魔王様は学校にいきたい!

ゆにこーん / UnicornNovel

問い

「そこまでにするのじゃ」

 影を引き裂き現れる、友達思いの頼れる魔王様。大剣を前にしても物怖じせず、リィアンとガーランドの間に割って入る。
 突然の出来事にリィアンは唖然、ガーランドも困惑を隠せない。

「なんだ、一体どこから現れた?」

「これお主……」

「……っ!?」

「リィアンは妾の友達じゃ、分かったら剣を下げるのじゃ」

 ウルリカ様の放つ殺気は、百戦錬磨のガーランドですらゾッと寒気を覚えるほど。有無を言わせぬ迫力に気圧され、ガーランドは渋々と大剣を下げる。しかし決して退くことはない、ウルリカ様を相手に大したものである。

「今そいつを友達と呼んだか?」

「うむ、リィアンは妾の友達なのじゃ」

「そいつはガレウス邪教団の魔人だ、それを知っても友達と呼ぶつもりか?」

「もちろんなのじゃ!」

 ウルリカ様は迷うことなく、大きな声で友達であることを宣言。予想外にハッキリと宣言され、ガーランドは思わず閉口する。
 シンと流れる沈黙の間、シャルロットはリィアンとの出会いを思い出していた。

「そういえば、リィアンを連れてきたのはウルリカでしたわよね……」

「もしかしてウルリカ様、最初からリィアン様を魔人だと知っていたのですか?」

「知っておったのじゃ」

「ではどうして、魔人であるリィアンさんを連れてきたのですか?」

「最初に説明したはずじゃ、たくさんお菓子をくれて気に入ったからじゃ!」

 ウルリカ様らしい自由さに、オリヴィアは思わず頭を抱えてしまう。シャルロットとナターシャは、やれやれと天を仰いで溜息。
 一方でガーランドは、危機感のないウルリカ様に激しい怒りを覚えていた。

「ふざけるな、言語道断だ!」

「なぜじゃ?」

「そいつはガレウス邪教団の魔人だ、どう考えても危険だろう!」

 ウルリカ様は「ふーむ」と考え、自らを指差しガーランドに問う。

「妾は魔界の王であり、吸血鬼の真祖なのじゃ。さて、妾とリィアンどちらが危険かの?」

「えっ、ウルリカって吸血鬼だったの!? しかも魔界の王って……本当に?」

「おっと、リィアンには伝え忘れておったの」

 実のところリィアンは、ウルリカ様の正体をハッキリと認識していなかった。ただ漠然と畏怖の念を抱いていただけ。それにしてもウルリカ様、色々と説明をしてなさすぎである。

「いやしかし、やはりその魔人は危険だ! なぜなら以前、魔物を操り王都ロームルスを襲撃したのだ。その魔人の凶行を俺は見た、その魔人は人類の敵だ!」

「先ほどリィアンは身を挺して人間を守ったのじゃ、お主も見ておったはずじゃ。さてリィアンは人類の敵かの? それとも味方かの?」

「く……っ」 

 ガーランドが言葉を詰まらせた隙を見計らい、シャルロットは話に割り込む。

「ねえリィアン、どうしてワタクシ達を守ってくれましたの?」

「……」

「お願いリィアン、答えてくださいですの!」

「……そんなのリィにも分かんない、ただリィは学園と皆のことが好きで……。後夜祭を楽しんでる皆の顔を思い浮かべたら、勝手に体が動いてた……」

「やはりリィアンは悪い子ではありませんわ、人類の敵でもありませんのよ!」

 理由はなんとも単純明快、リィアンは好きなものを守ろうとしただけ。リィアンの素直な思いを聞けてシャルロットは嬉しそう、だが──。

「だからといってシャルロット、その子を許すわけにはいかないわよ」

「そんなっ、お母様!」

「その子は人間を傷つけたこともある、であれば看過は出来ないわ」

「お母様の……言う通り……、私達は……国民の安全を……守らなければならない……。それに……罪は償わなければならない……そういう決まり……」

 国と国民を背負う立場上、リィアンを見逃すわけにはいかない。ヴィクトリア女王とクリスティーナに諭され、シャルロットは口を噤んでしまう。

「その子は人間を傷つけた、裁かれる決まりなの。ウルリカちゃんも理解してね?」

 ウルリカ様は「ふーむ」と考え、自らを指差しヴィクトリア女王に問う。

「ならばヴィクトリアよ、妾のことも裁くかの?」

「ウルリカちゃんを?」

「かつて妾は人間と邪神の軍隊を滅ぼしたのじゃ、たくさんの人間を傷つけたのじゃ。さてヴィクトリアよ、妾のことも裁くかの?」

「それは……」

 ウルリカ様は一貫して問う、そして相手を揺るがせる。一方でウルリカ様自身は微塵も揺るがない、つまりは誰もウルリカ様を退けることは出来ない。

「まあゆっくり考えるといいのじゃ」

 ウルリカ様はシャルロットに、そしてオリヴィアとナターシャに問いかける。

「さて、お主達はどう思うのじゃ? どうするのじゃ?」

 重く長い沈黙の後、シャルロットは立ちあがり──。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品