魔王様は学校にいきたい!

ゆにこーん / UnicornNovel

ヴィクトリア女王の相談

 夕陽に映えるロームルス城。
 ゼノン王は一人で、書斎にこもり考え事をしていた。

「ふむ……」

 考え事をしながら、ゼノン王は広い書斎をグルグルと歩き回っている。すると不意に、背後から声をかけられる。

「あなた?」

 振り返るとそこには、ゼノン王の妻であるヴィクトリア女王が立っていた。

「ヴィクトリアか、どうした?」

「あなたに相談をしたくてね、でもその前に……」

 そう言うとヴィクトリア女王は、豪華なフカフカのソファに腰かける。ゼノン王も向かい側のソファに腰かけて、ちょうど夫婦で向かいあう形だ。

「ずいぶん真剣に考え事をしていたのね?」

「あぁ……少し頭を悩ませていてな……」

「ふふっ……さてはクリスティーナのことでしょう?」

 ヴィクトリア女王の言葉に、ゼノン王はハッと驚いた表情を浮かべる。まさしくゼノン王が頭を悩ませていたことを、ヴィクトリア女王は見事に言い当てたのだ。

「あなたの考えていることは、なんでもお見通しよ? だって私はあなたの妻ですもの」

「まったく……お前に隠しごとは出来ないな」

 「はぁ」と大きくため息を吐いて、ゼノン王は観念したように両手を広げる。

「クリスティーナは魔法の研究に没頭するあまり、長く地方に引きこもっていただろう? 王族としては不健康な状態だと思ってな、それで王都まで呼び寄せたのだ。しかし……」

「呼び寄せた途端に、昼間の爆発事件を起こしてしまったというわけね」

「国政にまったく関心を示さず、国民と触れあおうともしない。周囲と協調することもなく、自分勝手に爆発など起こしてしまう。少しは王族としての自覚を持ってほしいものだ……」

 ゼノン王の表情は、眉間にしわを寄せた険しいものだ。

「子供の頃の“あの出来事”のせいね……そのせいで人を信用出来なくなって、一人っきりで魔法の研究にのめり込んでしまったのよ」

「そのことは俺も承知している、しかしクリスティーナはもう大人だ。少しは王族として立派な振る舞いを──」

 そこでゼノン王は「違うな……」と呟くと、話を途中で切ってしまう。そして、先ほどまでとは別人のような優しい表情を浮かべると、静かに話を再開する。

「いつも一人のクリスティーナに、人と関わることの大切さを教えてやりたい。国民達と触れあってもらい、人の温かみを知ってほしい。一人の親として、俺はそう思っている」

 それを聞いたヴィクトリア女王は、ゼノン王に向かってピンッと人差し指を立てて見せる。

「あの子を大切に思ってくれて嬉しいわ。そんなあなたに私から、一つ相談があるのよ」

「そういえば相談に来たと言っていたな? もしやクリスティーナのことか?」

「その通りよ、実はあの子を────」

 ヴィクトリア女王から語られる相談内容を、ゼノン王は黙って聞き続ける。

「──というのはどうかしら?」

「なるほど……それはいいな! 流石は俺の妻だ!」

 大きくうなずいたゼノン王は、勢いよくソファから立ちあがる。

「お前の案を採用しよう! 明日からすぐに動くぞ!」

「あなたならそう言ってくれると思っていたわ、クリスティーナを頼んだわね」

 ヴィクトリア女王の相談を受けて、早速ゼノン王は一本の連絡を入れる。

 そして翌日──。

「魔王様は学校にいきたい!」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く