前の妹は助かるというわけだよ」


 不思議そうな顔をしている拓斗に対し、真面目な表情でそう告げるジャンヌであった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品