魔王様は学校にいきたい!

ゆにこーん / UnicornNovel

一難去って──

 邪教の軍勢は壊滅し、南ディナール王国は窮地を脱した。しかし情報とは遅れて伝わるもの、デナリウスの町では未だ避難活動が続いていた。
 襲いくる脅威から逃れるため、人々は必死に避難場所を目指す。とはいえ混乱している様子はない、その最たる要因は──。

「避難場所は大通りの先よ、焦らずに順番に移動して!」

 大通りの隅々まで、路地の奥まで声を響かせ、エリッサが避難を誘導しているのである。王族の声は国民を安心させるもの、エリッサの存在により人々は恐慌状態に陥らず動けているのだ。

「さあご老人、自分の背に乗ってください!」

「こちらですわ、ワタクシについてきて!」

「ケガは私にお任せを、すぐに治しますからね」

 エリッサだけではなく、各所では下級クラスの生徒達も大活躍。ベッポとシャルルは老人や子供の補助、ヘンリーは光の魔法で誘導灯を設置、シャルロットとナターシャは避難を先導、そしてオリヴィアはケガ人の介抱。
 緊急事態でも慌てることなく、しっかりと役割分担している。ウルリカ様と過ごしてきただけあり、経験の多さと肝の据わり方は子供とは思えない。

「はぁ……はぁ……、息苦しくなってきたわ、でもまだまだ頑張るわよ!」

 エリッサはパンッと両頬を叩き、気合を入れて大きく深呼吸。胸いっぱいに空気を吸い込み、大きく口を開けた瞬間──。

「おーいなのじゃ!」

 狙い澄ましたかのように、上空よりウルリカ様のお出ましである。エリッサの眼前にストンと着地、突然のウルリカ様登場にエリッサは大慌てだ。

「わあっ、ウルウル!?」

「ぬわっ、ビックリしたのじゃ!」

 驚いて絶叫するエリッサ、エリッサの反応に驚くウルリカ様。仲よく一緒にギョッと硬直、なんとも間の抜けた二人である。

「驚いたわ、どうしてここへ?」

「状況を伝えにきたのじゃ、ガレウス邪教団は壊滅したのじゃ」

「ええっ、それは本当なの!?」

「もう安心なのじゃ、避難を急ぐ必要はないのじゃ」

「本当なのね、よかったわ!」

 心から安堵したのだろう、エリッサはペタリと座り込んでしまう。緊張から解放され放心状態、どうやら立ちあがれない様子だ。

「はぁ、安心したら力が抜けてしまったわ……」

「頑張ったのじゃ、偉かったのじゃ!」

「はあう……っ」

 ウルリカ様に頭を撫でてもらい、真っ赤な顔で大興奮のエリッサ。軟体生物のように姿勢を崩し、この上なく幸せそうに蕩けている。

「よしよしなのじゃ……うむ?」

 ガレウス邪教団の危機は去ったはず、だがウルリカ様は不意に眉を潜める。先ほどまでの優しい雰囲気はどこへやら、視線を鋭く周囲をキョロキョロ。

「どうしたのウルウル?」

「妙な気配を感じるのじゃ、これはもしや……」

 視線の先はデナリウス宮殿、そしてミーアとアブドゥーラの戦場。交互に視線を移しながら、時折目を閉じ気配を探る。

「やはり、千年振りの気配じゃな……」

 呟かれた「千年ぶりの気配」という言葉、その意味は果たして──。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品