アイドルとマネージャー

伊達\\u3000虎浩

第1章 引き継ぎ

 
 時刻は21時を過ぎていた。


「では、シュウ君の復帰と恵理さんの新しい門出を祝って、カンパ〜イ」


「恵理さん。カンパーイ」


「いやいや、姐さん。それだと恵理さんしか祝ってないように聞こえるんですけど、気のせいですよね?ね?」


「まぁまぁ、修二君。少し落ちつきたまえ」


 今の会話から分かると思うが、一応説明しておこう。


 現在俺たちは、事務所の1階にある居酒屋で、俺の仕事への復帰と、恵理さんの転職を祝っているところであった。


 メンバーは、俺と千尋、結衣と恵理さんの四人だけだ。ひかりも参加したがっていたが、明日は朝早くから仕事の為、家に帰らせてある。


「恵理さん。そ、その…」


「ん?どうした?遠慮などしなくていいんだぞ?」


 なぜ転職(移籍)する事にしたのかが気になった俺は、質問する事にした。


 何故、ウチのプロダクションに来たのか?と。


 質問された恵理は、ふふふ。と、笑いながら、説明を始める。


「まぁ…人生、色々あるさ。女には女なりの悩みがあり、男には男なりの悩みがある」


「…分からなくもない…ですけど」


「私はね、修二君。悔しいんだよ」


「悔しい…ですか?」


 ビールを飲み干した恵理さんは、ドンッとジョッキを置いてから、語り始めた。


「君には色々と教えたね」


「はい。恵理さんがいなかったら、今の自分はないと思っています」


「ははは。君がそう言ってくれるなら、私はこの業界に携わった事を、誇るべきなんだろうな」


 嘘ではない。


 お世辞を言っているわけでもない。


 霧島修二というマネージャーは、北山恵理のおかげで出来たと言ってもいい。それぐらいお世話になっている。


「ならばまだ私にも、君に教える事があるかもしれないな。いや、一つだけある…か」


「結衣。醤油とって」


「…コレですか?」


「しょゆこと…なんちゃって」


 外野がうるせぇ。


 テヘペロ♡と笑う千尋を見て、結衣は嬉しそうに笑う。久しぶりに千尋の笑顔が見れたからであり、決して今のギャグが可笑しかったからではないと信じたい。


「…さ、さて、修二君。ひかりをどう思うかね?」


「…ひかり、ですか?」


「なぁに。ここだけの話しさ」


 そう言われた俺は、正直に話す事にした。


「唯一無二の存在だと思います。バラエティー番組でなら、無敵ではないでしょうか?」


「ふふふ。そうかそうか。ありがとう」


 結城ひかりをスカウトしたのは、他ならぬ恵理自身である。自分の目に狂いはなかった。スカウトしたタレントが褒められるとは、そういう事なのだ。


「ひかりちゃんて、そんなに凄いの?」


「あぁ。まず間違いなく逸材だろうな」


 千尋に尋ねられた俺は、正直に話した。


「詳しく聞こうじゃないか」


 恵理さんにそう言われた俺は、今日の出来事を思い返す。


 ーーーーーーーー


 時刻は少し戻る。


 ひかりに雷を落としていると、レッスンスタジオに恵理さんがやって来た。


「ん?おぉ!修二君!心配してたんだぞ」


「え、恵理さん。ご無沙汰しております」


 両肩を叩かれた俺は、少し照れくさそうにしながら答えた。


 北山恵理と霧島修二の関係を言い表わす言葉があるとするならば、先生と生徒。師匠と弟子。ピッコロさんと孫悟飯ぐらいの関係だ。


「さて、お互い色々聞きたいことがあるだろうが、残念ながら今は時間がない。ひかり!」


「………!?」


 恵理から名前を呼ばれたひかりは、肩をびくつかせていた。


「ななな、何で、貴様がおるのじゃ」


「何でって、修二君に引継ぎとかあるからよ。それとも何?私がいると駄目なのかな?ん?」


「だだだ、駄目なわけでは…ないが」


 目を泳がせているひかりに、恵理さんがグイっと詰め寄った。


「なら何?ほら、怒らないから言ってみなさい」


「わ、我は今日、これから修二あきらと遊ぶ予定があってだな・・」


「うん。うん。それで?」


「うぅぅ・・」


 あまりの恵理さんの迫力に、ひかりはたじろいでしまっている。


「まさかとは思うけど、休むとか言わないわよね?」


「・・・・・!?」


「ごめん。ごめん。騎士たるひかりが、を放り出すはずがないわよね。疑うなんて、やっぱり私…駄目ね」


「ばばば、馬鹿な事を考えるヤツめ。我がそんな事を、か、考える訳がなかろう!は、は、は」


 頬を引きつらせながら笑うひかりに対し、恵理さんは、ニッコリと微笑みながら告げる。


「そ。じゃ、行こっか」


 ・・・え?何コレ?


 訳も解らず固まっている俺に、恵理さんが声をかけてきた。


「今のようにしなさい」と。


 うん。理解不能です(・_・)


 ーーーーーーーーーーー


 恵理さんが時間がないと言っていたのは、ひかりに仕事があったからであり、現在俺たちは、とある収録スタジオに来ていた。


「…今宵は月が綺麗じゃったな」


「…曇ってたけどな」


「…お、おかげで、魔力の補給も充分できた」


「…曇ってたけどな」


 楽屋の鏡の前で、色々なポーズをとりながら、そんな事を言うひかりに対し、俺はツッコんでいた。ひかりはゴスロリ服を着ており、ポーズをとる度に、左右のツインテールが小さく揺れる。


(魔力って、そんな物あるわけないだろ?コイツ…本当に中二病なんだな)


「さて、ひかり。ちょっと修二君とタバコを吸いに…じゃない。魔力を補給してくるから、そこにある台本、しっかり読んでなさいよ」


(訂正しよう。魔力は確かにあった)


 喫煙所にタバコを吸いに…じゃなかった。魔力を補給しに来た俺と恵理さんは、タバコに火をつけた。


「ふー。さて、修二君。引き継ぎをすると言ったが、正直、君に引き継ぎをする事がない」


「いや。ふー。ありますよ」


「マネージャーとしての君の能力は、充分と言っていいぐらいだ。それに、私には私のやり方があり、君には君のやり方がある」


「…そうかもしれませんが」


「ひかりのヤル気の上げかたは、先ほど見せた通りだ」


 先ほどというのは、レッスンスタジオや楽屋でのやり取りの事だろうか?いや、俺にあれをヤレと言われてもな…無理な話しだと思わないか?


「大丈夫。何かあったら、連絡してくるといい」


 先に行ってるぞという言葉と共に、右手を挙げて喫煙室を後にする恵理さん。


 こういう大人になりたいと思うほどの偉大な背中を、俺は無言で見ていた。


 収録が始まる。と言っても、まずは軽いリハーサルから始まるのが普通である。


 ぶっつけ本番!などという事も珍しい話しではないが、今日はリハーサルがあるらしい。


 今日の収録は、バラエティー番組の収録である。


 司会者(MC)がいて、パネラー(回答者)と呼ばれるひかり達(タレント達)が、出された問題(質問)に答えるというよくある番組だ。


 リハーサルが終わると、軽い休憩を挟み、いよいよ本番が始まる。


 この瞬間だけはいつ見ても、息を飲み込んでしまう。


 空気が変わった…などと良く聞くが、実際に見た事が、感じた事があるだろうか?


 リハーサルとは全然違う。


 芸能人としての顔が、そこにはあった。

コメント

コメントを書く

「現代ドラマ」の人気作品

書籍化作品