アイドルとマネージャー

伊達\\u3000虎浩

第1章 真実

 
 あの日の前日の話しだ。


 収録が終わった後、雪を家まで送り届けた後、ケーキを買って帰った。


 苺の甘いショートケーキを二つ。


 家に帰って冷蔵庫に入れ、風呂に入ってから、メモ帳を開いて明日のスケジュールの確認をしてから眠りにつく。


 ケーキを買って帰った事以外は、いつも通りである。


「何故、ケーキを買って帰ったのですか?」


「嬉しかったからです。雪、いえ、娘さんは、こんな俺に対して、ありがとうって言ってくれたんです」


 いつもありがとう。


 この言葉を聞いて、どれだけ嬉しかったか…しかし、今となっては、アレは雪なりの、別れの挨拶だったのだろう。そう思うと、怒りしか湧かない。


「…雪で構いませんよ。続けて下さい」


 忘れもしない、いや、忘れられるハズがないあの日、待ち合わせ場所に早く着いてしまう。


 しかし、それはいつもの事なので、特に気にせず、タバコに火をつけて雪を待っていた。


「いつもなのですか?」


「はい。渋滞や故障などで遅刻しない為にと、心掛けておりましたので、雪と待ち合わせをする場合は、10分前には必ず待機しています」


 社会人の常識である5分前行動なだけで、特に驚くような事ではないだろう。


 いつも通り。


 いつも通りを俺は過ごしていた。


 しかし、待ち合わせの時間になっても、雪は現れなかった。とりあえず、待ってるとだけラインして、雪を待っていたが…やはり雪は現れない。


「こういう事は頻繁にあるのですか?」


「…はい。しかし、遅れるといっても5分ぐらいですし、その際はきちんと連絡をしてくれる子です」


 駆け出しの頃ならいざ知らず、今では超がつくほどの売れっ子である雪。疲れが溜まってしまい、寝坊する事など良くある話しであった。


「遅刻の理由は何だったんですか?」


「様々ですよ。忘れ物だったり、鍵やガスの元栓の締め忘れとかです」


 しかし俺は、寝坊ばかりしていたとは言えなかった。最も、寝坊以外の理由もあったので、嘘ではないのだが…。


「…そうですか。あっ!?す、すいません。これでは、話しが進まないですね」


「いえ、構いません」


 そろそろ出発しないと遅刻になると判断した俺は、合鍵を手に取り、雪の家に迎えに行く事にした。


「合鍵…を使って…ですか?」


「やましい事は何もないですよ。こういった仕事をしていると、頼まれ事があった時ようにと、合鍵を預かるのが普通になっています」


「頼まれ事というのは何なのか、お聞きしても?」


「はい。これも様々です。例えば、17時に収録が終わる予定だったので、19時に宅配物をお願いしたとしましょう。しかし、収録が長引いてしまい、終わるのが20時になるらしい。そういった時に私が合鍵を使って、荷物を受け取りに行く…とかです」


 他にも、ペットの様子を見て来いなどと言われるマネージャーもいるらしく、その為にと、合鍵を渡されるらしい。


「…なるほど。続けて下さい」


 インターホンを鳴らしても返事がなかった為、珍しく寝坊でもしたのかと思い、部屋の鍵を開けて中に入った。


 可愛らしい小物が置いてある綺麗な玄関。


 傘立てや靴箱などもこだわっているのか、全て茶色で統一されている。


 いい匂いがするのは、アロマキャンドルがあるからだろう。靴を脱いで、部屋の前で雪に声をかける。


 しかし、いくら呼んでも返事がなかった為、雪の部屋をノックしてから開ける事にした。


「…霧島さん。霧島さん!」


「……!?すいません」


「いえ。大丈夫…ですか?」


「…大丈夫です。続けます」


 どうやら、呼吸がおかしくなってしまったらしい…小さく深呼吸をし、再びあの日の事を思い返す。


 ーーーーーーーー


 部屋に入り、壁のスイッチを入れて、部屋の電気をつけた。


「おい!雪!ったく、寝坊なんてお前らしくないな?具合が悪い…とかか?」


 部屋の電気をつけながら、ベッドの上で眠っている雪に声をかけるが…返事がない。


 やはり寝ているのか?と、思いながら、再び声をかける。


「…そろそろ起きないと、遅刻になるぞ。ほら!起きろ」


 眠っている人を起こす為に、よく毛布をぎ取って起こすという行為があるが、流石にそんな事はしない。


 雪は女性なのだから。


 右肩に手をあてて、軽く揺さぶるだけだ。


 しかし、やはり雪は起きる気配がなかった。


 どうするか?何か別の方法を考えなくては…。


 そう考えた俺は、部屋の中を見渡した。


 タンスやテーブル、本棚に机。


 可愛らしいぬいぐるみが並んでいる、女の子らしい部屋。


「いやいや。部屋の中の物を使って起こすとか、あり得ないだろ」


 どんなプレイだよ!と、一人でツッコんだ俺は、軽く頭を振ってから、再び雪に向き合う。


 あまりしたくはないが、仕方がない。


 時間がおしているのだから…。


 そう自分に言い聞かせ、雪の頬を軽く叩いた。


 雪が芸能人だからという理由も、ある事はある。


 頬を叩いた事により、跡が残ってしまったら問題だろ?それに、どんな理由があろうとだ。女の子を叩くという行為が好きではない。


「ほら、雪!いい…か…げんに…し…つ、冷た…い?」


 軽く頬を叩いた時、ようやく、異変に気付いたのだった。


「嘘…だろ?お、おい!雪!!」


 なり振り構わず毛布を剥ぎ取り、雪の状態を確認する。


 お腹がへこんだり膨らんだりする事はない。


 鼻付近に手をあてても、風を感じる事もない。


 心臓や脈に手をあてるも、音を聞く事もない。


「ハハ、ハハハハ……」


 死んでいる。


 そう実感が湧いた時、急に体が重くなっていくのが分かった。


 頭が痛くなってきて、胃の中の物が逆流しそうになる。


 両膝から崩れ落ち、両手を力強く握った俺は、全力でベッドの上に、握り拳を振り落とす。


「久しぶりに見たな、その格好。やっぱり…ダセェや」


 涙で見えなくなる景色の向こう側。


 雪が着ていたのはパジャマではなく、寝巻き姿だった。


 5本ラインが入った茶色いジャージに、見た事も聞いた事もない何かのキャラクターがプリントされたTシャツ姿。


 かつて、雪と修二が初めて出会った時の格好をしたまま、神姫雪は、深い、深い…眠りについていたのであった。


 ーーーーーーーー


 それからの事は、あまり覚えていない。


 警察や千尋に電話をかけ、雪が死んでしまった事を伝えた事や、マスコミの対応に追われたりしたのは覚えている。


 内容は覚えていないがな。


 テレビやラジオ、新聞など、メディアと呼ばれるものを見なくなったのは、連日報道される雪のニュースを見たくなかったからだ。


 過酷なスケジュールに耐えかねての自殺だと報じられ、マネージャー無能すぎwwwなどと、叩かれまくった事も原因の一つであり、全てを千尋に押し付け、俺は逃げるように自宅に引きこもったのだった。


「…これが、あの日あった出来事です」


 そう締めくくると、両目を閉じ、ジッと何かを考えていた母親かのじょは、スッと両目を開きながら口を開いた。


「…ありがとうございます」


「お礼なんてやめて下さい。そんな、そんな資格、俺にはありません」


 霧島修二という人間は、お礼を言われるような人間ではない。頭を下げられた俺は、慌てて止めに入った。


「では、私からも真実を告げなくてはいけませんね」


 そう言うと母親かのじょは、テーブルの上に何枚もの新聞紙を置いていく。


 見出し一面に書かれていたのは、神姫雪の真実と書かれた文字と雪の写真。


「霧島さん。新聞やテレビを、最後にご覧になったのはいつですか?」


 聞かれた俺は、思い出せずにいた。


 あの日以降の記憶があいまいなのもあったが、目の前にある新聞の見出しに、心を奪われてしまっていたからである。


「…娘がデビューする前の話しになります」


 そう言って、母親かのじょは語り始めた。

「アイドルとマネージャー」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「現代ドラマ」の人気作品

コメント

コメントを書く