魔王様は学校にいきたい!

ゆにこーん / UnicornNovel

魔王と少女達の休日

 晴れ渡る青い空、照りつける白い太陽。
 魔人リィアン襲撃による騒動は一段落、王都ロームルスは落ちつきを取り戻し、大通りは以前のように人々で賑わっている。
 そんな大通りの一角、女の子向けの洋服店から黄色い声が響いていた。

「「「「きゃーっ、可愛いー!」」」」

 声の主はオリヴィア、シャルロット、ナターシャ、そしてヴァーミリアである。
 四人とも鼻息荒く、ずいぶんと興奮した様子だ。

「むぅ、ぜんぜん楽しくないのじゃ……」

 そんな中、一人だけ不機嫌そうなウルリカ様。桜色のフリフリなドレスを着せられ、ちょこんと静かに佇んでいる。まるでお人形さんのような姿は、この上なく可愛らしい。

「せっかくの休日なのじゃ、妾はお菓子屋さんにいきたいのじゃ……」

 どうやらウルリカ様達は、中断していた休日をあらためて楽しんでいるようだ。

「もうダメだわぁ、可愛らしすぎて気を失いそうだわぁ……」

「ちょっとヴァーミリア、気を失っている場合ではありませんわ! 次はこちらのドレスなのですわよ!」

「あちらのチュニックも似合いそうです! あっ、あの靴と帽子もステキです!」

「そろそろ勘弁してほしいのじゃ……」

 ウルリカ様はその場から逃げようとするも、残念ながらオリヴィアに捕まってしまう。

「ダメですよウルリカ様、今日はお店のお洋服をすべて着てもらうのです」

「す、すべてじゃと!?」

「まだまだ可愛らしいウルリカ様の姿を見られるのねぇ、楽しみだわぁ」

「さあウルリカ、次のお洋服ですわ!」

「むへぇ……」

 せっかくの休日にもかかわらず、着せ替えお人形さん状態でクタクタなウルリカ様なのであった。


            


 日差しの眩しいお昼時。
 洋服店を出たウルリカ様達は、ブラブラと大通りを歩いていた。

「わーいなのじゃ、ようやく解放されたのじゃ!」

 着せ替えお人形さん状態から解放され大喜びのウルリカ様。ソフトクリームを片手に、元気いっぱい走り回っている。

「楽しいのじゃ! 楽しいのじゃ!」

「気をつけてくださいウルリカ様、人にぶつかってしまいます」

「妾は平気なのじゃ──あ痛っ!?」

 言われたそばから通行人と激突してしまうウルリカ様。持っていたソフトクリームは、クルクルと空中を舞い──。

「ぶもっ……ふむ、甘い……」

「大変です! ウルリカさんのソフトクリームが、お相手の顔面に突き刺さりました!」

「ごめんなさいですわ、ワタクシ達の連れが……あら、ガーランドですの?」

「む、もしやシャルロット様?」

 ウルリカ様とぶつかった相手は、聖騎士ガーランドだったのである。
 顔面を直撃したソフトクリームは、まるで突き刺さったかのようにベッタリと張りついている。

「この方はシャルロット様のお知合いでしょうか……って、そんなことより顔面にソフトクリームが!」

「俺のことは気にしないくていい、それより大丈夫だったか?」

「妾は大丈夫なのじゃ、でもソフトクリームが……」

「悪いのは走り回ったウルリカ様です、ちゃんと謝ってください」

「むぅ、ごめんなさいなのじゃ……」

「俺も不注意だった、悪かった……なっ!?」

 顔面にソフトクリームを突き刺したまま、ガーランドは一点を凝視して硬直する。

「お、お前は!?」

「あらぁ、どうかしたのかしらぁ?」

「もしやサンダーバードを食った女か?」

「よく見たらサンダーバードと戦っていた人間ねぇ」

 ヴァーミリアの姿を見て、背負っていた剣に手をかけるガーランド。なにしろヴァーミリアはサンダーバードを丸飲みにした怪物なのだ、反射的に警戒するのも無理はない。

「もしかしてガーランドは、ヴァーミリアのことをご存じですの?」

「その女は先日の戦いでサンダーバードを食った怪物です、なぜシャルロット様と一緒にいるのです?」

「彼女は人間界へ遊びにきた魔界の大公爵ですわ、ワタクシ達の味方ですわよ」

「ま、魔界の大公爵?」

 魔界の事情に明るくないガーランドは状況を飲み込めない。とはいえ親し気なシャルロットの態度を見て、ひとまず警戒を解く。

「ふむ、どうやら敵ではなさそうだな」

「そうねぇ、敵対するつもりはないわねぇ」

「ヴァーミリアといったか、先日はサンダーバードを倒してくれて感謝する」

「お礼なんていらないわぁ、ウルリカ様のために戦っただけだものぉ」

 冷静さを取り戻したガーランドは、ようやく顔面に刺さっていたソフトクリームを拭い取る。

「ところでガーランドはどうして城下町に?」

「魔人を探しているのです」

「魔人ですの?」

「先日の騒動で王都に魔物を解き放った犯人は魔人なのですよ。一度は刃を交えたものの、取り逃がしましてね」

「まだ王都に潜んでいますの?」

「その可能性は十分にあります。一見すると髪を二つ結びにした普通の少女です、容易く町に紛れ込めるでしょう」

 シャルロットとガーランドの会話を聞き、ヴァーミリアは思い出したようにポンと手を叩く。

「ああ、その子だったら見かけたわねぇ」

「なっ、どこで見かけた!」

「見かけたのは昨日よぉ、悪さをしていたからお仕置きしたわぁ。ついでに脅しをかけておいたから、しばらくは近づいてこないんじゃないかしらぁ」

「お仕置きぃ!?」

 予想外なヴァーミリア発言に、ガーランドは素っ頓狂な声をあげてしまう。
 強大な力を持つ魔人をお仕置きしたなど、にわかには信じがたい話だ。しかしガーランドは昨日の戦いで、常識外れなヴァーミリアの力を目撃している。

「はははっ、信じざるを得んか……」

 乾いた笑い声をあげるガーランド、とそこへ──。

「わーいなのじゃ! 新しいソフトクリームを買ってもらったのじゃ!」

 新しいソフトクリームを買ってもらい、はしゃぎ回るウルリカ様。ソフトクリームを両手に、元気いっぱい走ってくる。

「待ってくださいウルリカ様、あまり走ると転んでしまいます」

「今度こそ平気なのじゃ──あうっ!?」

 言われたそばから足をもつれさせるウルリカ様。転んだ拍子にソフトクリームは、クルクルと空中を舞い──。

「ぶもっ……むぅ、甘いな……」
 
 二つのソフトクリームは、狙ったようにガーランドの顔面へと突き刺さるのだった。


            


 黄金色に輝く黄昏時。
 ウルリカ様達はロームルス学園の学生寮へと戻っていた。

「ふふぅ、今日は最高に楽しかったわぁ」

 ホクホク笑顔の止まらないヴァーミリア、楽しい休日を過ごせたのであろう。

「ではヴァーミリアよ、そろそろ魔界へ帰る時間じゃ」

「ああん、まだウルリカ様を愛で足りないわぁ。あと数日……数十年くらいウルリカ様を抱っこし続けていたいわぁ」

「数十年も抱っこされ続けたら、妾は抱っこ死してしまうのじゃ……」

「寂しいわねぇ……」

 お別れの時間を前に、ヴァーミリアはとても寂しそうだ。
 そんなヴァーミリアの肩を、ツンツンと突っつくシャルロット。

「あら、どうしたのかしらシャルロットちゃん」

「実はワタクシ達からヴァーミリアに、贈り物を用意しているのですわ」

 シャルロットの発表と同時に、オリヴィアとナターシャは可愛らしく包装された箱を取り出す。

「私に贈り物? 本当なのぉ?」

「ヴァーミリアのおかげで楽しい休日を過ごせましたわ、そのお礼ですの!」

「じつは昨日の夜からこっそり準備していたのですよ」

「出会って一日しか経ってないのに、贈り物を用意してくれるなんてぇ……」

「一日しか経っていなくても、ヴァーミリアさんと私達はお友達ですよね!」

「ワタクシ達からヴァーミリアへの、友情の贈り物ですわ!」

「嬉しいわぁ……」

 感動のあまりポロポロと涙を流すヴァーミリア。
 そんなヴァーミリアの肩を、ツンツンと突っつくウルリカ様。

「実は妾も一緒に準備をしたのじゃ」

「えっ、ウルリカ様まで準備してくれてたなんて!」

「贈り物を見れば、人間界での楽しい時間を思い出すはずじゃ。これで魔界へ帰っても寂しくないのじゃ」

「嬉しいわぁ! 嬉しすぎるわぁ!」

 感極まったヴァーミリアは、ウルリカ様をギュルギュルと抱きしめる。

「ぐへぇ!?」

「ウルリカ様大好きよぉ!」

「うぐぅ、苦しいのじゃ……だ、脱出なのじゃ……」

 ウルリカ様はどうにかヴァーミリアの抱っこから脱出し、ヘロヘロになりながら時空間魔法の魔法陣を展開させる。
 重なりあう魔法陣は、ゆっくりとヴァーミリアを包み込んでいく。

「ねえウルリカ様ぁ」

「うむ? どうしたのじゃ?」

「たまには魔界へ帰ってきてね、みんな寂しがってるからねぇ」

「ふーむ……分かったのじゃ、気が向いたら帰るのじゃ!」

「ふふっ、約束よぉ」

 こうして魔界の大公爵ヴァーミリアは、楽しい思い出とともに魔界へと帰っていったのである。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品