アイドルとマネージャー

伊達\\u3000虎浩

第1章 結城ひかりは中二病である

 
 スヤスヤと眠りについた千尋を、起こさないようにしながら、社長室にあるソファーに寝かせる。


 スーツの上着を脱ぎ、そっと千尋に被せた修二は、社長室を出る事にした。


「ん?何かあったのか?」


 ガチャッとドアを開け、そ〜っとドアを閉める。


 千尋との話しが終わったら声をかけるように言われていたので、結衣に話しかけたのだが、何故か結衣の顔が赤い。


「べ、別に…それより、千尋先輩は?」


「泣き疲れて眠ってる。出来たら少し、寝かせてやってくれないか?」


「い、いいんじゃない?この後の予定は、夜の食事会だけだから」


 何故か、カミカミの結衣を不思議に思いながら、俺は結衣に尋ねた。


「なぁ結衣」


「な、何よ?」


「お前は、なのか?」


 もしかしたら結衣も千尋みたいに、思い詰めてはいないだろうか?そう思ったら、聞かずにはいられなかった。


「修二」


「ん?」


「…い、いや、何でもない。それよりもほら、行くわよ」


「行くって何処へ?」


「決まってるじゃない。仕事よ、仕事。いいから、ほら!付いて来なさい」


 結局、結衣は大丈夫とも、大丈夫じゃないとも、言わなかった。


 ーーーーーーーーーー


 結衣が連れてきた場所は、事務所の3階にある、レッスンスタジオであった。


「…一応聞きますけど、仕事なんですよね?」


 仕事だと言われて付いていくと、そこはレッスンスタジオだった…な?聞かずにはいられないだろ?


 それなのにだ。


 結衣はゴミを見るような目で俺を見て、は?当たり前じゃない。馬鹿なの?と、返してきた。


 主語!述語!


「何が悲しくて、アンタとレッスンするのよ?大体、レッスン内容は何?」


 知らんがな。と、言ってやりたい所だが、相手は先輩であり、仕事だからレッスンスタジオに来たということは、レッスンスタジオに誰かいるから紹介するね♡…という連想が出来なかった俺が悪い。ん?悪いのか?


 まぁ、いい。


 中に入ればわか…ん?


「はぁ…。いい?ワタシ中にいる人を紹介スル。アナタ紹介された人を担当スル。後はいつも通り仕事スル。OK?」


 若干、いや、かなりイラッとしたが、我慢だ我慢。と、自分に言い聞かせた。


 大体、何で最後だけ流暢な英語なんだよ!カタコト喋りにするなら、最後もカタコトで話してよ!などと、心の中でツッコミながら、分かった。とだけ伝えた。


 俺はの仕事は何だ?


 そう、マネージャーだ。


 雪がいなくなったのだから、新しい人を担当する事になる。


 今からするのは、その顔合わせってヤツだろうな。


 早速はるかを紹介されるのだろうと想像していた俺だったが、紹介されたのは、良く知った人物、結城ゆうきひかりであった。


「ク、ク、クク。待っていたぞアキラ」


「修二な。大体、何でラオウ風に言うんだよ」


 両腕を組み、仁王立ちしているひかりにツッコム修二。


「大体だな、野ブタおまえをプロデュースしたのは恵理さんであってだな、アキラと呼ぶなら恵理さんにしろ」


 恵理さんなら、地元じゃ負け知らずだろうからね。


「じゃ、アキラ。用事があるから、後よろしくね」


 右手をヒラヒラと左右に振りながら、結衣は部屋を出ようとしていた。


「ちょ、ちょっと待って下さいよ!仕事じゃないんですか?」


「仕事だって言ってるじゃない。ひかりは、ウチの事務所に移籍してきたの」


「え?マジですか」


「はぁ。私が冗談を言う人間だと思う?」


 うん( ・∇・)とは、言えない。


 大体、冗談を言わない人間だと主張するなら、さっきのアキラ読みがどういう事なのかを説明してよね!


 しかし、結衣とはそれなりに長い付き合いである。その為、これ以上話しても意味がない事を、誰よりも理解している。


「…はぁ。分かりましたよ。詳しい話しはひかりに聞きます」


 と、言うしかない。


 頑張って〜と、右手をヒラヒラさせながら、橋本結衣は事務所に帰っていった。


 ーーーーーーーーーー


 結衣がいなくなり、レッスンスタジオの入り口付近に座って話す二人。


「それで?何で移籍なんてしたんだよ」


 移籍をする理由があったのだろうか?あれだけバラエティー番組に呼ばれていたのだから、仕事には困っていないハズだ。


 事務所を移籍する理由など、人それぞれである。


 仕事がない。つまり、お金がない。とか、人間関係とか、理由をあげたらキリがない。


 仕事はあったのだから、お金に困っているわけでもないだろうし、人間関係なら恵理さんが黙っていないハズだが…。


「我は永久の時を生きる騎士なり」


 バッ!っと右手を前に突き出し、左手で左眼を隠しながらひかりは続ける。


「騎士は弱者に優しい戦士なのだ!」


 サッと、伸ばしていた右手を左肘にあて、左手の指の隙間から、コチラを覗き込むひかり。


 ニヤリ。と、口元を緩めているひかりに、ツッコマずにはいられない。


「騎士なのか、戦士なのかをはっきりさせて欲しいとこだが、そこは横に置くとして…で?結局、理由は何だよ?」


「フ…決まっているであろう。弱者トモを助ける為だよ」


 何の前置きもなく、ビッと人差し指をコチラに向け、真剣な表情をしながら淡々と告げるひかりに、思わずドキッとしてしまう。


 まさか俺を心配して、わざわざ事務所を移籍してまでひかりは、助けに来たと言うのか?


 そこまで、俺の事を友達だと思っていたのかと思うと、目頭が熱くなってしまう。


 通常、事務所を移籍するという事は、簡単な話しではない。


 事務所を移籍する。とは、全てを捨てる覚悟がいるのだ。


 芸能界の仕事は、特殊である。


 事務所に在籍している芸能人は、まず仕事がない。


 事務所から仕事をもらう所から始まり、事務所から仕事をもらい、働いてお金を手にする。


 うまくいけば、レギュラー番組につながり、また、仕事がもらえる仕組みとなっている。


 テレビの仕事について簡単だが、説明しておこう。


 まず、テレビ局や出版社などから事務所にオファーがあるか、マネージャーである俺たちが仕事をとってくるかである。


 事務所にオファーがあった場合、事務所の判断で芸能人にオファーがくる。


 事務所が何を判断するかは、簡単な話しで、メリット、デメリットの判断などであり、早い話し、事務所とは仲介人みたいなものだ。


 つまり、移籍をするという事は、今まで事務所からもらっていた仕事が、全て無くなるという事になる。


「お、お前ってヤツは…バカなのか?」


 若干、涙声になりながら修二は、ひかりに感謝していた。


 サクラプロダクションは、見ての通り、小さい芸能プロダクションである。


 そして、所属タレントやスタッフが全員いなくなってしまった状態だ。


 ここから再スタートする為にはまず、芸能人の卵を見つけてくるところから始まるのだが、正直に言うと、かなりキツイ状況だったのだ。


 芸能人の卵は見つかっている。遥だ。


 ここから遥を育て、売り込み、仕事を貰い、お金を貰う。さて、どのくらいかかるだろうか。


 しかし、ひかりなら、結城ひかりなら、まず間違いなく、仕事が貰えるハズだ。


 彼女は売れっ子であり、レギュラー番組や準レギュラー番組なども持っている。


 当然、事務所を移籍したのだから、レギュラー番組などは消滅してしまうかもしれないが、世間の知名度、各局への知名度は抜群なのだ。


 つまり、修二が売り込まなくても、オファーが来る可能性があるという事なのである。


 バカ…と、言われたひかりは、ク、ク、ク。と、含み笑いをしながら告げる。


「騎士とはバカでなくては務まらない。違うか?」


 自らの命を投げ捨ててでも、誰かの命を救う。


 そんな事ができる人間きしは、馬鹿だが馬鹿ではない。


 友達とは?


「ひかり」


「何だ?」


「ありがとな」


 その答えを見た気がした修二は、お礼を告げた。のだが…。


「フ…礼には及ばぬは。コレでようやく貴様と遊べるって事だからな…はぁはっは!」


「は?」


 アレ?聞き間違いだよね?


「いやな、最近アキラが現場にいないから、遊び相手がいなくて困っていた所だったんじゃ。聞けばアキラは、に閉じこもってしまって出てこないとか」


「………」


「一人だけ修行しに行くなんて、なぜ我を誘わないんじゃ?うん?」


 右肘を使ってウリウリと、修二の脇腹を突いてくるひかり。


 その後、ひかりに雷が落ちたのは、言うまでもない事である。

コメント

コメントを書く

「現代ドラマ」の人気作品

書籍化作品