アイドルとマネージャー

伊達\\u3000虎浩

第1章 悩み

 
 時刻は現在に戻る。


「で?結局のところなんなの?」


 アンタ話しが長い。みたいな態度をとりながら、結衣が話しかけてきた。


「いや、あのですね…つまり、ひかりみたいなタイプっていないんですよね」


「どういう意味?」


 それを、コレから話すとこだったんだよ?ん?などとは言えない俺は、簡単に説明した。


「司会者の方からひかりに、質問されたんですが…」


 今日のひかりのハイライト。


「ひかりちゃんは、普段は何をなされてるんですか?」


 定番中の定番である質問。上手い人ならここで「舞台の稽古です」「あっ、舞台をやられるんですか?」「そうなんです〜♡〇〇でやってるので、是非!見に来て下さい」みたいな感じで、軽く宣伝(番宣)をするところだが…。


「ク、ク、ク。禁忌教典アカシックレコードをちょとな」


 ば、馬鹿、スポンサー!スポンサー様!大体、何で右眼を左手で隠しながら言うんだよ…それじゃぁ、カメラにぬかれた(撮られた)時に、顔が映らねぇだろ!ていうか、禁忌教典を読んでるんだよね?探してるんじゃないよね?


「あぁ。クラシックのレコードを聴いてるんですね」


「アカシックじゃ!たわけ!!」


『www www』


 よ、よかった。ウケてるようだ。


 ヒ、ヒヤヒヤさせやがって…全く。


 アイツは、ロクでなしタレントだな。


 大物司会者に若い女の子が噛み付くという構図が、どうやらウケているらしい。


(下手すれば、シーン。と、静まりかえる所だが、今日のMCがお笑い芸人の方で助かったぜ)


 ひかりのハイライトその弐。


 番組が少し進み、司会者から再び話しをふられるひかり。


「ひかりちゃん。ひかりちゃん。コレ、食べてみて」


 お?これも定番中の定番のヤツだな。上手い人はコレを機に、食レポの仕事や、美味しそうに食べる表情などからテレビCMへと繋がるところなんだが、アイツ…食レポなんて出来んのか?


 ひかりに出された料理おだいは、ラーメンであった。


 ハラハラしながら見守る俺。


 ひかりはラーメンを一口食べて、感想を言う。






「魔界の味がする」と。


 ーーーーーーーーーーーーーーーー


「はっはっはは。いやぁ、アレは流石にビビったな」


「笑い事じゃないですよ!司会者の"どんな味やねん!"って言うツッコミがあったから良かったですけど…下手したら、二度と呼ばれなくなりますよ」


 ひかりのハイライトを聞いた恵理さんは、嬉しそうに笑う。


「…それは、なかなかだね」


 マネージャーを以前やっていた結衣も、この意味に気づいたらしく、めずらしく感心していた。


「唯一無二って表現は、あながち間違いがないようだね。ん?どうかしたの?」


 俺のちょっとした表情の変化に気づいた千尋が、質問をしてきた。しかし、その事には答えず俺は、恵理さんに質問をした。


「…恵理さん。気づいていますよね?」


「プハー!!」


 ジョッキを空にする恵理さんは、どこか寂しそうな表情を浮かべながら、あぁ。と、答えてくれた。


「どういう事?」


「…いいか、千尋。今はいい。もしかしたら、来年、再来年まではいいかもしれない」


 恵理さんから視線を外した俺は、千尋に視線を向ける。


「キャラって言葉を、聞いた事があるだろ?」


「お馬鹿キャラ…みたいな事?」


「そうだ。世間にハマっている(受け入れられている)間はいい。しかし、ある日突然受け入れられなくなる日が、必ずくるハズだ」


 よく、お馬鹿キャラで大ブレイク!などと、聞いた事がないだろうか?


「ひかりの場合は、キャラではなく素なんですが、関わりを持たない人には分からないだろ?」


「つまり修二は、数年後には消える…と?」


 言いにくい事をズバリと言う結衣。


「…それだけじゃない。通常、テレビに呼ばれるという事は、何かを期待されているという事だ」


 何か?とは、テレビ局サイドに目的があると言えば、分かりやすいだろうか?


 例えば、30分番組に、映画の番宣の為に呼ばれたとしよう。


 当然、テレビ局サイドの目的は、映画の番宣だ。


 だからと言って、30分間も「映画やります!」などと、連呼する事は許されない。それは、逆効果。


 話しの流れをキチンと理解し、空気を読み、上手い具合に番宣へともっていく。


 そうすれば、映画側も、テレビ局側も、あの子になら…と、なるわけである。


「ひかりは中二病だ。この先ずっと中二病なのかどうかは置いといて、冷静に考えてみてほしい」


 もしも、いや、近い将来か。


 ひかりが、中二病ではなくなったら?


 テレビ局の目的に、答える事ができると思うか?


 中二病だからこそ、魔界の味がするなどと言っているが、これを、中二病ではなくなったアイツが言えるのだろうか。


 ラーメンを食べて、美味しいです。などというコメントを、テレビ局側や見ている視聴者などは求めていないのかもしれない。


 今日は、どんな珍回答を言うのだろうか?と、みんながそれを望んでいる。


 〇〇キャラと呼ばれてしまうということは、そういうことなのだ。


 そしてそれを、本人が一番理解していないといけないのだが、理解をしたら最後。


 中ニ病ひかり中ニ病ひかりで無くなってしまうのではないだろうか。


「…つまりこのままいけば、ひかりはつぶれてしまうかもしれない」


「…どっちも地獄だね」


「…!?え、えぇ」


 どっちも地獄だと、結衣は言った。


 このまま一生、中二病のまま居続ける事が出来たとしても、ひかりにとってそれは、いい事だとは言えるのだろうか。


 中二病いつかは治さないと、いけないものなのだから。


 しかし、治るという事は、結城ひかりがいなくなるという事だ。


 アキラ、と、呼ばれなくなる日が来るという事だ。


 そんな残酷な未来が、待っているのだとしたら?


 関わり合いを持たない方がいいのではないだろうか?


 違う、違うだろ霧島修二!そうじゃねぇだろ!


「…恵理さん。答えて下さい。それが分かっていて、なんでマネージャーをやめる何て事、できるんですか」


 あの恵理さんが、気付いていないハズがない。


 なのにだ。


 自らスカウトし、自らマネージャーとして支えてきたハズなのにだ。それを放棄して俺に預ける…だと?


 可笑しな話しだと、思わないか?


 テーブルの下で握り拳を作り、怒りをブチまけないようにしながら、俺は尋ねた。


「…修二君の言う通りだよ」


 何かを思い出してなのか、寂しそうな表情を浮かべながら、恵理さんは理由を教えてくれた。


 その理由は、とても残酷な理由であった。

「アイドルとマネージャー」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「現代ドラマ」の人気作品

コメント

コメントを書く