魔王様は学校にいきたい!

ゆにこーん / UnicornNovel

特別編 ~穏やかで賑やかな日々~

 ──これはウルリカ様、オリヴィア、シャルロット、ナターシャの、穏やかで賑やかな日々の一幕──


 ここはロームルス学園の学生寮、その角に位置する古びた一室。ウルリカ様、オリヴィア、シャルロット、ナターシャの四人が暮らしている部屋だ。

「ぎゃああああっ!?」

 朝の静寂を塗り潰す、只事ではない叫び声。声の主はシャルロットだ、何やら鏡の前でワナワナと震えている。

「し、衝撃的な寝癖ですわ……っ」

 まるで荒れる海原、伸びる竜巻、あるいは爆ぜる大火のよう。いずれにせよシャルロットの髪は、凄まじく荒れ散らかしていた。

「ですからシャルロット様、私は何度も止めたのです。寒さ対策にウルリカ様を抱っこして寝ようだなんて、あまりにも危険な行為です」

「そうは言ってもオリヴィア、ここまでグチャグチャにされるとは思いませんわよ……」

「ウルリカ様の寝相は天変地異なのです、一緒に寝ようものなら無事でいられません」

「はぁ、ワタクシの髪も天変地異ですわ……」

 シャルロットはガックリと項垂れ、無残に荒れ果てた髪をイジイジ。そんなシャルロットを横目に、オリヴィアはウルリカ様の元へ。

「起きてくださいウルリカ様」

「むむぅ……」

「朝ですよ、起きる時間ですよ」

「むうむぅ……」

「頑張ってください、起きてください」

「んやんやぅ……」

 ウルリカ様はキュッと丸くなり、右へゴロゴロ左へゴロゴロ、まだまだ眠っていたいのだろう。とても可愛らしくはあるが、眠らせたままというわけにはいかない。

「仕方ありません……運びますので、しっかり掴まってください」

「のじゃ……」

「こちらに座りますよ、落ちないよう気をつけてくださいね」

「んのじゃ……」

「すぐに朝食をお持ちしますね」

「ぐぅ……」

 オリヴィアは眠ったままのウルリカ様を抱え、食卓へと運んで強引に座らせる。ウルリカ様をお世話し続けてきただけあり、すっかり扱いに慣れたものだ。

「恐ろしく手強い寝癖ですわ……ダメですわね、とりあえず先に朝食ですわ」

「ふぅ……ただいま戻りました!」

「あっ、お帰りなさいサーシャ」

「今日も朝から気持ちのいい汗をかきました! ホラ見てください、シュッシュッシュッ!」

「なぜ突然の反復横跳び……えっと、朝食の準備が出来ていますよ」

「ありがとうございます、さて今日の朝食は……えっ、シャルロット様!?」

 寝癖に手こずるシャルロット、日課である剣術の特訓を終えたナターシャ、そしてウルリカ様とオリヴィア。四人揃って朝食の時間だ、と思いきやナターシャはシャルロットを見て口をあんぐり。

「シャルロット様、それ……その髪は一体?」

「ウルリカにやられましたわ……」

「あっ、もしかしてウルリカさんの寝相で……ぷぷっ」

「どうぞ笑ってくださいですの……」

「すみません、でも面白すぎて……ぷぷぷっ」

「すやぁ……すやぁ……」

「はいウルリカ様、今日の朝お菓子はマドレーヌですよ」

「むぐぐぅ……むむっ、甘々なのじゃ!」

 ウルリカ様はお菓子で目覚め、オリヴィアはお世話に大忙し、シャルロットは寝癖を嘆き、ナターシャは寝癖で爆笑。実に無秩序、なんとも混沌とした食卓である。
 それにしてもお菓子で目を覚ますとは、相変わらずウルリカ様のお菓子好きは筋金入りだ。

「おはようなのじゃ! うむっ、今日の朝お菓子も甘々でおいしいのじゃ!」

「おはようございます、ありがとうございます」

「ふむ? ところでロティよ、その髪はどうしたのじゃ?」

「ウルリカの寝相にやられましたのよ!」

「ふーむ……ソフトクリームみたいじゃな、おいしそうじゃ」

「ソフトクリームってウルリカさん、笑わせないでくださ……ぷぷぷっ」

「はぁ……もう朝食は終わりですわ、さっさと制服に着替えますわよ!」

 混沌とした朝食はお終い、そろそろ学校の支度をする時間である。だが支度の前に食後の歯磨きをしなければ、とっても痛い虫歯になってしまう。

「さあウルリカ様、歯を磨きましょう」

「むうぅ、面倒臭いのじゃ」

「ダメです、ちゃんと磨いてください」

「むぐぐっ、むぅむぅ……」

 慣れたものでオリヴィアは、イヤイヤするウルリカ様の歯を丁寧に磨いてあげる。上の歯をシャコシャコ、下の歯をシャコシャコ、なんとも至れり尽くせりだ。

「はいウルリカ様、磨き終わりましたよ」

「うむ、では着替えるのじゃ!」

「ああっ、待ってくださいウルリカ様」

 クチュクチュペッをしたウルリカ様は、寝間着を脱ぎ捨てて制服にお着替え。ところが大胆に着崩れており、とても人前に出られる格好ではない。
 ここでもオリヴィアは慣れたもので、丁寧に着崩れを直していく。最後にネクタイを結んで完成、やはり至れり尽くせりだ。

「じゃーんっ、お着替え完了じゃ!」

「じゃじゃん、私も準備完了です!」

 ウルリカ様は元気いっぱい、そしてナターシャも元気いっぱい。二人は腕を組んでクルクル、とてつもなく楽しそうだ。

「はぁ、ようやくウルリカ様の支度が終わりました……」

「はぁ、ようやく寝癖を制圧しましたわ……」

 対照的にオリヴィアはクタクタ、そしてシャルロットもクタクタ、二人揃って朝から疲れ果てている。

「では学校へ出発じゃ!」

「ちょっと、まだワタクシは着替えていませんわよ!」

「私も支度を……待ってくださいウルリカ様、走ると転んでしまいます」

「平気なのじゃ、妾は転ばないのじゃ──ぷえっ!?」

「あ、ウルリカさんが転んでしまいました……」

 ウルリカ様、オリヴィア、シャルロット、ナターシャの、穏やかで賑やかな日々は続く。

「魔王様は学校にいきたい!」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く