魔王様は学校にいきたい!

ゆにこーん / UnicornNovel

南の国の王女

 教室塔を飛び出したウルリカ様は、見知らぬ少女とバッタリ遭遇。

「ポリポリ……うむ?」

「……なによアンタ?」

 年の頃はシャルロットと同じか少し上、特徴的な浅黒い肌は南方の出身者であることを表している。
 少女の斜め後ろには壮年の男が控えている。隙のない佇まい、鋭く光る眼光、そして腰に携えた剣、醸し出す雰囲気は只者ではない。

「お下がりくださいエリッサ様」

「はあ? なに言ってんのハミルカル?」

 エリッサと呼ばれた見知らぬ少女、ハミルカルと呼ばれた壮年の男。会話から察するに二人は主従の関係なのだろう。

「子供を相手に下がれって?」

「子供とて危険やもしれません」

「こんな平和ボケした国に、危険なんてあるものですか!」

 ムッと顔をしかめるエリッサ、警戒を怠らないハミルカル、そして呑気にクッキーを食べ続けるウルリカ様。なんとも奇妙な三竦みの完成である、とそこへ──

「見つけましたわよエリッサ、遠くへいかれると困りますの……って、ウルリカですの?」

「うむ? ロティなのじゃ!」

「なんと、ウルリカ様ではございませぬか!」

「ノイマンも一緒なのじゃ!」

 現れたのはシャルロットとノイマン学長だ。ウルリカ様を発見するや否や、ピョンと飛び跳ねるノイマン学長。

「ウルリカ様! お久しう御座いますぅ!」

 空中でグルグルと回転し、平伏す姿勢でウルリカ様の足元へと着地する。ウルリカ様を前にした時の動きは、相変わらず老人のものとは思えない。

「待ってくださいウルリカさん──えっ、シャルロット様?」

「あら、ナターシャですわ」

 一方教室塔からは、クラスメイト達が外へと出てくる。

「どうして外へ出ていますの? 今日は自習と聞いていましたわよ?」

「ウルリカさんを追いかけてきたのです」

「自習に不満だったらしく、外へ飛び出してしまったのですよ」

「退屈だと大騒ぎしてたよな、でもクッキーは絶対に手放さなかった」

「まあ、それはウルリカらしいですわ」

「ところでシャルロット様、今日はお休みのはずでは?」

「ええ、今日は学校を休んでエリッサの案内を──」

「ちょっと!」

 楽し気な会話の最中、エリッサは強引にシャルロットの前へと割って入る。

「私を差し置いて楽しそうにお喋りしないで!」

「あら、ごめんなさいエリッサ」

「ふーん……この連中がシャルロットのクラスメイトなのかしら?」

「ええ、ワタクシの大切なクラスメイトですわ」

「ふんっ、冴えないクラスメイトね!」

 エリッサの放った謗言のせいで楽し気だった空気は一変。険悪な空気の流れる中、しかしウルリカ様は構わずクッキーをポリポリ。
 そんなウルリカ様の態度は、エリッサを余計に苛立たせる。

「そこのあなた、クッキーを食べるのをやめなさい!」

「なぜじゃ?」

「なぜですって? 南ディナールの王女である私の前で、クッキーなんて食べていいと思っているのかしら?」

 南ディナール王国の王女であるという身分を明かし、勝ち誇ったように笑うエリッサ。
 だが当然ウルリカ様は、人間の身分など気にしない。

「ポリポリ……ポリポリ……」

「聞えなかったの? クッキーを食べるのをやめなさい!」

「いやなのじゃ」

「はあ? 王女である私の命令を聞けないの?」

「お主のことなど知らぬのじゃ、ポリポリ……」

「知らな……っ!?」

 次の瞬間ハミルカルは、目にも止まらぬ速度で剣を引き抜く。

「エリッサ様への不遜な態度、断じて許されぬ!」

「おおっ、妾に勝負を挑む気かの?」

 まさに一触即発の状況。
 喉元に剣を突きつけられ、それでも余裕綽々なウルリカ様はニッコリと不敵に笑うのだった。

「魔王様は学校にいきたい!」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く